※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

もともと白衣高血圧ですが、それでもじわじわ血圧が上がっています💦運動…

もともと白衣高血圧ですが、それでもじわじわ血圧が上がっています💦運動を取り入れたりはしています。どうするといいですか…?

産前は血圧で悩んだことないです
妊娠中に白衣高血圧を発症(家では100/65くらい)
産後、白衣高血圧継続(家では110/70くらい)

30半ばなので、数年前から毎年職場の人間ドッグを受けています。もちろん白衣高血圧で高めに出るのですが、その中でも、一昨年130/83、去年135/85とかだったのが、今年は142/88とかじわじわ上がってます…

そして、自宅測定でも最近は120/75とか、悪いともう少し高いです💦正常値ではありますが、過去より上がってきています。これはよくない傾向ですよね?

一年前からウォーキングを30分、週3〜4(旦那が夜勤の日以外)やるようになり、今年の人間ドックでは体脂肪2%減、体重1キロ減、お腹周り2センチ減など数値の成果がありました。ちなみに、150センチ、42キロ、BMI19、体脂肪22という感じでごく標準体型で太ってはいません。運動開始前も太ってはいませんでした。

あまり外食もしないし、テイクアウトもしません。お昼はお弁当です(冷食入れますが小ぶりの3つくらい)。スナック菓子もあまり食べません。幼児がいるので味付けも塩分は多少控えめだと思います。

周りに高血圧気味と話すと見た目的には結びつかないみたいで驚かれます。何かほかに改善できることはあるでしょうか…自分でもなぜ悪くなるのかわからず悩んでいます。

ひとつ、ストレスやプレッシャーのある生活(フルタイム勤務しながら障害のある子供を育てています)をしてるのと、昔から血行が悪く肩こりなどひどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がそうです。
中肉中背ですが、高血圧を患っています。最近は、コレステロールも高めになってきています。
食事も健康的な手作り弁当を持っていってますし、普段の食事も健康に気をつけたものを出していますが、変わらずなので、最近は薬を飲んで改善されてきています。
強いて言えば、高血圧の家系でストレスがかかりやすい管理職なので、環境や体質的なものだと思っています。