※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
ココロ・悩み

7月に名古屋へ行く際、乳児と夜行バスや高速バスを利用するのは常識外れでしょうか?車で行くべきか迷っています。他に方法があれば教えてください。

7月に東京から名古屋に行くのですが、乳児が夜行バス、または高速バスって常識ハズレでしょうか?(;_;)
本当ならば、車で行った方がいいのかもしれないのですが、免許無くあまりお金も掛けられないので、高速バスだと安いので、悩んでます。
皆さんのご意見または、他に方法があれば教えて下さい(;_;)

それとキツイ言葉、お叱りの言葉などご遠慮下さい。

コメント

空色のーと

うーん…私なら、もし赤ちゃん泣き止まなかったら逃げ場もないので…他の乗客の方たちを考えると無理かなと思います。

ましてや夜行バスで大号泣されたら、申し訳なくて居たたまれなくなりそうですし💦

新幹線の自由席ではやはり無理なのでしょうか?

まりゅまろ

人それぞれに様々な事情があると思うので、常識外れとは思いません。事情があるのだろうということを想像できずに「乳児を〜するなんて」と言う方が非常識かもしれません。
しかしながら、夜行バスで行くのは恐らく色々な意味で大変だと思います。車内の広さ、車内密度、夜泣き対応、睡眠不足などです。
お子さんの気質にも寄りますし、質問者さんがガッツで余裕で乗り切ることができれば大丈夫でしょうか。
あと夜行バスは事故が怖い印象があります…まぁ飛行機だって電車だって同じような物なんでしょうけどね^^;

夜行バス、高速バスに乗ったことがないのですが、、、やはり長時間乗るし、狭い空間なので、みなさん心が広い方ばかりではないと思います(>_<)
だから、お子さんがないた時などお母様がきまづい感じにならなければ良いのですが。。。
特に夜行バスは寝る方もたくさんいらっしゃると思いますし。

今回はやめたほうがいい気がします(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

yuu...☆

コメントありがとうございます。
そうですよね(;_;)

新幹線だと片道一万以上掛かってしまうので、、悩んでます。

キティ×ぐでたま

東京ー名古屋間ならお金かかりますが、新幹線ですかね。
大人の私達でも夜行バス疲れますし、オムツも替えれないですよね?
密室でウロウロ歩き回れるとこもないですし、夜泣いたときのことを考えると…(¯―¯٥)

yuu...☆

そうですよね(;_;)
辞められないんですよね(;_;)
どうしても行かなきゃならなくて、、ちょっと悩みます。
ありがとうございます。

他の乗客へも、ご迷惑になるのでは?
お子さんはチャイルドシート等なしでバスに乗られるのですか?高速ですし安全面はどうお考えでしょうか?

yuu...☆

私も夜行バス高速バス乗ったことないのですが、やはりそうですよね(;_;)
新幹線、、しかないですよね(;_;)

あちゃ♡

夜行バスはやめたほうがいいかなと思います。
やはり、夜は寝ていかれる方が多いと思うので、赤ちゃん泣いたら迷惑かなと(^^;

車が一番いいと思いますが、無理なら新幹線かなぁと思います!

yuu...☆

バスってチャイルドシートいるのですか?
公共機関のバスにチャイルドシートってないですよね?

yuu...☆

そうですよね?
新幹線で行けるように少し検討してみます。

里帰りから自分のご自宅に帰るってことでしょうか?
どなたか、旦那様や友人、親や親戚などに車を出して貰って心ばかりお金を出す。とかはできないかなぁ?
何か他に安くすむ方法が見つかればいいのですが。。

yuu...☆

夜行バスだと安全面で心配ですよね(;_;)
子供にも負担をかけてしまうので、新幹線で検討するしかないかなって思ってます。

温かいお言葉ありがとうございます

ザト

私は出産前によく乗ってましたが、乳児や子どもは迷惑になると思います。他の方法としてはぷらっとこだま(名古屋まで片道8100円)にするか、往復ならホテル付きで15000円くらいから新幹線つきのツアーもあるので、そういうものを利用すると良いと思います。

ザト

ちなみにぷらっとこだまは新幹線です♪

ぷるるっとな

泣いた場合、精神的にyuu…☆さんがきつくなるかもしれないです。
まだウンチの回数もあるかもしれないので、その時も大変かと思います。
お金はかかってしまいますが、駅には大体オムツ台がありますし、新幹線がいいかと思います。
運よく赤ちゃんも泣かずに過ごせたとしても、その間ずっとハラハラしちゃうかなと。
私は9ヶ月でしたが飛行機で二時間なんですが大人しくしてるかしら…と不安でした。

