※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が一人で遊ぶことが多く、誘えない様子。アドバイスができず困っている。誘われれば遊ぶが、1人で遊んでいると寂しそう。アドバイスを求めている。

年長の娘の事なんですが、、園で遊びたいお友達に自分から遊ぼうって誘えないみたいで一人で遊ぶ事が最近多いみたいです。

娘から聞いて、寂しそうに、誘えないんだよねーって言われて私もそんなタイプなので良いアドバイスも出来ず😭

誘われたら遊ぶので常に1人では無いみたいなんですが💦
1人で遊んでるって聞いて少しかわいそうに思えて、みなさんならなんてアドバイスしてあげますか?

コメント

まる子

勇気いりますよね。
話しかけやすい子を見つけられたら良いけど、この子と遊びたい!って思ってる子って、憧れてる気持ちもあるから、余計に断られたらって思ったりするのかもですね。
私なら、まだ園児さんなら、担任に相談して、きっかけ作りだけして欲しいと伝えます。
子どもの力も信じたいけど、もしその子と遊べたら、卒園までもっと多様な関わりが出来るかも、経験になるかもと思います。
本人への声かけは、私ならですが、
ママもどきどきするけど、断られたらしょうがないし、まーいっかって思うよ。でも、もしかしたら遊んでくれるかもしれないから、聞けたら良いよね。ママがお友達役になるから、練習してみる?って、言うかもです。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます🥰
    そうなんですよね!多分遊びたいって思う子が活発な子で憧れもありそうな感じがします😂
    先週懇談会があったので、担任の先生には軽く相談しました😆そしたらまさに、きっかけ作りしますねと言ってくれて✨

本人への声かけすごくいいですね😊勉強になります🥺
    断られても大丈夫だよーっていう所は言えてなかったです💦
    明日伝えてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 8月3日
  • まる子

まる子

もし、本人が私は大丈夫じゃない!ってかんじだったら。そうだよね。断られるとちょっと悲しいよね。ママも悲しい。ママも悲しい時もあるけど、次も頑張ろうって思うよ。とか、本人の本当の気持ちと、本人の本当の願い(大きくなりたいとか、素敵になりたいとか)を応援してあげられる声かけが良いかなぁと思ったりします。
    出来ない事も多々あります😅

• 8月3日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどです!!
    応援してあげれる声かけですね✨✨
    こんなところで子育てって難しいーって思ってます😂笑
    お友達関係とかまだまだこれからですよねー😂
    頑張りたいと思いますっ💪

• 8月4日
まる子

うちの子も、年中、年長さんの頃心配多かったですよ😌

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🥺子供の性格もあるけど悩みますよねー😂

• 8月4日