※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お出かけ

コロナ禍のお盆の帰省どうしますか?考え方も人それぞれですし同じような…

コロナ禍のお盆の帰省どうしますか?
考え方も人それぞれですし
同じような質問も沢山ありますが、
実際に私自身がお話したくて質問します。

もう3年県外の自分の実家に帰っていません。
実家までは車で6時間以上かかります。
私には3歳6歳の娘がいます。
3歳の娘は7ヵ月以来両親に会っていません。
日々写真は送っています。
母は60代持病あり、父は70代の持病あり喫煙者です。

コロナには日々気をつけて過ごしていますが、
自粛も程々に県内ではお出かけしています。
今年こそは孫を会わせられるかと思っていたのですが、また患者数が増えているのでニュースを観て悩んでいます。

同じような方、そうでない方どうしますか?
色々お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ウチは、私家族全員がお盆は来るな‼️また必ず来れるから、と言ってくれ、帰省しません😂

ウチもかれこれ3年近くは会えてません😢

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    我が家は皆迷っているから答えが出ないのかもしれませんね😅
    また必ず会えるって言葉は心強いです。自分だけじゃないって思えました。ありがとうございます✨️

• 8月4日
ママリ

うちも車で2時間かからないくらいの県外ですが、感染者増えているから来ないでと実家から言われてしまいました😅義実家は近いですが、顔見せる程度で家の中には入りません。

でも家族だけの旅行はします。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨️
    ご実家の方から来ないでと言われたんですね。うちの母は会いたそうにしています。だから尚更切なくなります…
    近くに住んでいれば、顔を見せるだけという事も出来ますよね。
    我が家も家族だけでお出かけはしています。今は実家に行くには覚悟が要りますね。

• 8月4日
みみん

わたしも3年弱かえってないです😢
つまり両親に一度も娘を会わせてないです。
うちは北海道、実家は大阪で飛行機なので、普通でもなかなか帰るのしんどそうだなと思いますが😂

先月親にこちらにきてもらう予定でしたが、夫が感染してしまいキャンセルに😭
これほど多いと行くのもきてもらうのもちょっとしんどいですね。
夫がかなりしんどそうで、今も体力戻らなくて大変なのを近くで見てるとなかなか…しばらくは無理だなぁと。
次減少傾向になったら絶対すぐ飛行機取って会いに来てもらうか行くかするつもりです。

• なぎさ

なぎさ

コロナ禍も長いですし、生まれてから一度も会えていない方もいますよね。
    コロナの場合は後遺症も心配ですよね。実際にかかった話を聞くとやはり怖いものだなと思います。
    またのチャンスを伺う選択肢も考えてみます。
    みみんさんの娘さんとご両親が早く会えますように…🍀

• 8月4日
ままり

個人的になんですが、自分が行ってうつしてしまうリスクと、普通の生活の中で他人からうつされるリスク、どっちが多いか、で考えてます。

普通の生活の中でうつされてもう二度と会えなくなったら、と思うと…
私はこの前祖父母に2年ぶりに会いました。
うちの場合は、祖父母が痺れを切らして会いにきてくれたかんじです🥲

• なぎさ

なぎさ

そういう考え方もありますよね。社会生活をしていれば誰もがもういつかかってもおかしくないと思っています。むしろ無症状でもうかかっていたのかもと考えたり…
    いろんな事を考え始めると止まらなくなり、どうしたら後悔しない選択が出来るのかなと、モヤモヤしています。
    ご家族に無事会えたようで良かったですね✨

• 8月4日
  • ままり

ままり

例えば肺炎球菌とか麻疹風疹、その他感染症って今まで気にしていましたか??
    それも持病のある高齢者には危険な感染症です。
    コロナももちろん怖い感染症ですが、感染症はコロナだけではないので…
    私なら、お子さんの今可愛い姿を、両親に見せたいなと思います。

