※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

不動産屋で2番手で申し込んだ土地をキャンセルしたい。申込書は書いたが違約金なし。売主や営業に迷惑をかけていることは承知。キャンセルで安堵と恐怖感。

不動産屋に気になる土地があり2番手で申し込みました。とても欲しくてもうここに決めたいんです!とこちらから電話したのが始まりです。
1番手がローン審査に時間がかかっており、うちのために1番手を切ってうちに回してくれました。
しかし夫婦で話し合い、今はまだマイホームは買わないでおこうと結論を出し、キャンセルしたいと電話しました。
状況としては2番手になりたいという申込書を書いたのみで、この用紙には違約金は発生しないと確認済み、今週末にローン仮審査用紙の提出と頭金150万を持って来てほしいと言われてました。
売主にも、一番手さんにも、営業さんにも、社長さんにもご迷惑をお掛けしているのは重々承知です。
お金は発生していなくても営業さんの労力や信用を失ってしまうダメな事とは重々承知です。それが一番私も辛く申し訳ないです。
電話でも、そんな事をしていると信用失いますよ、うちからは今後売りませんよと言われました。
キャンセルの電話が出来た安堵と、叱られた恐怖感と、今後社長さんや売主からまた怒って電話が来たら、とか思うと塞ぎ込んでしまいます。
うまくいかない…。

コメント

どうして、もうここに決めたい!となってからやっぱりまだやめようとなったのか謎ですが💦
きちんと夫婦で話し合いをして家を建てると決まってから第三者(ホームメーカーなど)に話すのがいいですね。

勢いで買うのも手ですよ☺️
周りは半分は勢いです!!!笑

はじめてのママリ

決めたいんです!って電話までされて、やっぱり話し合いをしてマイホームを買わないでおこうって結論って、文面だけ見るとごめんなさい、怒られて致し方ないと思います。
向こうは商売だし、勝手に振り回してしまったのはもう誠心誠意謝ってお詫びするしかないかなと思います。
それ以上のことを言われてくるようなら、弁護士無料相談なりにかけて法の助言をもらうしかないかなと💦

はじめてのママリ🔰

今後は、よく考えて決断を出せばいい事だと思います。

お金も発生してないし良かったですね!

いい勉強になったと思えばいいだけですよ👌

T

大きな買い物ですからね💦

不動産の営業とかはそれは仕事だし、そこまで言わなくてもよさそうですが、
気になったのは
その一番手でローン審査待ちだった人は、切られたことでそこの土地を諦めたと思うし。。。
もしもそのローンが通れば、そのご家族が契約して、売主も不動産もそのご家族もみんなwin-winだったんだろうなぁとは思いました💦

会社としては
あーちゃんさん家族が
押し切ってここに決めたい!!って言わなければ。。。って思って
イライラぶつけてきたんでしょうね😅

お金が発生してないし、違約金とかの約束もないなら
相手も請求してきたりとかはないですし、
相手もプロですからね😅
そういうことは何度も経験済みだと思いますよ😊
大丈夫だと思います🙆‍♀️