※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

義父母との関係に悩んでいます。義母の行動や発言に困惑し、距離を置きたいと感じています。引っ越したいが、妊娠中で難しい状況です。

こんばんは(*´ω`*)
いつもお世話になっております。
義父母との付き合い方に悩んでいる...というか愚痴です。
気分を害してしまったらすみません。

今、夫と2人暮らしですが、夫の実家とは車で1分ほどの距離です。
田舎なので賃貸のアパートで2LDKがあまりありません。
結婚当時は仕事をしていたため、助産師という職業柄、緊急の呼び出しも考えてあまり遠くには住めず、家を建てるまでの我慢と思って近くに住みました。

義父はとても良い方で好きなのですが、義母は少し常識に欠ける部分があり..
例えば義母のお誕生日に高級なホテルでのお食事会を企画したのですが、夏で暑かったのか分かりませんが、タンクトップに麦わら帽子、ビーチサンダルで現れました。。
あれほどホテルでのお食事会と言ってあったのに...
店員さんも引いていて、一緒にいる私は本当に恥ずかしかったです。
他にも色々あり、私は適度な距離を持ってお付き合いしたいなと思い始めています。

先日、病院で心拍を確認することができたので、安定期に入ってから報告しようか迷いましたが、夫と一緒に報告にいきました。
その際に義母から耳を伺うようなことを言われ、ホルモンバランスが崩れているせいか怒りと悲しみと...もう気持ちがぐじゃぐじゃです。
具体的には
〇なかなか赤ちゃんが出来なかったし、作り方を知らないのかと思っていた。教えてあげようかと思った
(結婚したのは今年2月なので遅くも何ともないです...)
〇男の子だったら虎太郎でいいじゃん。一姫二太郎でお願いね。
(夫が阪神タイガースファンだからかもしれませんが、夫と2人で話し合い、名前をつけたいです。)
〇あなたのお母さんは2回流産しているし、そういう家系なんだから、流産しないようにね!
(遺伝は全く関係ないです。そして母までも中傷された気分になりました。)
〇私もお産に立会いたい
(絶対イヤです)
極めつけは、まだ心拍が確認できたなりの初期なので、他の人に言わないでと夫からキツく言ってもらったにも関わらず、近所の人から「こたろうくんなんだって?おめでとう」って言われました。
無神経すぎて腹が立ち、悲しくて仕方ありません。
早く引越ししたいのですが、食べづわりがひどく、すぐにはここを離れられなくて辛いです。。
長々とすみません。

コメント

みーにゃ

えー(*_*)
なんか無神経通り越して、すごい下品ですよね…。。

まず子供の作り方教えてあげようかと思ったとか、普通に考えてすごい気持ち悪い発言だし、
流産が遺伝みたいな思い込みの知識もお母様に失礼だし、助産師さんに向かってよくそんな恥ずかしいこと上から言えますよね>_<

なんか他人の私が聞いていても怒りでどこから話していいか分からないくらいイライラするような、常識はずれな言葉ばかりで、まりあさんのお気持ちを思うと泣けてきそうです>_<。。

初期で大切な時期なのに辛いですね…。。
ご主人はなんて仰っていますか?
極力会ったり会話しなくて済むように協力してもらいましょう(*_*)
そして体調が落ち着いたらお子さん生まれる前にお引越ししたいところですよね>_<
産後にそんなストレスになる存在がそばにいたら気が狂いそう…

• まりあ

まりあ

ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    子供の作り方を~はびっくりしすぎて何も言えませんでした...
    冗談だとしても、どうしたらそういうことを言えるのかびっくりです。
    夫は実家が大好きなので、あまりここから離れたくはないみたいです。
    言い方悪いですが、あのお母さんに育てられたせいか、私がなんで気分を害したのかイマイチ分かっておらず。。
    さすがに母の流産の件は、ムッとしてましたが...
    産後は県内ですが、里帰りする予定です。
    でも、アパートに帰ってからの生活が恐怖ですね。
    しょっちゅうやって来そうな気がして(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 12月6日
ポケモン好き

糞ババアって言葉がお似合いな義母ですね\(^o^)/←失礼しました(笑)
旦那さんはどんな反応なんでしょうか?
旦那さんにハッキリ『あり得ない。ストレスなるから最低限会いたくない‼‼虎太朗って誰‼‼』って言うべきですね!
別に義母と結婚した訳じゃないし、あまり追い詰めないでくださいね(>_<)
うちは義父がとんでもなく常識ありません!しかも同居。
周囲の人に『あんな所のお嫁さん大変ね。』って言われます!ハッキリ『私、義父の嫁じゃなく○○(旦那)くんの嫁なので♥』って言いました(笑)

• まりあ

まりあ

ちーママさんのお義父さんもなんですね...
    同居されておいでて、本当にすごいなと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    夫が私が気分を害していることにあまりピンと来ていないというか...親の悪口言われたら嫌かなと思って、最低限のクレームしか言わない私も悪いのでしょうが。
    実家の親にはこんな失礼なことを相談できないし、ここで皆さんに聞いてもらって少しスッキリしました。
    本当にありがとうございます!

• 12月6日
ポン子ちゃん

あ、それ無理だ…。読んでるだけでもイライラします。私なら物投げちゃうかも…。
まりあさんよく我慢しました!頑張りました!偉いです!助産師さんなら色々ご存知でしょうがまだ妊娠初期ですし、ここでストレス発散して気分変えちゃいましょ!
これからも色々あるかと思いますが、負けないで下さい!

• まりあ

まりあ

私も外でご飯を食べているときに言われて、呆気にとられて何も言い返せず...
    今となっては、他に人がいるとこで、よくこんなことが言えるな...とか、言い返しておけば良かった!!と後悔しています。。
    家に帰ってきてから怒りと呆れるのとで、クッションを投げましたが...(笑)
    夫が実家が大好きなだけに、余計にストレスなのかもしれないです。。
    早くここから逃げ出したい!!

• 12月6日
ゆり

いやー!!!
ありえないですよー!!
初期の大切な時期なのにストレス溜めるのよくないですよねー。
ただでさえつわりとか大変なのに!
旦那さんが何とかしてくれなかったら、気が狂ってしまったふりして大暴れしてみてはどうでしょう?

• まりあ

まりあ

そうなんです。夫があまりピンときておらず...余計にストレスになっています。
    何かあったら実家を頼ってくれていいから!と夫は言いますが、私は極力頼りたくありません。
    もう少し様子をみて、もう耐えられないと思ったら夫に話してみようと思います。

• 12月6日