※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

京都で無痛分娩の産院選びに悩んでいます。足立病院、中部産婦人科、醍醐渡辺クリニックの3つで悩んでいます。それぞれの特徴や口コミを知りたいです。

京都で無痛分娩の出来る産院選びに悩んでいます(´・_・`)
醍醐渡辺クリニックで不妊治療に行い、ようやく第一子を授かることが出来ました。
このまま醍醐さんで出産までお世話になろうかと思っていたのですが、産後の母乳や沐浴などのサポートがあまり手厚くないという口コミを見て、少し不安に思っています。

いろいろ調べてみて、今は足立病院か中部産婦人科、醍醐渡辺クリニックの3つで悩んでいるところです。

足立さんは自宅から少し距離があるが(車で30分)、乳腺外科や小児科があり、新しくNICUが併設される点や24時間の無痛分娩を魅力に感じています。

中部さんは自宅からの公共交通機関でのアクセスがあまりよくないが、可愛いニューボーンフォトを撮ってくださったり、産後の指導が手厚かったり、24時間の無痛分娩が出来る点を魅力に感じています。

醍醐さんは先にありますように産後のサポートに不安がありますが、通い慣れており看護師さんや先生の雰囲気もよく知っているので候補として上がっています。

それぞれの病院で、「ここが良かったよ!」とか「ここが今ひとつ…」などのお話や、産後のサポートや無痛分娩の様子などをご教授いただけるととても嬉しいですm(_ _)m

コメント

あつこ

足立病院で無痛分娩でした!
3年近く前なので今はちょっと違うかもしれませんが…
私の時は、無痛分娩24時間対応ではありますが、夜間は麻酔科医の方は呼び出されたら駆けつける形なので、麻酔追加まで時間がかかります💦めちゃくちゃ麻酔科医早く来てと懇願しました(笑)ですが、無痛分娩についての説明会や、個別に面談もありかなり丁寧でした☺️
あと、入院する部屋を個室にして家族も泊まれる部屋にしたので(コロナ禍だと分からないですが)、夫も一緒に泊まって赤ちゃんの世話ができたのはすごく良かったです!
他の病院との比較ができないですが、先生方はとても優しくキチンと見てくださっている感じはしました。ご飯は普通?ですかね…もう必死すぎてあんまり覚えてません🙄
看護師さんは、優しい方もいれば厳しい方もそのときはいて、赤ちゃん預かってもらおうとしたら明日は頑張りなさいよ!と言われ落ち込んだり、翌日赤ちゃんを迎えに行ったら、無理しないでまだ預かっててもいいよと言う方もいたり、個人差ですね(笑)
小児科がついていたので、子供の1ヶ月検診までは診てもらってました。里帰り出産だったので、その後は診てもらってませんが、出産からお世話になってると安心だなと思った記憶があります〜😀
もし二人目も里帰り出産なら、引き続き足立病院さんにお世話になるかなと思います!
参考になれば〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーちゃんさん❁.*

とても詳しくありがとうございます!
    なんと!麻酔科医が常駐してるわけではないのですね😱💦24時間対応とは…ですね笑

きちんと説明会や個別の相談、子どもの健診があるのはありがたいですね😍!

今はコロナで面会も❌になってるみたいですが、コロナ前は旦那さんも泊まれただなんて夢のようです…!

看護師さんもいろんな考えの方がいらっしゃいますよねー(´・_・`)
    授乳で困った時などは、すぐに対応していただけましたか?

• 8月4日
  • あつこ

あつこ

24時間無痛分娩対応については、他の病院もどうなってるか聞いた方がいいと思います!なかなか来ない時本気で腹たってました(笑)

確かコロナ禍でも家族で泊まりたい場合、足立病院のすぐ隣にあるホテル?で入院することも可能だったかもしれないです🤔もうやってないのかな…?

授乳は結構丁寧に教えていただいて、ちょこちょこ部屋にも看護師さんが来るので、しょっちゅう質問してました笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーちゃんさん❁.*

無痛分娩の対応、他の病院も聞いてみます😭!

近くのホテルで入院することも出来るとかめちゃめちゃいいですね😳✨

他の病院だと看護師さんに質問しても、後からまた担当が来ますねーって言われてそのまま退院前日まで放置!みたいな口コミもあったので、それが聞けて安心です❤️

経験者しか分からない情報をたくさん教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 8月4日