• 8月4日
おはぎ

両親、義両親共に近距離ですがもし自分の実家がなぎささんとおなじ距離だとして考えます。
感染者が増えていても帰ります!
この状況で旅行に行ってる人もいますし、
一人一人の意識の問題かもしれませんがさすがに3年も会えていないのは自分も耐えられないです。
両親も70近くコロナと関係なく倒れてしまってそのままお別れだって有り得る歳ですし、
あの時帰っていればなーと後悔したくないです。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨️返信遅くなってしまい、すみません。
    私の立場で考えて下さって感謝します。
    そうですね。去年も帰れず心が折れたのを思い出しました。後悔しない選択が出来るようもう少し考えてみます。

• 8月5日
いる

考え方もそれぞれです。
私の体験です。

妹家族も、飛行機での距離に住んでいて、
かれこれ3年帰省してませんでした。
去年父が自死し
3年ぶりに会う父は
息をせず
話もできない
父でした。

コロナだから仕方がないと
言われてしまえば
それまでですが🥺🥺
後悔のない
選択をしてほしいです🙂🙂

• なぎさ

なぎさ

返信遅くなってすみません。
    体験話をありがとうございます。この先色々な事が考えられますよね。
    「今」を大切に後悔のない選択をしたいです。

• 8月5日
はじめてのままり

私なら帰ります!
いくら感染対策したって
ワクチン打ったってなる人はなるし
個人で対策しっかりして
子どもたちを会わせたいです😍

いつ終わるか分からない
コロナの終息を待つより
今会えるなら行きます!

• なぎさ

なぎさ

いつか終わると思って2年我慢しましたが、もう考えるのも疲れてきてしまいました。可愛い時期を見せられないのが毎年残念でなりません。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月5日
2児🎡お母さん

帰りますよー。今年の年末までにコロナが終息してます。という決定があるなら帰らないけど絶対無理じゃないですか。

多分、来年も、再来年くらいはもしかしたら治療薬があるかもしれないけど‥

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨️返信遅くなってすみません。
    そうですね。終わりがいつまでも見えなくて…
    後悔のない選択をしたいです。ありがとうございます。

• 8月5日
yunon🌏

コロナは収束する訳も
ないので
普通に帰省しますよ!

叔母が実家に帰省して来てて
普通に会うし
遊びにも行きます😊

まぁ私自身コロナをそこまで
気にしてないのもあります!

• なぎさ

なぎさ

もう気持ち次第ですよね。
    withコロナの考え方なんだと思います。親の体調なども鑑みて考えてようと思います。ありがとうございます!

• 8月5日
ちび

私の場合実家に私の祖父母が住んでいる、近くに住んでいる妹は妊娠中です。
本当なら7月末に帰る予定でしたがちょうど感染者数急増しだした頃だったのでキャンセルしました。
本当はすごく帰りたいし、子どもたちを皆に会わせたい。。

お盆くらいには落ち着くかなぁ…とか考えていましたが、そんなことも無さそうですよね😱
車だと8時間の距離なので、大変なのは承知で車で帰省できればなぁ…と考え中です🌀

• なぎさ

なぎさ

私もお盆までにピークアウトするかなと思いながら毎日ニュースを見ていましたが…😣
    色々考えれば考えるほど難しいですね。早く落ち着いてほしいですが、毎日学校や幼稚園から感染者の情報がメールで届き、夏休み明けもおそろしいなと思っています。

• 8月5日
○pangram○

うちもかれこれ4年くらい帰ってません!300キロほど離れてますが、帰省しません😅

うちの親も母親は難病、父ももう70代ですが、テレビ電話をたまーーにやるくらいです。

うちの親はのんびりな旅行好きなので、旅行がてら、こちらに会いにきたりしますので、会ってないわけではないです。

兄が帰省してるので、兄に実親はお任せしてます!うちはほとんど義父とのお付き合いです😉
義父はとてもさっぱりしてる人なので、付き合いやすくて楽なので、映画行くなら誘うし、キャンプ行くにも誘ってます!(義母は他界してます)

• なぎさ

なぎさ

テレビ電話もいいですね。しっかり親とも話し合って決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月5日