※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2ヶ月の下の子と上の子の2人育児で、抱っこ紐しながらの育児が大変。包丁や火を使うときは抱っこを避けたいが、泣いてしまったらそのまま置いていいのか悩んでいる。毎日試行錯誤しながら、下の子が月齢を重ねるのを楽しみにしている。

2人育児のコツ

下の子が産まれもうすぐ2ヶ月なのですが
今抱っこしないと泣いちゃう時期で日中は
抱っこ紐しながら上の子と遊んだりしてます。
幸い、上の子は赤ちゃん返りなどほぼ無く過ごせています。

ただ抱っこ紐しながら遊び相手したり洗い物や洗濯…
結構辛いな〜と感じてます。
上の子が昼寝してる間に夕ご飯の支度は済ませておきたいのですがその時に限って下の子泣いちゃったり…あるあるですよね😥
包丁と火を使ってる時は抱っこを避けたいのですが、
そういった時に泣いてしまったらそのまま置いてるのでしょうか?
毎日試行錯誤しながらの育児で精一杯ですが、
下の子がもう少し月齢あがればご機嫌な時間も増えるかな😥
もう上の子がどんなんだったか、忘れちゃいました(笑)

コメント

寝てたりご機嫌な時以外は、ずっと抱っこ紐していました😂
泣いてても気にせずお料理する時もありましたが、下の子がお昼寝してて上の子が起きてるタイミングで料理してました🙌

• まろん

まろん

今ちょうど抱っこ紐の着地に成功できました…😅

下の子の寝てる時間になるべくわたしもやれることはやるようにします😌!
    その間、上の子は一人遊びかテレビでしたか?

• 8月3日

退会ユーザー

お疲れ様です🙌
    我が息子は今おんぶで寝てまさが、下ろすのにいつも失敗です‥笑

1人遊びかテレビにしてました✨
    その時だから見れるって感じにしてます!

• 8月3日
  • まろん

まろん

結局あの直後起きちゃいました(笑)
    おんぶは降ろすのが大変ですよね😥

• 8月3日
サクラ

うちは赤ちゃんの頃は泣いてても、ちょっと待ってね〜今ご飯作ってるから〜👋
で済んでました。ほっとくと何分かしたら泣き止むし、赤ちゃんがすぐ泣くのに付き合ってたら何も出来ないので🥺

逆に、後追いが始まった頃がなだめておく事も出来ないしで、毎日のようにずっと抱っこ紐でした😭

今のうちに楽しておいた方が良いと思いますよ😭

• まろん

まろん

こんなに上の子泣いてたっけ?って思うくらいすぐ起きて泣いちゃいます😂😂

後追い😅たしかにあの時期は大変でした…。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がめちゃくちゃ抱っこマンなので料理の間もずーっと抱っこしてます😭
洗濯も抱っこのままでした!洗い物は置いちゃってました。

どうなることやら...と思ってましたが、寝返りをするようになったらうつぶせでご機嫌の時間増えましたよ☺️♪
うちも上の子いますが、2年もするとどんなんか忘れちゃいますよね😆💕

• まろん

まろん

料理中の火や包丁を使ってる時も抱っこしてますか?😅
    まだ首が座ってないので、前抱きなのですがさすがに怖くて…😥

視界が広がるとご機嫌な時間ふえますよね😳😳
    本当もう赤ちゃん時代をほぼ丸々忘れてて🤣また赤ちゃんの育児出来てるのが嬉しいです😳

• 8月3日
パプリカ

料理中に長男(2歳前)が近寄ってきて火傷をさせてしまってから料理中はなるべく抱っこしたりしてませんでした💦
もう少し待っててね〜など声をかけたりそのまま泣かせてしまってます😅
きりのいいところで抱っこしたりするようにはしてますが…

• まろん

まろん

2歳前だとダイナミックに動いたりで怖いですよね😥

今日も何回か泣かれてしまったのである程度済ませたら抱っこしましたが、なかなか時間がかかりこれからも試行錯誤する日々になりそうです😇

• 8月3日
  • パプリカ

パプリカ

危ないからとキッチンから出せばよかったのですがすぐ出さなかった私のせいです💦火傷したところは髪の毛生えてません😭1円サイズくらいですが💦

少し抱っこしただけでは泣き止んでくれませんよね😭
    なのでうちは野菜炒めなど簡単料理をお皿にドンです(笑)

• 8月3日
  • まろん

まろん

😳😳
    パプリカさん!4人もお子さんいるんですね🥰🥰すごいです😭😭!!

そうなんですね😥
    母として申し訳なく思う気持ちは痛いほどわかります😭
    なかなかヒヤッとする毎日なのでわたしも気をつけます😥

そうなんですよね🤣気づいたら軽く5分は経つしまたすぐ泣いちゃうしで、わたしも当分一品、汁物どーん!な日々になりそうです…(笑)

• 8月3日
  • パプリカ

パプリカ

気づけば4人の母でした😅笑

目や目立つところじゃなかったのがせめてもの救いです🥲

それでいいと思います😁
    新生児と2歳相手にしながらはムリです😭イヤイヤ期も入ってきますしね💦

• 8月3日
  • まろん

まろん

すごすぎます。毎日お疲れ様です😌

そうですね😭でもパプリカさんは反省したところをしっかりと今でも覚えて日々気をつけててすごくいいお母さんなんだろうなあって思います。

ちょうど上の子が嫌だ!!できない!!の時期なのでちょっとイライラが増えてますが頑張ります😥

• 8月3日
  • パプリカ

パプリカ

まろんさんもお疲れ様です☺️

いいお母さんでもないです😭毎日怒ってばっかりで余裕がなくてごめんよ😭って感じです💦

わかります‼︎うちの次女も嫌だ‼︎嫌だ‼︎なので手を焼いてます💦

• 8月3日
  • まろん

まろん

寝顔見て反省したりしますよね…🥲

イヤイヤのときにこちらに余裕があればいいのですが、ないときはたまにシカトしちゃったりします😥
    上のお子さんたちも夏休みだと思うので大変だと思いますが少しでも一人時間作ってくださいね😭

• 8月3日
  • パプリカ

パプリカ

そうなんです😭
    毎日ごめんねって思うのにまた同じ事の繰り返しで😭

余裕がないと何事もムリですよね🥲
    イヤイヤされてもそっか〜そうだよねと終われますが余裕がないと💢💢です😅
    ありがとうございます😊
    まろんさんも無理せずに‼︎

• 8月3日