※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minchan
お仕事

同期と比べて辛く、経験値の差で苦しんでいます。部署での立場や業務について自信が持てず、無力な日々を送っています。この状況をどう打破すればいいでしょうか。

同期と自分を比べてしまい辛いです。1歳の子どもを育てながら、現在は時短勤務で働いています。今の職場は入職して5年目で、現在の部署では2年働いています。今勤務する部署内には同期が3人います。私は産休前も現在も同じ部署に勤めています。私が1年育休を取っている間に経験値にかなりの差が出てきました。具体的には、同期が部署リーダーの仕事をしていたり、経験値がないと対応が難しい業務をしています。ここ最近、私も部署リーダーの仕事を覚え始めましたが、勤務時間上、最後までリーダーの仕事はこなせません。同期にできる仕事も私には経験値が足りなくてできません。職場の○年目だからできて当たり前、のような風潮もあり、なんだか、自分がいかに無力であるかを思い知らされる日々で仕事にいくのが辛いです。
比べてしまい、苦しむのをどうしたら辞めらるでしょうか。
同じように悩んだことがある方や、解決方法や経験談があれば教えて欲しいです。

コメント

emn

めちゃわかります!!いわゆるマミートラックですよね。同じことで悩みました。
産休育休1年とって時短勤務で復帰しましたが雑務しかもらえず、同期や後輩がどんどん昇進するのに私だけなんでこんなつまらない仕事してるんだろうと思って辛かったです。

私は比べるのを辞められなかったので、復帰して1年ほどで転職しました。
転職先は裁量制で働く時間に融通がきいたので、子育てしながらどうにか他の人と同じ量の仕事をこなすことができてこの前やっと役職がつきました😂
今の職場でも年齢の割には職位低いほうで年下の上司がいたりしますが、それでも前の職場と比べればかなり働きがいあるのでそこそこ楽しく仕事できてます。

ごめんなさい、解決方法はなんともアドバイスできませんが同じ状況だったことがあるので共感してコメントしちゃいました。
いつか打開できるようにかげながらお祈りしてます!

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。出産したことは何一つ後悔していないですが、周りにどんどん追い越される感覚になり、辛くなってしまいました🥲同じ体験をした方がいてよかったです。

• 8月4日
ままり

自分が1年休んでる間に同期は必死に頑張って働いてたわけなので…対等だと思わない方がいいです💦
自分の課題をクリアしていくしかないと思います!
私は戻ってきてくれて良かったと上司に言ってもらえましたよ!
私も9月に2回目の復帰控えてます!頑張りましょう😂💦

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。育休の間にみんな頑張っていたのは事実ですね。自分なりのペースで成長するしかないですね😌

• 8月4日