※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険をかけると会社的に負担になるでしょうか?

職場に社会保険をかけてもらうと会社的には損なんでしょうか?

以前正社員として働いていたところに結婚してから扶養内パートにしてもらっていましたが育児手当とかもらえず当たり前ですが単なる休みで復帰を期待されて、また扶養内ギリギリで働いて2人目を妊娠したら単なる休みを貰うのは寂しいなと思って社会保険をかけてもらえたらと思っているんですが会社側は社会保険をかけると負担になりますか?

コメント

ママリ

主さんが払っている保険料と同じ額を会社は払わないとなりません。
保険料の半分は会社が負担してますのでね。

ですので、
条件満たしてないなら入れません‼︎って言う会社は多いと思います🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥰
    断られる場合もあるんですね💦

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    育休手当が目当てなら雇用保険(週20時間勤務)を満たしていれば加入できますよ‼︎

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週20時間勤務という条件があるんですね!
    週15時間だったので無理そうですね😱

    • 8月3日
deleted user

雇用保険の会社負担金額は社保よりだいぶ安いので
条件さえ満たして働けば
育休手当がもらえる可能性はありますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知すぎて全く知りませんでした😱
    これから扶養内でもパート頑張っていたら2人目の時にはもらえるかもということですね🥰

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週20時間以上で正社員の4分の3未満
    かつ
    月11日以上働く必要があります。(24ヶ月のうち12ヶ月以上)
    こどもの発熱などで勤務日数が減ったりすると
    もらえなくなることがありますので
    注意してくださいね☆

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ややこしい質問になりますが、、、
    昨年の3月までの2年間正社員で働いていて昨年の4月から12月まで週15時間で働いていたんですが年間の給料が扶養オーバーしそうだったので昨年の9月以降からお給料を1万円までにしてもらって残りを復帰した時に少しずつ返してもらうようにしているんですがこの場合は育休手当の申請できますか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目の育休ではなく
    1人目の育休手当ですか?
    1人目なら、現時点で雇用保険に入っていないので無理ですね…

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😊
    とてもわかりやすい説明をありがとうございました🙇‍♀️
    お陰様で2人目の育休手当の為にも仕事頑張ってみようと思います🥰

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、扶養とは税の扶養ですか?
    旦那さんの会社の扶養なら
    年間130万超えても大丈夫なことが多いので
    確認されてくださいね。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の職場の扶養です!
    130万超えても大丈夫な場合があるんですか💦
    確認してみます!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社扶養は、扶養に入った日から先の1年間に130万を超えないこととなっているので
    過去は関係ないです☆

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、知らなかったです!
    正社員の時のカウントして130万超えないように計算してました😂
    全く無意味だったんですね🤣

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でないと、すでに130超えの正社員→パートになった人は扶養入れず国保ってるひとが続出しますよ…
    ただ現在のパートの勤務先の人が普通は教えてくれると思うので
    なにか特殊な事情があるのかもしれません。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、、😂
    私の勤めている職場はフランチャイズで社長は県外の本社にいながら遊びまわってるような人で私の部署が潰れそうな時に若い主任が1人で持ち直したらしく主任自体も仕事はできるが職場の雇用に関しても無知で、、、
    給料等を取り扱っている事務所も県外な為なかなかコンタクトもとれず、、、
    その分主任がOKと言えばどんなルールも通って働き易くはあるもののまともではないですよね🥲

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ(T_T)
    制度を勉強して自分で自分を守りましょう。
    回答したことはネット上にあふれています。
    私も自分のときは社会保険事務局、年金事務所やハローワークに電話し育休手当について勉強しました!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    どこに聞いたら良いかもわからなくて人に聞くことしかしてませんでしたがハローワークとか聞いたら教えてくれるところがあるんですね!
    それすら知りませんでした💦
    本当に細かいことまで教えていただきありがとうございます😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

育休は社会保険ではなく雇用保険です。加入期間が短いともらえません。
産休は社会保険です。
雇用保険は会社負担額はさほど多くないですが、社会保険保健は会社が半分負担なので、会社的にはかなり経費が掛かりますね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険と社会保険はまた別のものなんですね💦
    育休手当が目当てなんですが雇用保険だけかけてもらえばいいということなんですね!

    • 8月3日