※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
妊活

多嚢胞で2人目の不妊治療が必要です。双子を避けたい場合、排卵誘発剤を使う治療方法について教えてください。

多嚢胞です。2人目も不妊治療することになると思います。排卵誘発剤使うと思いますができれば双子は避けたいです。(一卵性除く)その場合どのような治療になりますか?

コメント

るん

レトロゾールがいいっていいますよね!
クロミッドだと複数排卵する可能性ありますよね。

• イチソラ

イチソラ

そうなのですねー!体外受精っていう手もありますかね?卵ひとつ戻しで!

• 8月3日
  • るん

るん

体外もありですが、一つ戻しでも多児の可能性はありますよね💦

• 8月3日
  • イチソラ

イチソラ

でも二卵性は避けられますよね?

• 8月3日
  • るん

るん

ですねー。でも、双子避けたないなら体外じゃない方がいいですね。

• 8月3日
  • イチソラ

イチソラ

理由聞いてもいいですか?

• 8月3日
  • るん

るん

体外は多胎の隔離上がるとも言われてますよね!???????

• 8月3日
  • イチソラ

イチソラ

え?そうなんですか?体外受精で多児になるのは卵を2つ戻しとかする場合があるからではなく?体外受精ってだけで一卵性双子の確率が上がるってことですか

• 8月3日
  • るん

るん

クロミッドよりレトロゾールはが妊娠率高く、多嚢胞には良い。レトロゾールの方がクロミッドより多胎の可能性も低いとなってますよね!???

• 8月3日
  • るん

るん

私はそう聞きましたよ!?
    先生からはなんて聞いてますか???

私も多嚢胞ですが、レトロゾール使ってますよ??

• 8月3日
ひよこちゃん

卵胞チェックの時に2つ以上確認できたらその周期はスキップ、くらいじゃないですかね。
ちなみにレトロゾール使ってましたが双子妊娠しました🤣
贅沢言ってられん‼️
確率3〜4%ならそこまで高くないし‼️
と卵胞2個あったのを知った上でタイミング取ったら2人とも無事授かり元気に生まれました。
1人目がどういう治療されたかによるかもですが、多胎を避ける目的でいきなり体外までいく人ってそんなに多くないと思います。

• イチソラ

イチソラ

医者に相談します

• 8月4日