※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Piqué
子育て・グッズ

完ミにしたい方へのアドバイスです。ミルクは1日4回、量は100〜160mlを目安に。離乳食は二回食で、夜中の授乳は添い乳で。母乳不足のため完ミに切り替えたいとのことです。

完ミの方に質問です。

今8か月の息子を育てているのですが、断乳して完ミにしたいと思っています。
ミルクは1日何回、量はどれくらいをあげていますか?

離乳食は二回食でよく食べてくれて、

9時 離乳食+授乳
13時 授乳+ミルク100〜160
17時 離乳食+授乳
21時 授乳+ミルク100〜160
夜中〜朝 授乳2〜3回

といった感じです。
夜中の授乳は添い乳であげてるので、飲んでるというか寝るまでくわえてる程度です。

ちなみに完ミにしたい理由は私の体調不良により母乳の出が悪くなったからです。

コメント

さや☆たん

完ミで二回食でよく食べる息子がいます😊

うちは1日4回で量は200です🍼

  • Piqué

    Piqué

    離乳食時以外で4回ですか?
    離乳食の時は何か違う物を飲ませてますか?
    また質問ですみません💦

    • 12月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    離乳食の時は麦茶を飲ませています😊
    ミルクは朝と午前中の離乳食の後1時間後とおやつの時と就寝前の4回です🍼

    • 12月5日
  • Piqué

    Piqué

    離乳食の1時間後にもあげるんですね🍼😀
    参考になりました☆
    ありがとうございます😄

    • 12月6日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    だいたい離乳食のあと少し遊んで1時間後に欲しがります😊🍼
    たまに離乳食のあと遊んでそのまま寝ちゃう時もあります😋笑

    • 12月6日
  • Piqué

    Piqué

    うちも離乳食のあと寝ちゃいがちです💦笑
    様子見てミルクあげてみます😄

    • 12月7日
まいめろ☆

二回食の時はミルクは3回でした!

7時 離乳食
10時 ミルク160
13時 ミルク160
16時 離乳食
19時 ミルク180

あとは離乳食のときや合間に白湯をあげていますが、ほとんど飲まなかったです!
10ヶ月で卒乳しました。
卒乳後は白湯を飲んでくれるようになりました^o^

  • Piqué

    Piqué

    詳しく答えて頂いてありがとうございます😄🎵
    うちも離乳食のときに麦茶や白湯をあげてるんですけど遊んでしまってあまり飲まないんです💦
    卒乳したら飲んでくれるといいんですが😩
    参考にさせていただきます☆

    • 12月6日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    卒乳したら、ミルクを飲まない分、飲むようになると栄養士さんに言われました!
    実際、全く飲まなかったのに、自分から飲むようになりましたよ^o^
    それまでは毎食、味噌汁やスープを作ってあげてましたよ!

    • 12月7日
  • Piqué

    Piqué

    赤ちゃんの成長ってすごいですね✨
    うちも進んで飲んでくれるといいな☺️

    • 12月7日
ユッキー

離乳食2回食でよく食べる娘です。

ミルクは一日4~5回、200あげてます。

  • Piqué

    Piqué

    さや☆たんと同じ質問ですみません💦
    離乳食時以外で4〜5回ですか?
    離乳食の時は違う物を飲ませてますか?

    • 12月5日