※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
お仕事

子供が手足口病になり、看病を家族に頼むとき、出社するかどうかやテレワークの対応について知りたい。感染症の場合、会社の指示はどうなるか知りたい。

子供が手足口病になりました。
ワーママさんにお聞きします!

看病を旦那さんや家族に頼めた日は、出社しますか?
または出社できない・しませんか?💦
テレワークができる職種の場合は、基本出社はせずにテレワークとの指示になるものでしょうか?

会社の指示を仰ぐ感じなのかなとは思うのですが、
家族がコロナ以外の感染症になった場合、どういう対応になるか参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️
きっと会社によってまちまちですよね💦

コメント

ママリ

手足口病大変ですよね💦
うちも土曜日から発熱して手足口病と判明しました!

私は夫が月曜日休みだったので任せて出社しました。
空気感染するものではないので、とくに会社には指示を仰がず、夫がいるので月曜日だけは出れるので出ますとだけ伝えました。

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    いま流行ってますよね💦お子さん良くなりましたか?😭

    出社できればする、という感じですね!参考になります🙇‍♀️✨

    • 8月4日
りょく

娘は先週月曜に熱を出して、火曜に熱下がって夜から発疹出てました!
保育園は熱下がってご飯食べれてたらいいということで、水曜は用事があったので木曜日から登園させてます!

そして日曜に私が熱を出して見事に移り、コロナ陰性だったので手足口病と病院で診断をしてもらって出社許可おりました!
会社によると思いますが、私の会社は比較的コロナ系厳しいと思います!(同居家族が濃厚接触者になった場合出勤停止・給料全額付与、37度以上出社停止、などです)

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!

    早めに登園できたんですね!うちも早く落ち着いてくれるといいのですが😭初日から40度出て焦っています😵

    大人もうつったんですね💦大変でしたね。。
    コロナ陰性で、手足口病の症状があっても出社した、という感じでしょうか?🙇‍♀️
    熱がなくてコロナ陰性なら出社していいという感じですかね、参考になります🙇‍♀️✨

    • 8月4日
  • りょく

    りょく

    娘も初日40度出ました😣いつもそれくらい熱出ても元気な娘がぐったりでびっくりでした、、

    コロナ陰性だとしたら、何か、という診断を受けないといけないので(私の場合喉に発疹あったのと検査時に先生から陰性なら娘のもらったんだろうねと言われたので陰性の後病院には行ってませんが😅)、陰性で手足口病だったと伝え、上司からはうつるのか聞かれ、出社していいか病院に聞いて欲しいと言われました。
    なので、出勤停止扱いはなく、感染は飛沫感染や菌がついた手で鼻や口を触るとうつるとのことで、対策もコロナと同じ感じと伝えるとオッケーでました笑

    子供が手足口病ということだけなら、親の出勤は大丈夫そうですけども、どうなんですかねー💦

    • 8月4日
  • こみ

    こみ

    お返事ありがとうございます!!

    たしかに、自分が感染症になると、会社にいろいろ仰ぐ感じになりますよね😭
    家族が、となると、自分に症状がない限り大丈夫なんですかね😅このご時世自己判断が難しいですよね😵

    • 8月5日
  • りょく

    りょく

    ほんとこのご時世難しいですよね😓
    早く職場復帰できるのを祈っています💦お子さんもこれ以上ひどくならないといいですね💧

    • 8月5日
きなこ

子供が手足口で保護者が出社出来ないは聞いた事ないですね💦
どちらかが看病で休んだらどちらかは普通に出社では?
テレワークを選べるなら、したいかしたくないかはあくまでご本人の判断で会社から指示されるイメージはありません👍🏻

「コロナ以外の感染症」の括りが莫大なので如何とも言い難いですが…会社に出社の相談するのはインフルくらいの感覚でしょうか💡

ノロもロタもアデノもRSも溶連菌も、子育て中の同僚には世間話感覚で子供が元気になった後に出社して病名を伝えるくらいはしますが、上長にわざわざ固有名詞伝えて判断を仰いだ事は無いですね⭕️

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    コロナが出てきてから、症状なくても保菌している可能性あるからで出社しない方がいいのか、と思ってしまいましたが、
    コロナ以外はあまり考えなくて良さそうですね🙇‍♀️✨

    仰ぐ必要もないとのこと、参考になりました🙇‍♀️🍀

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、熱が出た時点で原因が何であれ出勤不可です🥲
コロナになってからそうなって、多分厳し目なのかと思いますが…

ちなみに、抗原検査やPCR検査で陰性と出れば熱があっても出勤可でしたよ!

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!

    なるほど、コロナ陰性が確認できて、他の感染症なら出勤大丈夫なんですね!
    うちの会社もコロナ以降厳しい目になっていて…自己判断が難しく。。
    参考になりました🙇‍♀️✨✨

    • 8月5日
deleted user

手足口病ではなくヘルパンギーナでしたが…

子供たちが発熱したこと、PCR検査は陰性で病院でヘルパンギーナという診断をうけたことを上司に報告しました。
テレワーク続きで書類の処理とか必要で出社したときは、実母&義母に子供たちの看病をしてもらいました😅

  • こみ

    こみ

    返事が遅れてすみません😭
    やはり会社次第になりそうですね💦今後の参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月2日