※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱性痙攣で心配。病院で検査してもらえず不安。痙攣は2回あり、意識障害も。寝ている時に痙攣が心配。熱が出るたびに不安で眠れない。

熱性痙攣についてです。
文章下手くそですみません。


今回2回目の熱性痙攣(単純型)で
時間は5分くらいでしたが、その後焦点が合わない呼び掛けに反応しない、チアノーゼで救急搬送されました。

動画撮ったのを見返すと
右側のみひきつけ?顔が引っ張られてるような感じでした。
その後すぐ救急車を待っている間、救急隊の方が来てから、救急車内でもひたすら左半身を自分で引っ掻くのが止まらないような感じでした。

また救急隊の方が到着してからも
暫く意識戻らず?というか焦点が合わない、呼び掛けに反応しない
がつづいていました。
病院に向かう途中で、意識戻り始めたのか少し泣きだしました。




1回目も2週間前に熱を出した時に痙攣を起こしました。
この時は痙攣(1.2分)のあとに左顔と左手のみひきつけがありました。
このときも呼び掛けに反応しないなどの意識障害が10分くらい搬送された病院では、複雑型熱性痙攣と言われました。



こんなに痙攣続いて脳に問題ないのか心配です。
前回も今回も、てんかんの心配はいらないと
先生に言われても失礼ですが半信半疑というか、、
本当に大丈夫なのだろうか、というか
これくらいじゃ検査とかしてくれないのだろうか、とか
不安でしかないです。

2回とも夜中に痙攣を起こしました。
たまたま私が起きてる時に痙攣していますが
仮に寝てるときに痙攣起こされたらどうしたら良いのか分からないです。
日中は元気です。

熱自体は今回で4回目でかなり少ないですが、
痙攣こそ起こしてないけど
寝ピクのような時が過去2回ありました。
そのこと相談してもそれは痙攣では無いと言われましたが
何かしら関係あるんじゃないかと思ってしまいます。



これから熱出す度に怖くて寝れないような気がして怖いです。。

コメント

ミユキ

お気持ちすごくわかります。
うちの次女も熱性痙攣を7月に起こしました。うちも動画を撮っており医者からは一般的な熱誠痙攣だから大丈夫でしょう。と言われました。
医者からてんかんの心配はないと言われても心配ですよね😭
かわいい子供ですもん。
うちも子供が熱性痙攣起こしたのは夜の22時でした。
旦那は単身赴任中で居ないし、泣きながらどうしたらいいかわからなくて、これが熱性痙攣なのかも何が起こっているのかもわからず娘が死んじゃうんじゃないかっ不安で押しつぶされそうでした🥲
わたしも自分が寝ていて気づいてあげられなかったらと思うと怖すぎて寝れません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回特に酷いように感じて
    SPO2も88で酸素吸入しながらの搬送でした。
    シングルなので私がしっかりしないといけないのですが
    変に空回りしてしまったりして(笑)

    前回、左だけひきつけ起こして複雑型と診断
    今回、右だけひきつけ起こして単純型と診断
    何が違うのか分からず。。

    セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか。。

    • 8月4日
はじめてのままり🔰

妹が熱性痙攣持ちで熱出されると気が気でなかったです。

熱性痙攣ってなった瞬間から止まるでが長いとよくない(脳に後遺症がのこる)と聞いたことがあります。

熱出ると良く痙攣してたので回数ではなく時間なのかな?って思います。

妹はてんかん検査してましたが異常なしでした!でも不安なら検査した方が自分自身安心できるのでやってもいいのではないかな?と思います!!
よく覚えてないてないですがてんかんの検査って頭にいろんな機械つけてじっと横になってないといけなかった気がしたので
お医者さんが平気と言うのであればもう少し大きくなってからでもいいと思いますよ!

怖いのでやっぱり体が過敏になってしまってるんですよね、、
わたしも妹の隣で寝た時に痙攣?とか思ってすごく怖かったの覚えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1回目は痙攣1-2分位、左のみひきつけ1-2分位、
    チアノーゼあり
    呼び掛けに反応しない5-10分程度
    救急隊到着前に反応あり、でした。


    2回目は痙攣とひきつけ5分位
    呼び掛けに反応しない
    救急隊到着して、瞳孔反射?黒目がライト追いかけるかどうか、に反応無し
    電話から到着までだいたい15分程度
    救急車内で暫く焦点あわないことが続き、病院到着1-2分前にやっと泣き出す
    痙攣起こしてから病院到着まで1時間くらいです。

    SPO2、88と酸素濃度低下のため酸素吸入しながらの搬送でした。



    てんかんの検査は自分から申し出てしてもらえる物ですか?
    また、どのような病院でなら検査してもらえるのでしょうか?💦
    無知で申し訳ないです💦

    • 8月4日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしもよくわからないのですが調べると大体の痙攣は2.3分で収まることが多いみたいで
    5分以上続く場合は病院受診と書いてありました。

    妹は何分くらい続いてたかもう10年前くらいのお話なので良く覚えてないのですが妹もそれくらいだったかな?と思います。

    でも救急車よんでたりしてました!

    30分とかなるとやっぱり脳にも良くないみたいです。
    母がどんなかんじでしたのかわかないのですがてんかんに移行していくのは稀みたいです!3〜5%とかいてありました!
    大きい病院でしてました!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🥲
    2回とも#8000ですぐ救急車でした💦

    ありがとうございます!

