※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの指しゃぶりが心配。将来の歯並びに影響があるか、改善方法は?

赤ちゃんの歯並びについて

最近指しゃぶりをするようになり、寝付きの悪い時にはおしゃぶりを頼り、旦那は吸啜反しゃが可愛いらしく小指を突っ込み吸わせています
このままだと将来歯並び悪くなりますか?
どうしたら歯並びを良くさせてあげれますか?

コメント

指しゃぶりなどと歯並びは関係ない見たいですよ😊💦💦

はじめてのママリ🔰

1歳すぎたらやめさせる方向にした方がいいみたいですが、そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

個人的には取り上げられないので指しゃぶりの方がやめさせるの苦労すると思います😅

はじめてのママリ

まだ歯が生えかけてもないし、気にしなくて大丈夫ですよ!
1歳半検診でさえ、指しゃぶりやめなくていいって歯医者さんと保健師さんに言われました。

はじめてのママリ🔰

検診の時に3歳までに指しゃぶりやめれば良いと言われました😅
あと歯医者さんには歯並びは遺伝もあると言われました…!

Ryu-Ta-mama

長男は、寝る時だけ5歳くらいまで指しゃぶりしてましたが、特に歯並びは悪くないですよ!

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは歯並びに関係ないそうですよー
うちもよくやってて、癖になるもいやなので、離してます。旦那さん…小指を突っ込むのはやめた方がいいと思います。
わざわざさせる必要はないですし、子供のためにも止めるべきだと思います。