※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
ココロ・悩み

小学1年生の夏休みの宿題で悩んでいます。仕事後に子供の宿題を手伝う時間がなく、うまく進められず悩んでいます。同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

小学校1年生のママです
夏休みの宿題の量に頭を抱えてます
仕事の時は児童クラブに宿題を持たせて
1.2ページは進みますが
仕事終わって児童クラブ迎えに行って
家に着くのが18時過ぎで
ご飯食べてお風呂入って
次の日の準備であっとゆーまに
21時代になってしまいます
仕事の疲れで宿題を一緒にやる気力も
残されてなく子供に申し訳ないなと
思ってはいるのですがなかなかうまくいかず
モヤモヤします
小学生のママしてる方どのような感じで
宿題進めてるかアドバイスお願いします😭

コメント

りー

そんなに凄い量の宿題なんですか?😨

娘一年生ですが、算数国語プリント数枚と絵日記と朝顔観察と絵のみなので、、最近は夏休みの宿題少ないと聞いたんですが多い学校もあるんですね🥲

• えいまりゅ

えいまりゅ

返事遅くなりました💦

算数国語が一緒になってる
    ワークが2冊、作文、詩、読書感想文、絵日記2枚、アサガオ観察、ポスター、プリント数枚
    って感じです💦

• 8月7日
空色のーと

学校によって宿題のボリューム違いますよね💦

娘は、算数と国語のワーク(全部で24ページ)みたいなの1冊、朝顔の観察×2、絵日記×2、読書感想文だけなので、もうほぼ終わりました💦

• えいまりゅ

えいまりゅ

返事遅くなりました💦

ワークが2冊あるんです😭詩と作文と読書感想文があって
    ワークとは別で計算カードとポスターとか、3年生がやってそうな量で終わる気配が🤦‍♀️

• 8月7日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

1年生の息子の宿題、提出するのはワーク1冊と絵日記1枚、朝顔の観察だけなので7月中に朝顔以外は終わってしまいました🙄💡学童で1,2ページやってもまだ終わらないってことは結構な量の宿題なんですかね?
うちは朝6時に起きて、朝ごはん前に宿題してます。ワークは新しいものを本屋で買ったので国語と算数1日1ページずつで、あとは計算カードと本読みです。だいたい15~20分くらいで終わります。

• えいまりゅ

えいまりゅ

返事遅くなりました💦

羨ましいです😭
    宿題持って帰って来た日に
    めっちゃ焦りました💦
    1年生なのに作文やら詩やら読書感想文とか💦
    ワークも2冊あって別で計算カードのプリントもあります💦
    詩と作文に関しては学校では
    やってないから教科書見ながら
    やってくださいって言われました😭

• 8月7日
うにこ

宿題の量が地域によって結構違うんですね💦

うちは国語と算数が一緒になったワーク、絵日記2枚、朝顔の観察日記2枚、朝顔の花数チェック、毎日一言日記、カレンダーチェック、防災ヘルメットの練習
あと全学年共通で15種類くらいある応募課題の中から1年生は1つ以上提出とありました。
ワークは学童保育に持っていくと初日で終わらせてきちゃったので、朝顔系は登所前に、絵日記は夏休みのイベントを予め伝えて書きたい日を決めておきイベントの次の日に書く。毎日日記は帰宅後に取り組んでいます。
応募課題は習い事先で発表する虫調べを流用することにして、休みの日に仕上げました!
とりあえず毎日するもの以外はお盆前に終わらせることを伝えて一緒に進めていったかんじです。