    • 8月4日
冬

複雑型熱性けいれんを4回(8回)を子どもが経験しました。

「念の為、脳波をとりましょう」ということになり、時間をかけて受診しました。昼寝と重なる時間にしたのでなんとかできました。(当日2歳代)
結果、問題なしでした。
家系もだれもいませんし、なんでなのかわからないままです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何も無くて良かったです💦

    失礼ですが
    何回目の時に脳波取りましたか?

    • 8月4日
ライオネル

私も夫も祖父ももちろん長男(3回)次男(4回)も熱性痙攣持ちです。
私自身6歳まで毎年脳波とってました。
時代が変わったのか子供達は一回だけ脳波とりてんかんの波形ではない無熱性痙攣ではないから問題ないと言われてます。
何回も繰り返す場合は予防薬を進められるかと思います。
これは6歳まで熱の上がり始めに使うもので長男は最後の熱性痙攣が5歳11ヵ月でした。6歳過ぎたら脳も発達してくるから平気だよって言われました。

次男も複雑型と言われました。10分くらい痙攣しておさまった頃救急車到着で取り敢えずベッドはないけど行くことにり車内で急変し何かの数値もいきなり下がり一時間痙攣繰り返しベッドないって言われたのに緊急入院になりました💦え?ベッドは?ってよく分からない事が気になって現実逃避してました。。

脳波とりましたか?
毎回入院してますか?
ダイアップ(ひきつけ止め)は処方されてますか?
この辺が気になりました。
毎回心配でつらいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変でしたね💦

    2回ともダイアップは処方されています。
    ですが、入院なし脳波も取らなくて良い、との事です。
    ただ片側にひきつけ?くいっくいっ
    となるようなのが引っかかっていて、、
    1回目の救急隊の人が
    片側だけだもんな?ちょっと痙攣よりはてんかんに似てるよな。みたいなのを
    私ではなく救急隊のひとにチラッと言っているのを聞いて怖くなってます。

    できれば、痙攣起こす度に脳波なりなんなりとってくれたほうが安心しますが
    それはお医者さんにとって負担でしかないから仕方ないんですかね💦💦

    • 8月4日
  • ライオネル

    ライオネル

    脳波は落ち着いてから取るのでその時は取らないんですよ💦脳が落ち着いた頃1ヶ月後などに取りに行きます。
    その波形で分かるようです。

    次男も片方のみひきつってるもありました。似ているだけで熱があれば違うという見解になるかと。
    医療センターに搬送されるのですがそこの担当医と近所の小児科の先生では考え方違ったりするので搬送された病院が大きめで脳波やってくれないならかかりつけ医に子供医療センターなどに紹介状書いてもらえないかと聞いてもいいかと思います。モヤモヤすっきりしたいですよね。脳波の検査どうか出来ますように。

    そういえば我が子達はその日に二回ひきつけて同じ病院に搬送されてるので脳波とりましょうってなったのかなと💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    無知でした😅
    近所の小児科も救急搬送された病院も
    脳波は必要ないって門前払いのような感じでした。

    実家にいるときと、自宅にいる時に起こったためそれぞれ違う病院だから
    検査も勧められなかったのですかね。。

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    • 8月4日
冬

4回目のときです。

あと、毎回当日入院していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    痙攣以外にも意識障害が酷かったのでしょうか?💦

    入院はしなくて大丈夫と言われて
    ダイアップ入れて2回ともすぐ帰されました、、

    • 8月4日
  • 冬

    意識障害はひどくないです。
    ただ、朦朧としていたのは覚えています。
    ただコロナ前の話ですので、もしかしたら今と状況が違うかもしれません。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね💦
    ありがとうございました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

搬送された病院じゃなくて近所にかかりつけの病院はありませんか?動画を見せて相談してみたらどうでしょうか💦
大きい病院に紹介状を出してもらえるかもしれませんし…
うちも先月痙攣を起こして救急搬送され入院しました。
複雑型の熱性痙攣と診断され、来月脳波の検査をする予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近所にかかりつけあります。
    今回電話で相談して熱の時は早めにダイアップを貰うことにしました。

    動画はまだ見せていないので
    明日明後日で行く時に一度見てもらおうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば私も退院した後にかかりつけの病院に相談しに行きましたが「熱性痙攣は1日2回までだと脳波の検査はやらないことが多いよ」と言っていました🤔
    うちの子は2回目の熱性痙攣で1日に3回痙攣したから脳波の検査をするのかもしれません💦
    受診して安心できるといいですね✨

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    1日3回痙攣されたとのことですが、
    ダイアップを入れてても痙攣が起きてしまったのでしょうか?💦

    質問ばかりすみません、、

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

1回目の痙攣は1日に1回だけでした。熱性痙攣は人生で一度しかならない子が多いらしく、基本的にダイアップは処方してないと言われて入院もせずに帰宅になりました。
先月、1日に3回痙攣したのでダイアップ処方されましたがそれ以来まだ熱が出ていないので分かりません😥
ママリで見るとダイアップを入れても痙攣した人がいるみたいで私も不安です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね💦
    今のところ毎回ダイアップ処方されて
    使用後は痙攣してないので安心してますが
    ダイアップ使っても痙攣しちゃうんですね💦

    • 8月5日