※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

保育園で働く保育士の女性が、育休延長を希望しているが、旦那さんや義実家との関係や経済的な問題で悩んでいます。子どもとの時間を大切にしたいが、退職か復帰かで悩んでいます。

旦那さんのお義母さんが経営する保育園で保育士をしています。

10月で1歳になる娘を育てているのですが、私自身子どもを3歳までは、自分の手で育てたいという思いがありました。
しかし、旦那さんは保育園に預けてもいいのではないかという考えがあるようで、せめて少しでも長く我が子の成長をみまもれるようにと育休を延長し2人目を出産、2人目の産休育休を上手に取りたいと思っていました。

園長先生に育休を延長したいことを伝えると1度はOKが出たものの、再度連絡があり、企業内保育園の空きがあるため育休を延長することは出来ないと言われました。
自分で子育てがしたいのであれば1度退職をするように言われたのですが、旦那さんは生活が厳しくなるからと退職にいい顔をしてくれません。旦那さんは公務員をしていて収入は安定している方だと思います。

復帰した時のことを考えてみても、旦那さんの帰りも遅く、フルタイムで私も働きに出る場合、18時頃娘を迎えに行き18時半頃帰宅、夕食作りとワンオペ育児と持ち帰り仕事も多い保育士の仕事を両立出来る自信もありません。

私の家系は3歳までは自分の手で子育てをという考えが強く、私の母も専業主婦でした。

退職後のお金の心配は私自身あまりありませんが、旦那さんは贅沢な家庭で育ったためか、自分一人の給料では養えないとその一言で片付けられてしまいます。

また、お義母さんやお義父さん、義姉さんに義兄さんも保育園に関わっており、退職をした後の義実家との関わりにも問題があるかと思うとどうするべきか分かりません。

義実家のことやお金のことを抜きにして、我が子の成長を見守りたいと言う気持ちの方が強いのですが、旦那さんが首を縦に降ってくれないことで、気持ちの整理が出来ません。

自分なりに娘が産まれる前からずっと考えてきたことで、やっと育休の延長をする事への決意が出来て、お願いしたところでした。
娘との時間を大切にしたいのですが、退職か復帰かでモヤモヤしてしまい、常に暗い気持ちになってしまっています。

皆さんの経験やご意見伺わせて頂けたら嬉しいです。
厳しいご意見はお控え頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人のご希望のライフプランが異なるのでどちらかが折れるか、折衷案を取るしかないですよね。

幸い義母さんが経営されているならば多少の融通はきくでしょうし、退職して週の半分働くなどで妥協されては?

もしくは自分の子供を同じ保育園で見ながら働くとかですかね。

  • なの

    なの


    コメントありがとうございます。
    旦那さんがお義母さんに掛け合ってくれましたが、特別扱いは出来ないと言われました、退職かフルタイムでの復帰になってしまいます。

    同じ保育園に入れることは出来ません。
    職場から30分ほどかかる企業内保育園という選択肢しかありません。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…うーん。私ならですが、自分のこだわりよりも家庭の平和をとります。

    • 8月4日
  • なの

    なの

    ご意見ありがとうございました。
    旦那さんに私の実家の人にも相談してみようと言って貰えているので、夏休みを利用して相談をしてみようと思います。
    旦那さんも私の3年みたいという気持ちを優先しようとはしてくれているので、もう少し話し合いたいと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、旦那さんが折れてくれるなら全然問題ないのでは?よかったですね😃

    • 8月4日
  • なの

    なの

    旦那さんは3年見たいという思いには賛成してくれていて、延長と2人目を考えていたので、延長が出来ないということで、100%賛成とまではいかないようですが、退職も視野には入れてくれているようなのでもう少し話し合い頑張りたいです。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが理解ある方で何よりです。こだわりは人それぞれなので後悔がないのが1番です。これで後悔しない!と思ってやってても後悔することも多いんですから😅

    • 8月4日
  • なの

    なの

    そうですよね。
    ですが、我が子のことをどうしても少しでも長く見たいという気持ちが強く、復帰をしたら後悔しかないと思います。
    しっかり話し合いをしてお互いに納得出来る決断をしたいと思います。

    • 8月4日
rimama

私がなのさんだったら退職してお子さんを3歳まで見ます😊
なのさん自身の3歳までは自分で育てたいという思いを大事にした方がいいです😭
仕事はいつでもできるけど、子育てはその時しかできないです💦
今仕事を優先したら、きっと後悔してしまう時がきます。
ご主人も公務員ですし、数年くらい貯金を切り崩しつつ節約したら乗り越えられませんか❓😣

私自身は上の子を1歳3か月で保育園に入れて復帰しました😊
復帰後すぐ妊娠して今2人目の育休中なんですが、今回は2年取るつもりにしています😌
昨年時短で復帰したのですが家に持ち帰って夜中仕事をしたりもザラにあったので、さすがに2人育てながらそれは厳しいなぁと思いまして💦

今上の子を見つつ、下の子を子育てするのは私のキャパ的には無理だったので保育園に行っててくれて本当に助かるのですが、復職した時に1歳3歳2人育てながらは絶対キャパオーバーになると思うので、今回は3月生まれなのもあり2歳まで育休取るつもりにしてます😣
もし会社から言われたら主人からも辞めてしばらく子育てしたらいいと言われています🙏
うちの主人も公務員なので無職になると余裕がなくなるのはとてもわかります😣
でも自分で子育てしたかった、という思いは諦めたら絶対後悔するので、なのさんの気持ちを最優先にしてほしいです。