※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘がゲームで負けると泣き暴れる悩みについてアドバイスをください。

家で子ども達とトランプやカルタなどのガードゲームをよくしています😊

それはいいのですが、年長の娘、自分がカルタでカードを取れなかったら泣いて。
トランプで神経衰弱をして取れなかったら泣いて。
自分が勝ちたい、負けたら悔しい。
その気持ちが強くてゲームを始めたら終わるまでギャーギャー泣きながらしてます。😫😭

下の子もルールを覚えて同じように出来ることが増え、いい勝負をする事も多々あり、その時はもぅ本当に手が付けれないほどに泣き叫び。。。

悔しい気持ちはわかるし、勝ちたい気持ちも分かります。
励まして応援してやってましたが、毎日毎回だと私も疲れてしまって、もぅ落ち着くまで放置してる事もあります。
楽しくしたいのですが泣き叫びの中でするのもしんどくて。
それでも自分が勝つまでしたい!!となるのです。

3人でする時はまだいいのですが、
旦那が休みでみんなでする時も娘は負けそうになると泣いて怒って拗ねて💦
その態度に旦那が怒って「泣くならもうしない!!泣かない!一緒にする人達は一つも楽しくないぞ!!」と割と強く言います。
それでさらに娘が泣いて。
旦那が言うことも分かるのですが悪循環感がすごくて、夫婦で会話もしないといけないのですが。

こういうお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
悔しい!を爆発させて泣きながらふてくされてる時はどう言うふうに対応していますか?
参考までに教えてください。

コメント

空色のーと

そういう時期ありましたけど、旦那様と同じく「泣かずにできないならやらない」って言ってました☺️

初めてのママリ🔰

うちの娘も負けるってなると泣いてしまいます😫
なので最初に「負けても泣かないで次頑張るだよ」とか約束させてからゲームします。
負けそうになったら、約束覚えてる?と聞きます。
毎回上手くはいきませんが、短い勝負事ならマシになってきました😂

あまりに勝ちにこだわるので調べた時に、一番病ってネットでは書いてありましたが、年齢と共に落ち着くみたいです☺️