※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

新生児17日目の完ミ育児で、ミルク量や睡眠に悩んでいます。3〜4時間おきに100mlのミルクを与える指示に疑問を感じ、アドバイスを求めています。

★新生児17日目、完ミ育児★ミルク量のこと睡眠のこと★

陥没乳首のため、うまく授乳できず退院してからずっと完ミで育てています。現在17日目です。

病院では、必ず3時間おき(長くて4時間)に起こしてミルクをあげてください。と言われています。
ミルク量は1回100ml。これを1日7〜8回行ってと指示されています。また、飲めるなら120mlあげても良いですよ。とのこと。

言われた通り3時間ないし4時間間隔で寝ている子を無理矢理起こしてミルクを飲ませます。

100ml飲ませて寝かしつけるのに1時間かかるとして
また2時間後には起こさなくてはいけない状況だったりと。

起こしてミルクをあげると、そこから元気になってしまい、ずっと起きてることもあり。

親には起きるまであげなくていいよ!あんた達はそうやって育ってきたんだから!(完母)と言われ、なんだか辛くなってきました。

相談できる子はみんな完母なので、ミルクのことはわからない💦体重が増えてれば大丈夫だよ!などしかアドバイスがありません。。。

どなたか完ミ育児のアドバイスをお願いします。。

コメント

Co✩.*˚

生後すぐから完ミで育てていますが、産院からは新生児期のうちは6時間あいたら脱水や低血糖を予防するために必ず起こして飲ませてね、と言われてました💦

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    返信ありがとうございます。
    やはり、新生児はデリケートですし、何かあって、あの時こうしておけばよかった。っと後悔がないように、もう少し頑張ってみます!!

    • 8月3日
ママリ

下の子完ミで育ててます🍼
上の方が書いてる通り、低血糖になってしまうので新生児は3〜4時間で必ずあげたほうがいいです💦
主さんがおっしゃる通りミルク飲んだことで覚醒しちゃうこともありましたし、せっかく寝てるのにもったいないなと思うことも多々ありました😅今の時期だと脱水にもなりやすいですし、しんどくてもあげたほうがいいなと思います😭

起きるまであげなくていい、はもう少し大きくなってからですね🙃親御さんに言われちゃうと心がチクチクすると思いますが育児のスタンダードは時代と共に変わってるので、ラジオくらいに聞き流す方が精神衛生上いいですよ🙌

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    ミルク後覚醒してしまって、また3〜4時間だと全然寝てないのに起こす(むしろずっと起きてる)になりますがそれはそれで、次のミルクタイムにしても良いのでしょうか?
    わかりづらい言葉で申し訳ございません💦

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、次のミルクタイムにしちゃっていいです🙆‍♀️起きていっぱい動いた分次のミルク飲んでぐっすり寝てしまうこともありますし、逆に全然飲まなくて1時間半後にギャン泣きでまたあげるとかもありました😃
    一時期一度に飲む量のばらつきがすごくて不安だったので相談したら1日のトータルでしっかり量が飲めていれば細切れでもいいよと言われましたよ💡

    • 8月3日
Yuki

下の子完ミで育ててます!
新生児期は多く空いても4時間までにしてました!
私自身妊娠糖尿病になってしまい生まれた子も低血糖になるリスクを抱えてたので大変でしたが1ヶ月は頑張りました!!
生後1ヶ月超えてからは
寝るだけ寝かせて起きたらミルクって感じで夜は6時間とか空いてました!その代わり日中は3時間なる前に欲しがったりが多かったです!
今3ヶ月ですが夜8時間は寝てくれます!!
最初だけだと思い頑張ってください!!

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    生後1ヶ月!そうですね、新生児時期は今だけですし。
    なんだか乗り越えられそうな気がしてきました!

    ありがとうございます♪

    • 8月3日
あや

わたしの場合は混合でしたが、体重がちゃんと増えていれば、夜は無理に起こさなくても、起きた時にあげればいいよと聞いていました😊