※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になってから笑顔や発声が減り、心配しています。ミルクは飲んでいて元気そうですが、静かな様子が続いています。この時期に同じような経験をした方いますか?

5ヶ月に入ってから
笑顔と発声が減った気がします。

もともとお喋りが少なく静かにしているタイプの赤ちゃんですが、更に静かになってしまい心配です。
あやし笑いや微笑返しも減ってしまったような、、。
ミルクはしっかり飲み、熱や体調不良ではなさそうです。

そんな時期ってありましたか??💦

コメント

ママリ

大人でもテンション高い日もあれば落ち着いてる日があるように赤ちゃんにも気分はあるのでその日の気分かなって思います🥺
体調が悪い訳じゃ無いなら心配ないとは思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    静かな日が続いているので
    心配になってしまいました😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまいました💦
    もう少し様子を見たいと思います😣
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

ベビちゃんの気分じゃないかなーって思います🥹
体調も良好なら次の笑いブームが来るまで待ちますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    静かな日が続いているので
    心配になってしまいました😭💦
    心配性で嫌になります😭
    笑いブームが来るまで
    ドンと構えていたいと思います!🙇‍♀️

    • 8月5日
ママリ

うちもそのくらいの頃はあまり笑ったりせず、不安になりましたが、10ヶ月過ぎたあたり(立っちとか伝い歩きし始めてからかな)から、どんどん表情が豊かになりましたよ😊
私の両親も、あの頃はちょっと不安だったけどよかったねー、と言ってます😅

その頃はその内コミュニケーションも増えてくると信じて、ひたすら話しかけたり絵本読んだりしてました。

その子の持つ個性もあるので、周りと比べることなく、日々の成長を感じるのが良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんは1歳過ぎから
    よく笑うようになったのですね😊✨
    私も声掛けや読み聞かせを沢山してみます!!😭
    普段から省エネタイプなので
    余計に心配で、、💦
    ドンと構えていたいのですが
    心配性で嫌になります😭💦

    もしよろしければ参考にお伺いしたいのですが、喃語はいつ位から出ましたか?😣

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    かなり返信遅くなりすみません🙏
    喃語が出た時期、だいぶ前のことではっきりとは覚えてないんですが💦、育児本とかに書いてある目安の期間にギリギリ入ってたという感じで、決して早くもなく遅くもなくという感じでした。
    私も発達心配でちょくちょく育児本見て確認してました😂
    あとは定期健診とか風邪で小児科行った時に心配なことは質問しまくってました!
    (結果的にどれも心配ないことばかりでしたが、私もそれで安心できてたのだよかったかな、と😅)

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、とんでもないです!
    昔のことなのにすみません💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    私も気になることは検診などで聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
もちゃ

ありましたありました!
笑いのツボも日によって変わるみたいで、昨日あんなに笑ってたのに今日は反応うすっ!みたいな事が多々あります。
次は何がウケるか色々試しちゃってください😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    回答ありがとうございます✨

    そうなんですね!😭
    赤ちゃんだって、その日の気分によって変わりますよね、、💦
    笑って貰えるように頑張ります😣✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?よろしければ教えていただきたいです!