※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

息子が特別児童扶養手当を受給中。障害児福祉手当との違いがわからず、トイレや食事のサポートが必要。該当するか不安。

現在息子が特別児童扶養手当を受給しています。A判定になります。ママリで障害児福祉手当と言うことを聞いたんですが特児との違いがよくわかりません💦
うちの子はそもそも障害児福祉手当に該当するのかもわからないです。
今のうちの子はトイレはおむつ(おしっこうんち全てです)
着替えも手伝い必要。前よりは協力的になりました。ご飯はスプーンフォークを使用していますがうまく使えない時が多いです。
日常的にサポートが必要なんですがこの場合でも障害児福祉手当該当するのでしょうか??

コメント

ひよこ

私も初めて聞いて今調べて見ましたが日常生活、ほぼ全介の方じゃないと該当しないと思います😅
ちなみにうちも特児受給してます。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    私も調べてみたんですが、読んでいてこれは知的の部分ではなくて身体的な部分でサポートが必要な子がもらえる手当てなのかなと思ってしまいました😓
    でもうちの子の動き回って大変なので今度先生の診察の日なので詳しく聞いてみようと思います。該当しないのであれば越した事は無いので。
    回答ありがとうございます😊

    • 8月4日
No.7

障がい児福祉手当、結構難易度高いみたいですよね……障がい児福祉手当認定診断書(専門医に書いてもらえるかと!)があればとりあえず市役所、区役所で申請できるかな?と思います🙂
ただなかなか通らないって市役所では言われました💦

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    特別児童扶養手当よりも難易度高いんでしょうかね?💦
    障害児福祉手当の内容読んでいると身体面での介助が必要な子に自給できるお金なのかな?と思ってしまいみた💦
    回答ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • No.7

    No.7

    特別児童扶養手当の方が全然緩いです💦
    そうですね。ほぼ全介ですかね…?同じ立場なら、私なら申請するかもしれないです🙂やっぱりその分のお金もその子の為になると思いますからね!A判定が降りるってことは重度認定ですもんね💦

    • 8月4日
  • No.7

    No.7

    某有名なYouTuberの重度知的障がい(A判定)のお子さんは、これの表の介助に全てあてはまってるみたいで、通ったみたいです!参考までに´`*

    • 8月4日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    これだけ読むとうちの子は該当するのがたくさんあります💦
    6に関しては息子が危険物を理解しているのか怪しいですね💦
    7に関しても時々夜不眠で夜中に突然起きて遊んだり、壁に頭ぶつけたりしてるのでどうなんだろうといった感じです💦
    1〜5に関してはきれいに該当しています😭💦
    でもこういった手当があるの知らなかったので細かく聞けて助かりました。今度先生にも相談してみようと思います!

    • 8月4日
  • No.7

    No.7

    なるほど…💦
    危険察知は飛び出し(車を危険と思ってない)普段でもそんなことしたら危ないよってことを理解できないならもうそれは理解出来てないだと思います😣
    睡眠障がい大変ですね…💦
    そうですね!主治医の先生に相談なさるのが1番ですね🎶

    • 8月4日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    うちの子は間違いなく目を離したら走り去ってどこかに行ってしまうタイプだと思います💦
    車見たらとまってくれるとは想像しづらいです💧
    睡眠障害は夜寝る前に薬飲んでるのでだいぶマシになってますけど、それでも時々あるのでその日は結構疲れます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️ほんと使えるものは使って息子の為に相談してみようと思います💦

    • 8月4日
りりり

地域によると思います
うちは3歳前に手帳取得してB判定のときからもらってます
いまは中3ですが知能的にB1
トイレやお風呂は介助です
食事はとりあえず一人で食べれます

自分でご飯あっためて、、冷蔵庫のやつ適当に、、とかは出来ません