金券ショップとかで、もしかしたら少しでも安くあるかもしれないです。
見ても損はないかなと思います。

ゆゆこ(^ω^)

高速バスは、子供を産む前に何度か乗っているのですが、長時間になるので基本皆さん寝ています。その上、4列シートだとお子様分の席を取らないと狭くてオムツ替えすらできないでしょうし、三列シートにしても、やっぱり狭いと思います。
また、夜の場合、電気はつけれますが基本ほぼ真っ暗なので授乳にも気を使うと思います…。

それと、やはり環境も変わりますし、どうしてもお子様が泣かれるのではないでしょうか…
その時に逃げ場がないので、おそらくすごい神経を使うことになると思います。

新幹線、高いですが、チケットセンターなどで安く買っても無理ですか??どうしても行かなければならないとのことですが、行き先の方?にもアドバイスいただいてはどうでしょうか(´・_・`)

ようこ

新幹線の自由席がいいと思います。新幹線にも今はオムツ台もついてるし、授乳室もあります。
片道1万2千円ぐらいだし。
私も旦那の仕事の都合上、4年間埼玉にいて、下の子出産前に実家のある愛知に里帰りと同時に旦那も転勤で名古屋に戻ってくることになり、今は私の実家の目の前に中古の家が偶然安く手に入ったので、購入して住んでます。
冬休み入る前に毎年、大宮から名古屋まで新幹線で上の子連れて帰ってました。

リプトンとん

新幹線の金額が高いと言う事でしたら、のぞみより比較的安いぷらっとこだまはどうでしょうか?普通の新幹線より時間はかかりますが多少安く乗れますよ!東京名古屋でしたら一万円以内で行けた気が…。
詳しくは検索してみて下さい(^^)
私がよく利用してた時は、まわりに小さなお子さんなど乗車してましたよ(^^)

法律等詳しくないので個人の判断ですが。
大人でもシートベルトは義務化されていますよね。
バスも周りの車も一般道よりスピードの出る高速道、お子さんのことを考えれば、あくまでも私個人としては乗せようとは思いません。何かあってからでは遅いですし、取り返しのつかないことが起こるリスクも大きいので。
他も方が仰るように新幹線が妥当ではないでしょうか。

yuu...☆

ぷらっとこだまという新幹線安いですね!
泊まる所わあるので、、ちょっと検討してみます。
ありがとうございます(*Ü*)ノ""

ようこ

昼間のバスの中でも、下の子がこの前ギャンギャン泣きまくりでした。たかが幼稚園の親子遠足のバスですよ。片道30分あるかないか程度の距離で。行きも帰りもギャンギャン泣きまくり。

yuu...☆

そうですよね(;_;)
授乳わできてもオムツ替えわ大変ですよね(;_;)
安易な考えでしたぁ。
新幹線、金券ショップで安く乗れるか探したいと思います!
ありがとうございます。

yuu...☆

まとめて失礼します。

皆さんのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
旦那と相談して、安い新幹線や金券ショップなど当たってみたいと思います!

ようこ

連続投稿すいません。
7月に行くんですよね?
かなり暑い時期なので、長時間
暑くて暗くて狭いとこに0歳児を乗せるのはどうかと思います。
母が名古屋から毎月夜行バスで埼玉まで来てくれてたけど、
場所が変わると寝れず、埼玉のうちが住んでたアパートで結局ほとんど寝てました。

ザト

あ、ホテル付きの方が新幹線だけを往復で予約するより安い場合がある、という話です。実際ホテルには泊まらないと思いますが、やすさ重視ならそういう手段もあるので♪

K mama

コメント失礼します!(^^)
私は福岡から大阪に住むことになりましてよく夜行バス利用していました\(^-^)/💕

夜行バスは電機も全部消えちゃいますし音もたてられない感じです(´;ω;`)
お茶のむのも一苦労て感じですね!皆さん寝てらっしゃるので(;_;)
夜行バスでも3列シート、4列シートなどありますが
一人でもかなりきついですし狭いですね(´;ω;`)💦

走行中に2回ほどトイレ休憩ありますがほんの10分程です!!

夜行バスにも種類がありますが
私の利用していた夜行バスは
予約時に人数など選択があり
乳児さんは乗れなかった気がします(´;ω;`)
私の記憶なので浅はかですが😢

もしどうしても乗るなら
3列シートのがいいと思います(;_;)

わかります!交通費かかりますもんね😢💦