※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

娘が4歳で1人っ子。2人目を考えているが悩んでいる。今だけの時間を大切にしたいが、きょうだいの良さも感じる。来年には5歳差で考えている。アドバイスをお願いします。

アドバイスや経験談いただきたいです😊
 
 現在娘1人でもうすぐ4歳になります。
最近、より女の子になってきて
ママ一緒に遊ぼうと言われるのがかなり多くなってきました🥹
私自身は、1人っ子でもいいかなと言う思いも
ありましたが、
ここ最近の娘を見てるときょうだいを作って
あげたほうが良いのかな、、と思うこともあります。

ただ、小さい時期は今だけなので、今だけのことを
考えると私がちゃんと向き合ってあげれば
寂しい思いをさせることないかなとも思います。
従兄弟に1歳差と3歳差の
子がいるので頻繁に遊んだりはしますが、
物足りていない部分もあるのかもしれません🥲
 

ただ2人目を考えるのであれば来年妊活をして
5歳差を考えています。

私自身、3人兄姉できょうだいが居て良かったと
思うことは大きくなってから
すごく思うので、迷いどころではいます。。

ママさん方、あたたかいご意見ください☺️

コメント

deleted user

小学校上がったら、また子供の世界も広がっていきます。
やる事も増えるし。

うちは確定一人っ子ですが、ここ最近は2人でお出かけしてまったりお茶とかしてます🫖
「ケーキ美味しいね、お父さんには内緒ね」とか言って🤣

まぁまぁさ

私と夫は一人っ子です。
なので元々私は一人だと寂しかったのもあり2人は欲しいなぁと思っていて、次女が生まれてからは2人で精一杯でした💦
夫が3人目の話をし出してから、最初はあんまり乗り気ではなかったのですが、段々と3人いたらより賑やかでいいなと思うようになり、年齢もあったので期間限定で妊活して、それで授からなかったら2人でと思っていました。
それがありがたいことに3人目がやって来てくれたのでありがたかったです😊

仰るように3人兄姉でいい所もママリさんはご存知でしょうし、向き合っていれば1人でもと思われるお気持ちもすごく分かります。
望んで3人生みましたが、やはりそれぞれ適当になっているので、きっとじっくり自分に向き合って欲しいなとそれぞれが思ってるんじゃないかなとか思うこともあります💦
小さい頃なら尚更です💦💦

私は年齢的なものと自分の勝手で3人生みましたが、
時間的なものが許されるのであれば、少し時間をかけて娘さんに兄弟をと思われるか考える時間を取ってもいいかなと思います😄

つぐみ

もうすぐ出産で5歳差の娘と息子のお母さんになる予定です。

お子さんは妹弟が欲しいとか仰りますか?私の周りは『赤ちゃん欲しい〜』と上の子が言って5歳差以上で妊活した方も数名いますよ。
うちは4歳3ヶ月の時に夫の強い希望で残っていた凍結胚があったので不妊治療を再開したのですが、幼稚園の送迎もあるし隠すこともできなくて通院することを娘に伝えたら「赤ちゃんいらない〜😭」と大泣きでした💦
妊娠わかってからは産まれるのを楽しみにしてますが、5歳差は仲良く一緒に遊ぶというよりは小さいお母さんみたいな感じだよーと先輩ママさんに言われています。弟だから余計にそんな気がします。