※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が苦しくて辛いです。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。旦那より自分が下手で、泣かせてしまい精神的に参っています。育児が向いていないと感じています。

育児が嫌で嫌で仕方ありません。
生後7ヶ月の男の子を育ててます。
最近育児が嫌でしょうがないです。
理由は寝かしつけにすごく時間がかかることです。
特に日中のお昼寝です。
旦那がみてくれると2時間毎ぐらいでお昼寝しますが
私がよっぽど寝かしつけが下手なのか私と2人の時は
4時間は起きてます。そのうち1時間以上寝かしつけしてます。毎回、毎日です。イライラして爆発しそうです。
寝かしつけ方法は寝る布団の上で添い寝をし、
頭を撫でる方法です。旦那も同じです。
なのに私の時だけ死ぬほど時間かかかひます。
寝たくないのかと思い、リビング遊ぶスペースに
連れて行くとギャン泣き→寝かしつけ再開→寝ないの繰り返しです。最後寝る時はほんとに泣き疲れたくらいのときでずっと泣いてて精神やられます。旦那がするとほぼ泣かないです。抱っこしても寝ないどころかのけぞって泣き喚いて暴れ倒します。抱っこ紐だと寝る時多いですが、ここのコメントで抱っこ紐でばかり寝かしつけていると抱っこ紐でしかねなくなる、大きくなったことを考えやめたほうがいいと見たのでお散歩以外のときは添い寝で寝かしつけてます、
本当に育児向いてなさすぎてやめたいです。
なんでもですが要領よくこなす旦那が羨ましく育児の主を代わってほしいくらいです。いくら休日旦那がやってくれてもまた2人になれば憂鬱すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの活動時間を意識して寝かしつけを始めてみてはいかがですか?7ヶ月頃だと2.5時間くらいなので、2時間経ったら寝かしつけを始めてみるとか❗️旦那さんが相手してる時も2時間毎くらいでお昼寝してるとのことですし、起きてる時間が長すぎると興奮して寝付きづらくなってしまうので💦
添い寝にこだわる必要もないと思いますよ😊息子も昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は添い寝ゴロゴロで寝れるので、日中は明かりとかもあり寝づらいのかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でしか寝なくなる、というのは大げさかと😂上の子は新生児の頃から本当にずっと抱っこで抱っこしたまま朝まで寝たりしてました。一瞬でも置くと起きるので、お昼寝の寝かしつけはおんぶで家事をしながらでした。何かをしながら抱っこやおんぶをしていると意外とすぐ寝ますよ。今2歳半ですが、自然と1歳ころには添い寝で寝るようになりました。
今下の子が4ヶ月ですが、抱っこ紐で寝たりおんぶで寝たり添い寝で寝たり色々です。
抱っこ紐で寝てくれるなら、抱っこ紐で寝させてあげたらいいと思います。ママさんのストレスのないようにするのが一番です。

ママリ

自分が1番やりやすい方法でやればいいと思いますよ。毎日イライラ爆発しそうなら
抱っこ紐で寝てくれて楽なのであれば抱っこ紐でも全然いいと思います!!
子育てに正解なんてないし、
赤ちゃんだって1人の人間で一人一人違う思うのでやりやすいやり方でいいと思います。

あたしの娘も旦那が寝かしつけやる方がめっちゃ早く寝ます🥲あたしだとめっちゃ時間かかるのでイライラする気持ちはすごくわかります💦

んー、7ヶ月だからこそ日中寝る時間が短くなってるんだと思います🙃!
単純に寝たくないんだと思いますよ😵‍💫

うちの息子は朝は1~2時間。
昼は1時間ほどで起きちゃます。
あとはずーっと起きてます😁
眠くなってきてても限界まで動き回ってますし😇😇

寝かしつけなんてしないで
ほっときましょう。笑

ユイコ

毎日育児お疲れ様です。
私も、長男が初めての育児で寝かしつけに苦労しました。
本当に毎日毎日辛くて辛くて、長男が1歳になったタイミングで仕事復帰してしまったぐらいです^^;
(今は専業主婦してます。)
次男の時にやっと気付いたのですが、お昼寝は抱っこ紐でおんぶしながら家事しながらが寝かしつけしやすかったです。(水の音が良いのか、洗い物しながらがベストでした。家事もできて一石二鳥です。)
抱っこ紐でしか寝なくなる・・・とのことですが、そもそも添い寝で寝れないので気にしなくて良いかなと思います。
3人目の長女も添い寝で寝れないようだったので、毎日おんぶしてました。
まぁそういう意味では確かに抱っこ紐無しでは寝れないかもしれないですね。
でも寝る手段が他にないので仕方ありません。
ちなみに夜はなぜかおんぶでは寝なかったので添い寝でした。おんぶはお昼寝の時だけです。
長男の時は本当に初めてのことだらけでストレスだらけでした。
ベビーカーで1時間かけて歩き回ったり、朝から公園で何時間も遊ばせたり・・・それでもなかなか寝なかったりしてお手上げ状態でした。
本当今からでも過去の自分におんぶのことを教えてあげたいぐらい、おんぶをお勧めします。