※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

子供が下痢と発熱で食欲がなく、お粥が嫌い。消化にいい食事を考えているが、麺ばかり食べてしまう。納豆ご飯やしらすご飯でもいいか悩んでいる。

お粥嫌いな上の子…下痢、発熱時のご飯はみなさんどうしてますか?😭

2日の夜から発熱していて、
今日朝から下痢もしています。原因は夏風邪です。

喉も炎症しているみたいで食欲はあまりないですが、お昼にうどんを少し(子供茶碗半分くらい)食べました。
できれば消化にいいものを少しでも食べてほしいのですがお粥が嫌いみたいで食べてくれません😇
下痢も朝方一度のみでその後は今のところなく、整腸剤ももらってきたので夜から飲ませようと思います。

お粥嫌いだとやっぱり麺類(うどん、そうめん)になりますかね😭
3日の昼からそうめん、ラーメン、うどんと麺続きで本人もえ?また麺?😂みたいな感じです笑
食べられるなら納豆ご飯やしらすご飯でもいいんですかね?😅
でもまた消化不良起こしたりして下痢したらかわいそうだなぁと思い夕飯悩んでいます💦

コメント

3-613&7-113

お粥嫌いなの、本当に困りますよね🤣上の子もお粥嫌いで、いつも不調になると「え?何食べるの?」てなります。娘には、元気なら(本人に食べる意欲があるなら)納豆ご飯とか食べさせちゃってます。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    お粥嫌い困りますよね!😂
    本当にどんなにアレンジしても麺は麺なわけで…笑
    そしてお腹も緩い中大したアレンジもできないし😅

本人が喉を通れば納豆とかもありですかね!
    さっきはうどんですらいらない…寝むたい…と言われてしまったので💦
    今まだ熱で寝ちゃってるので起きて聞いてみます😭
    ありがとうございます😊✨

• 8月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

納豆ご飯・焼きおにぎり、は体調悪くても回復傾向の時は食べてくれるので、それらを受け付けてくれると安心します😮‍💨

そうなんですよね😅そして、アレンジも限られますし。

• 8月4日
ひろ

お茶漬けとかも嫌いですか?
うちは風邪の時はよくお茶漬け食べます☺️

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!
    お茶漬け!😲
    盲点でした!!!
    お茶漬け何度か食べてるので一度出してみます😭
    水分も塩分もご飯も摂れていいですね!
    ありがとうございます😭✨

• 8月4日
さらい

普通のご飯で良いかと、、

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    先程医師から風邪によってお腹の動きが鈍くなっているので消化の良いものをあげてと言われたばかりで😓

それを無視して普通のご飯あげてまたお腹痛くしても子供がかわいそうなのでなるべく食べられそうな消化の良いものからあげようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • さらい

さらい

白ご飯、そんな消化悪いでしょうか?

ピラフやチャーハンならわかりますが、、

• 8月4日
  • さらい

さらい

おかゆまでいかなくてもやや、みず多めに炊いたごはんでじゅうぶんかと。あとはしっかり噛む。

• 8月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

お粥なら卵やらしらすを柔らかくして食べたら良いかな?と思いましたがあまり変わらないんですかね😅
    胃腸炎の時などは普通のご飯あげるまで1週間くらい固形のものはあげないでって感じだったので白米じゃない方がいいかとおもっていました。

喉も痛いみたいなので喉越しいいもので食べられそうなものからあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はなさお

下の子がおかゆあまり好きじゃないので最初はあまり食欲ないのでゼリーやアイスから始まりあとはひたすら麺類です。

うちは本人が飽きないみたいなのでずっと出してます😆

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!

やっぱりひたすら麺類になりますか😂
    飽きないのはありがたいですね!!
    うちもご飯物ダメなら麺類、それもダメなら一旦ゼリーや果物にしてみます💦
    ありがとうございます😊

• 8月4日
みのママ

うちの子も月曜日の夜から発熱しました。
昼間は普通だったのが夜に急に高熱が出て火曜日の夜も高熱が続きました。

月曜日の夜は具合が悪いとは思わなかったのでいつも通りのご飯を食べました。
火曜日は朝から何もいらないと言った感じだったのでとにかく食べられるものをあげていました。

うちの子も普段食いしん坊なのにアイスも少ししか食べられず、ゼリーを少しとうどんも数本で終わりでした。

今は熱が下がって食欲はまだ元通りにはなっていませんが、お菓子食べたい!外で遊びたい!と言うまでには回復しました。

お互いの子供が早く回復するといいですね!