※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で給食に悩んでいます。家で濃い味の食事をしている子どもが、保育園の薄味の給食に慣れるか心配です。食事の時間帯も考慮しています。

慣らし保育の給食についてお聞きしたいです!

月曜日から慣らし保育で今日は初めての給食でした。
ヨーグルト以外、ご飯は全残しだったみたいです。
2ヶ月前から偏食が始まり、
悩みに悩んでやっと食べてくれるようになったのは、ミートソース丼、カレー、チャーハンなどのご飯の上にかけて食べられるものだったので、そればかり家では食べてます

ですが保育園ではご飯、おかずと素材の味が分かるように分けて出ることがおおく、薄味のものが多いらしいです。
ですがいま家で食べてるのが味が濃いめのものなので、保育士さんにもそれじゃあ給食は食べないかもね、、との話でした。

みなさんのお子さんは家では大人の取り分けや味が比較的濃いもの食べてても保育園ではちゃんと食べてますよね?🥲
やっぱり慣れてくれば保育園でも食べてくれるようになるのでしょうか?🥲

ちなみに産前産後で預けてるので時間も9時からと遅めで預けているため朝ごはんも7-8時の間で給食が11時なのでお腹空いてないからっていうのもあるのかと思います😅

コメント

さりぃ

1歳になる月から保育園通ってます!預ける時間は8時40分頃で朝ご飯も遅めです!私も給食心配でしたが、やはり周りの子が食べているので食べてくれてるみたいです😄集団生活って凄いですよ👏✨
ただ、家では好き嫌いがあり食べないこともありますが😅

• M

M

味付けの濃さとかは家と保育園で差があったりしますか??🤔
    やっぱり慣れてくれれば味付け関係なく食べてくれますかね?😭

• 8月4日
  • さりぃ

さりぃ

保育園の味付けの濃さは分かりませんが、慣れてくれれば食べてくれると思いますよ☺️
    慣れてきたらお腹も空くでしょうし👍

• 8月4日
はじめてのママリ

娘が2歳になる直前くらいから一時預かりですが保育園行ってます。
好き嫌いが多いです。
その頃は家で取り分けできるものなんて5個ないくらいでした💦

娘も初日はおやつもスルーでお昼は焼きそばしか食べず、2日目なんて一口も食べずに帰ってきました😂
これはやばいとめちゃくちゃ焦りましたが、3日目はほぼ完食しましたよー!
私もびっくりでした。
きっと初日だからだと思いますよ😍
だんだん慣れて、周りの友達や先生が食べてるのにつられて食べるようになると思います!
保育園がめちゃくちゃ薄味なわけじゃないだろうし、味付けの問題じゃない気がします🤔

• M

M

それ聞いて凄く安心しました😭😭
    味付けや白ごはんが別だからとかではなく慣れが理由なことを願います😭

家と保育園だとご飯の味とか盛り付けとかやっぱり違いますか??

保育園で食べてくれるようになってから家で食べれるものも増えましたか?😳

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯の味は、保育園の給食を実際に食べたことがなくてわからなくて…すみません💦
    ただ、家では味付け薄めたりとかせずに普通に取り分けしちゃってるので、もしかしたら家の方が濃い可能性はあります!笑
    娘はMさんのお子さんと逆で、丼物が苦手で😭
    ごはんとおかずは別にしているので、保育園と似てるかもしれません。
    ただ、先日保育園で麻婆丼が出て、それはあんまり食べなかったと言われました😢

食べられる物めちゃ増えましたー😭✨
    お肉とお魚好きじゃなかったんですが、どちらも食べるようになりました😍
    ただ、保育園では食べるけど家では食べないものもたくさんあります!笑
    とはいえ保育園様様でございます…!

• 8月4日
  • M

M

したに返信しちゃいました😅

• 8月4日
M

たしかに保育園の給食食べれないですもんね🤣
大人と同じ味付けなんですね、それでも保育園では食べてくれてるんですね!
うちの子も魚食べてくれなくて😭

徐々に保育園に慣れてくれることを願います😅

詳しくありがとうございました!!