※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

元旦那の会社名義で借りている賃貸から引っ越す際、退去費用を支払わず借金と相殺したい。契約者が借主か、元旦那が支払いを拒否した場合私に請求が来る可能性はあるか相談したい。

カテ違いでしたらすみません。

現在、元旦那の会社(法人名義)で
借りている賃貸に住んでおります。

更新を機に引っ越す事になりましたが

・貸しているお金が返ってきていないこと
・これまでもこれからも養育費を払う気がないこと

以上の事から退去費用を支払わず借金と
相殺しようと考えております。

元旦那の会社と退去費用等に関する契約書等は
交わしておりませんし口約束もしておりません。

今回質問したいのは以下2点です。

①請求先は契約者である借主か。

②元旦那が支払いを拒否した場合入居者である私に請求がくる可能性はあるのか。

もちろん私が払うべきお金である事は
理解しておりますので批判等はお控えいただけ
ますと有難いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①請求先は法人です。
②可能性はあります。

• ♡

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月4日

① 賃貸人は契約書上の賃借人以外の同居人に対しても賃料を全額請求することができます!なので♡さんも請求されます。

②もちろんあります!

そもそも元旦那さんとの間のトラブルなのにそれを大家さん側にまで迷惑かけるのってダメでしょう。

①請求先は法人
②十分にあります

うちも法人名義で借りていた賃貸に以前住んでいましたが、退去費用に関する契約書は特別交わしていなくても社内規定が設けられてないですかね?🤔

法人名義といえどもその部屋の責任者は旦那さんなので、後々旦那さんに請求は行くと思いますし、もしそこで払わなければ主さんにも請求が来るかと。
そもそも退去費用がくるかどうかもわかりませんが(礼金があればそこで相殺になるでしょうし、経年劣化であれば請求もないかと)。
実際、これまで何件も賃貸に住んできましたが退去費用請求された物件は1件もありません。

もし主さんも払わないとなると会社が一時的にでも大家さんには払うのでしょうが、会社からは損害賠償請求が来てもおかしくないと思いますよ。

旦那さんも今後その会社に居られないでしょうから、余計に養育費とかも取れなくなるんじゃ無いですかね?🤔

• ♡

会社と言っても元旦那の経営している会社なので損害賠償請求はないです。
    私が気になるのは貸主や賃貸保証会社から私宛に請求がくるか、、という悩みでして🥺
    養育費は今後不要なので大丈夫です🥺
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月4日