※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに1回220mlのミルクは多いでしょうか?夜中に起きるので、寝る前の量を増やしたいが、負担はないか心配です。胃に負担がかかることはありますか?

生後5ヶ月、ミルク1回220mlは多いでしょうか?
完ミで、今は180〜200mlを1日5回、トータル1000mlいかないくらいあげています。
最近夜中起きちゃうので、寝る前を220mlに増やしてみようかなと思っていますが、1回の量が多いと胃に負担がかかってよくないですか?220くらいなら大丈夫ですかね?😃

コメント

ママリ

220mlくらいなら、赤ちゃん自身が欲しがるなら大丈夫だと思います!
もうすぐ7ヶ月ですが、1回240mlを3時間に1回ほど求めてくるので
トータル1000ml超えてます…

保健師さんに相談したところ、
「その子の運動量とか消化速度とかによって飲む量変わってくるから、飲みたがるならあげていいよ!」
とのことでした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり飲まれるのですね!😳
    でも大丈夫なのですね〜✨
    安心しました!
    増やした所で夜中起きるかもですが😭
    ちなみにお子さんは大きめですか?
    うちは3700gで生まれて、ずっと成長曲線のトップです😅

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は夜寝る前に240ml飲んで、それでも夜中1回だけ起きちゃいます💦
    2870gで生まれて、これだけ飲んでも成長曲線は真ん中かちょっと下くらいなんです😅
    トップいいですね!!むちむちでかわいいんだろうなぁ😍

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7ヶ月でも夜中起きるのですね💦一応ミルク増やしてみますが、成長を待つしかなさそうですね🥺

    ママリさんのお子さんはたくさん飲んでも消化が良いと言うのか?体重に直結しないのですね💡
    うちは飲み過ぎないよう抑えてもグングン体重増えてるのでいろんなタイプの子がいますね😆

    むちむち通り越して、なんか巨大に見えます😂

    いろいろとありがとうございました😊

    • 8月4日
みかん

5ヶ月から220×4回飲んでます😅
今は寝る前だけ240です🍼
ちょうどいい量みたいで少なくすることもできず飲ませてます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4回だとトータルが多くなりすぎないから良いですよね!
    うちも夜中のミルクなくして4回にしたいです🥺
    220飲ませても大丈夫そうですね✨試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

少し前まで200であげてましたが、ミルクの缶を見たら200~220と記載があって足りないのかなーと迷っていたときだったので今は220にしてます!
飲むときもあれば飲まないときもあるって感じですが特に体調に変化は見られないので大丈夫かと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはほほえみで、200ml×5回が目安なので、ミルクによって違うみたいですよね🤔
    でも220でやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月4日