※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任の先生に事前に発達相談を伝えるべきですか?息子の発達について悩んでいます。

子どもの発達の相談の為に地域の相談所に予約をしました。
その時に幼稚園の担任の先生にも様子を伺っても良いかと聞かれてとりあえず保留にしました。
担任の先生との個人面談で様子を聞くと療育までではないのかな?と感じていたので、その時は踏み込んだ話はしませんでした。
ですが、いきなり先生に発達相談所から連絡きたら驚かれますよね…。
こういう場合、事前に担任の先生に、これから発達の相談をしたいのでとかお伝えしておくべきでしょうか?
息子の発達については私が個人的にずっと引っ掛かっていました。

コメント

BOY

おっしゃるようにいきなり担任の先生のとこに相談所から連絡が行くのは驚かせてしまって申し訳ないので、電話でも直接伝えるでもいいので一通り事情を話しておくのがいいと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    面談の時に一斉活動する時の指示がわからなくなったり、自由遊び時間でも集団遊びにあまり入らず特定のお友達と遊んでいるそうです。個々に対応していますと言われました。療育が必要なら幼稚園から言ってくれるかなと思い、その時は深く考えなかったのですが、個別に対応しているという表現が気になり、担任からの気づいてメッセージなのでは💦と色々考えた末、相談機関に連絡しました。
    夏休み始まったら先生に連絡してみたいと思います。
    その時って素直に発達が不安な部分があるので相談機関に連絡しますと伝えていいのでしょうか…。伝え方が失礼ですかね…。

    • 8月4日
  • BOY

    BOY

    個人的にずっと引っ掛かってるとおっしゃってるので、先生とか周りの意見ももちろん大切ですがやっぱりこういうのって母の勘?って言うんですかね、お母さんが一番分かってると思うので、先生には素直にお伝えしたらいいと思います!全然失礼じゃないですよ😊私だったら「ずっと前から気になっていたので相談することになり、相談所から先生に確認のお電話が行くみたいで、お忙しい中申し訳ないんですがその時はご対応頂けるとありがたいのですが大丈夫ですか?」と聞いてみます!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに親の勘です。うまく伝えられないのですが何かひっかかるんです…。ずっとその目で見てしまうのでそろそろ限界で…。先生に相談してみます!

    • 8月4日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
いきなりだと個人情報もあってどこまで話していいのか分からないので、先日相談所を予約してその際に担任の先生にお話聞きたいと言われたのですが、対応お願いできますでしょうか?みたいに伝えていただけると助かります!

ママから何も聞いてない状態で相談所の方から連絡が来ても、1度お母さんに確認しますとしか言えないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    相談機関には8月下旬に予約しました。今夏休み中なのですが、先生達はお盆以外は交代で出勤されてるのでしょうか?
    このような内容のお電話を夏休み中の幼稚園にしてよいのか悩みます💦できたら今にでも先生にお伝えしたいです。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    交代で出勤してます!
    担任の先生が出勤する日を伺って、その日に電話したら大丈夫だと思います💡

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    担任の先生がいらっしゃる日を問い合わせてみたいと思います!
    ちなみに夏休み中もお忙しいのにそのような相談機関からの連絡がきても大丈夫でしょうか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    園にもよるとは思いますが、少人数ながらも複数名で出勤してるので、相談機関の方と相談して、〇日〇時と決まればそこに合わせて準備するので対応できます!
    預かり保育次第ではありますが、私がいた園で想定するとむしろ夏休み中の方が子供も少ないので対応はしやすいかなと思います💡

    担任の先生とお話した後に、「これからまた相談所の方と相談するのですが、相談所の方が連絡することになった場合、先生のご都合良い日をいくつか教えて頂けますか??」と聞いて候補出しておいてもらうとスムーズかもしれないです!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あの、こういうのは園長先生にも連絡はいくのでしょうか?

    • 8月4日
ママリ

現在同じ状況です。
私は事前に園側に相談に行くことを伝えておきました。
そして電話が来るかもしれないことも伝えましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり事前に伝えたほうがよいのですね!
    担任の先生にその旨話してみたいと思います。
    まさか初回から幼稚園に連絡が行くのか!とパニックになり、保留にしてしまいましたが、後々聞くと幼稚園の様子とおうちの様子を照らし合わせて?擦り合わせて、見ていくと言われやはり園の様子はかなり必要と感じてきて…。

    • 8月4日