※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

妊娠、出産経験者の意見を聞きたいです。子供ができたら兄弟を作りたいと思いましたか?それとも一人っ子でもいいと思いましたか?

何度もお世話になってます🙇‍♀️

妊娠、出産をされた方に伺いたいです。
一度子供ができたら、やはり兄弟を作ってあげたいと思いましたか?

⭐︎最初からそのつもり
⭐︎一人っ子希望だったけど、妊娠出産育児を経験して考えが変わった 
⭐︎実際子育てしてみて一人っ子でもいいかなと思った

などなど、ご意見聞かせて下さると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々2人欲しいとは思ってましたが、1人目を産んだ時に「こんな可愛いならまだ欲しい!」とは思いましたがきょうだいを…とは思いませんでした。
育てて行くうちに子供は1人で良いかなとも思ったし、でもやっぱり欲しいと思ったので2人目を最終的には産みました。
2人は仲良しですが、上の子のために…ってのは今も昔も考えたことないです。

• すみか

すみか

回答ありがとうございました。
    最終的に2人目出産されたのですね!✨

1人でも充分と思う反面、可愛すぎてまた欲しくなっちゃうのですね〜😍納得です!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
ぱんまん

私は現在1人しかおらず帝王切開だったのですが、術後が痛すぎて、もう2度とこんな思いしたくないって思いました。産後5ヶ月くらいまでは一人っ子でいいやって思ってました。
ですが、やっぱり可愛いしもう1人くらいいたらいいかなって思った時もあります。
その時の気分によってもういらない!って時ともう1人欲しいなって思う時がありまます(笑)

• すみか

すみか

回答ありがとうございました!
    帝王切開、やはり術後は相当なダメージがあるのですね💦

確か、一度帝王切開なら以後も帝王切開になるんですよね😭そうだったら悩みますよね。。

気分によるの、納得です!
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は子供はたくさんほしいと元々思ってて1人目と2人目を産んだときはどちらもすぐに次ほしいと思いましたが3人目うんだときに自然ともういらないと思いました🤔💗
4人目も計画してましたが自然と欲しくないと思えたのでこれが運命なのかなと思います。

• すみか

すみか

回答ありがとうございました!
    3人目出産されたのですね!すごいです😍

自然に思える日が来るんでしょうね。。なるほどです!

• 8月5日
はじめてのママリ

1人目産んですぐは、余裕なさ過ぎて「うちは一人っ子!」と決意してました。
でも、1人目が大きくなって余裕が生まれると、周りの助け合ってる兄弟を見ていて、「やっぱり兄弟って良いよなあ…」と思い直し、今年2人目産みました!

私が一人っ子で兄弟への憧れがあったので、作ってあげたいという気持ちはもともと強かったです!

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!今年2人目だったのですね!お疲れ様でした✨

余裕が出てくると、妊娠出産育児も一度経験した事ですし、自然と2人目も考えるようになるのかもですね😳

納得ですー!

• 8月5日

私も旦那も自分が2人兄弟で、妊娠前からこどもは二人がいいと決めてました🧸🧸
もちろん一人っ子が良くないとかじゃないですが、兄弟喧嘩したり逆に協力し合ったり、家でこども同士だからこそ教わることがあったり、こども同士で成長するのっていいかなって思ってたので☺️
私も弟と喧嘩もしましたが毎日遊んでて、弟がいてくれて楽しかったので😍

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!

確かに、兄弟がいるとまた違ってきますよね。うちも兄弟がいたのでわかります!

大人になると尚更そう思いますね☺️納得です!

• 8月5日
えるさちゃん🍊

子供産む前は2人くらい子供欲しいなーって思ってましたが、1人目が完母、哺乳瓶拒否でめっちゃしんどかったので1人でいいやって感じでした🤣
2人目はがっつりやるんじゃなくてタイミングに任せようって感じで適当にやったら出来ました💦

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!2人目は自然に任せたのですね!それも運命的で良いですね✨😌

また、1人でも相当大変なのお察しします💦妊娠出産育児どれも本当に大変ですよね。世の中のお母さんすごいです!🙏

• 8月5日
でん

産む前は1人の方がお金も時間もかけられるから1人で!と決めてました。
でも胎動や産まれてからの1年間が幸せすぎて2人目もとコロッと気持ちが変わりました。3歳差を目指したのに7歳差になるとは思ってませんでしたが💦

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!やはり経験すると気持ちの変化もあるんですね✨

7歳差も素敵ですね!☺️

今と、実際経験した後とでは考え方も変わるんでしょうね😊

• 8月5日
ママ

先日2人目出産しました。
上の子が産まれてから、一度も上の子に兄弟を作ってあげたいと思ったことがありません!

実際子育てしてみて一人っ子で十分でしたが、夫がもう1人子どもが欲しいと言うので出産しました!

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!先日2人目とは!お疲れ様でした✨

確かに、自分だけじゃなく旦那さんのご意見もありますよね🤔なるほど。。

貴重なお話ありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

独身の頃は子供はいくらでも欲しい!4人か5人欲しい!って思っていたのですが(わたしが5人姉妹なので)
長男を産んだ後すぐ離婚して、ずっと一人で遊んでる息子を見て兄弟がいたらなぁってすごく胸が痛かったんです😭
1人で3役くらいして遊んでたので笑

ありがたいことに再婚できて2人目が生まれて、長男がとても可愛がってくれておもちゃ貸してあげたり一緒に遊んでるのを見ると本当に兄弟ができてよかったなぁと思いました😭

妊娠、出産、育児は大変だけどわたしは子供はいればいる分だけ幸せが増えると思ってるので、やっぱり5人くらい欲しいなって今でも思います😊

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!5人姉妹なのですね!すごいです😍✨

また、再婚されて2人目も産まれたのですね✨おめでとうございます!!

確かに、子供の数だけ色んな思い出もできるでしょうね。素敵な考え方ですし、子供さんもそんなお母さんで幸せですね🥰
    貴重なお話ありがとうございました!

• 8月5日