※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

小1の娘が怖がり、不安症。コロナ感染後から悪化。対処法や原因について相談ありますか?

極度の怖がり、不安症のお子さんを持つ方いらっしゃいませんか?

うちの小1の娘が、近頃凄く怖がりなのです。
最初は怖い動画見たからじゃないのとか適当に考えていたのですが、度を越してきているというか…
例えば
家の中に誰か入ってきて子供拐われたりしない?とか聞いてきたり、一人でいることを凄く不安がります。
(都度そんなことありえないよ、大丈夫だよ。と伝えていますが…)
家の中で私の姿が見えなくなるとどこまでも追ってついてきて、夏休みでずっと家にいるというのもあり正直うんざりしています。

キッカケとして思い当たるとすると、その娘だけ6月にコロナになりしばらく一人で隔離(子供部屋にいてもらって、親が交代で部屋にいたり)しました。
その後くらいから前にも増して怖がり、不安症な気がします。
単なる性格や一過性のものかもしれませんが、これもコロナの後遺症?!と私自身も不安になってきています。

コメント

まる子

親としてできる事はなにかなぁと考えると、生活リズムを整える事と、気持ちを受け止めてあげる事かなぁと思います。
拐われたりしない?と聞かれたら、どうしてそう思ったの?とか、整理するために質問したり、共感していく感じで受け止めてもらえたら少しづつ安心していくかなぁと思います。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございました。
    最初の頃は不安が取り除かれるように、よく話を聞いて最終的には大丈夫というところまで優しく声掛けできていたのですが…
    最近、トイレとか少し2階に行っただけでも秒で着いてくるとか、起きた瞬間から起きもしないこととかネガティブなことばっかり言われたり聞かれたりしてうんざりしてしまっています💦
    ノーテンキな三女ばかり可愛く思えてしまい、接し方の違いにも次女は気づいているみたいです。
    母として安心させてあげなきゃいけないのにダメですよね。
    でも赤ちゃんならともかく、朝から晩まで付きまとわれてネガティブなことばっかり言ってて頭がおかしくなりそうです😭💔

• 8月4日
  • まる子

まる子

心の発達は体や知能とは違うので、もしかしたらまだ3歳くらいの内面の発達なのかもですね。赤ちゃんの時から、親が同じ安心感を与えようとしても、過敏な子もいるし、不安が強い子もいるし、興味がころころ変わりすぎて心と心がしっかり触れ合えない子もいます。
    そういう子の子育ては、他人に分かってもらえないくらい孤独だったり、しんどかったりするので、
    内面の発達について一度勉強してみると良いかもですね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

読んでいてうちの子だ...と思いました!!現在6歳の娘ですが、同じように起きた瞬間からありえないようなことを
不安そうに聞いてきます。
初めの頃は明るくそんなことはない、大丈夫ってことを伝えていましたが、最近疲れてきてたところでした。
もしかして精神病?私の育て方のせい?と悩んでおりました。
性格なんでしょうかね。