※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
妊娠・出産

妊娠中の欠勤について葛藤しています。有給が少なく、産休までに残りわずか。社畜精神との戦い。同じ経験の方いますか?

働きながら産んだ方、欠勤多かったですか?
現在3年目の会社で妊娠5ヶ月です。昨日夜に少量の出血があった為に今日の午後病院に行き、異常なしと診断されましたが、「出血があったら本来は夜中でもすぐ来てください」と言われてしまいました…
実は馬鹿な話かもしれませんが、不妊治療をしていたせいもあって今年度の有休が残り少なく、それがもったいなくて翌日の昼までぐだぐだ悩んでしまったんです。
うちの会社は年末年始休暇なども有休を当てる日数があり、来年の4月から産休に入れますがそれまでの有休日数は今日半日使って残り5日、年末年始で2日強制引き当て、残り3日しかありません。
来年以降に契約社員→正社員への昇格を予定しており、欠勤をつけたくありません…
順調に検診をクリアしたとしてもう風邪も引けないし慶弔の余分な休暇も取れず、
「赤ちゃんの為にも欠勤はもう気にするな」と言い聞かせてはいるんですが、長年染み付いた社畜精神が抵抗します( ; ω ; )
もう結論は出てますし、これからも異常があったらすぐ休もうとは思うんですが、同じような葛藤があった方いらっしゃいますか?

コメント

ぱん

とてもよくわかります(´・ω・`)
私も初期にマイナートラブルや悪阻の影響で有給を使い切ってしまい、
結局34週で産休に入る前に欠勤が何度かありました…。
朝だけ具合が悪くて半日欠勤(遅刻扱い)や、
午後お腹が張って早退したことも多いので
給与カットも痛かったですし、少し肩身も狭かったです。
でも何より赤ちゃんのためを思うと、何かあってからでは遅いと自分に言い聞かせてお休みしてました。
にこねこさんも、休みづらいとは思いますが無理はされないでくださいね。

• こにこね

こにこね

コメントありがとうございます
    同じ気持ちの方いるとわかって楽になりました…ありがとうございます
    安静を心がけます

• 12月5日
たむたむ

私38w0dまでに仕事してました!
職場には色々あって6か月すぎに報告して、
もめにもめて、、、
もともと有休制度があるけど、存在しないような職場だったので、(幼稚園で一人担任)
有休は夏休みに一気に使う的な感じでした。
妊娠初期出血あって、すぐ受診してましたが
一度も休まずでした!
結局最後の最後までフルで働いてたので、
38w4dで生まれてきました!
私の産休は4日でした🤗
気合いで乗り切った感じです!

• こにこね

こにこね

おおお…私より全然大変ですね( `・ω・´; )
    本当によく頑張られました…!
    私は平日しかやってない病院を選んだのでちょっとした診察でも最低半休休まなきゃいけないのが勿体無いな〜ってなっちゃいます
    私も頑張ります!

• 12月5日
techmick

妊娠中はイレギュラーな事が多いですから、大変ですよね…(^^;)
病欠でも欠勤つくと正社員昇格なくなっちゃうのですか?💦

産まれてから復職する予定だと思いますが、復帰後も子供が熱出したりして有休ガンガン減っていきますよ…笑

私も妊娠中、つわり酷くて産休前に有休使い果たして、傷病手当もらいながら休職にしてもらいました。
ほんとに、休む事気にしてたら心がもたないし、ゆっくり休まないとまたすぐ休む羽目になるので開き直ってがっつり休みました。
その方が、突然休んだり遅刻早退するより周囲の人の予定に負担かからなくて良かったので(*´꒳`*)

• こにこね

こにこね

いえ、正社員昇格なくなるってことはほぼねいと思いますが…
    みんな休むのは有休使っていて、ほぼ欠勤はつかないような会社なので目立つは目立つと思うんですよね(^-^;)でも優しい会社ですし自分はやれるだけのことはやってると思うのでなるべく気にしないでいきたいです!ありがとうございます〜

• 12月5日
ちぃ

私も6月に手術があり残り来年9月まで有給残9日(。´Д⊂)
有給を使い体調悪ければ休んでましたが悪阻がひどく2週間欠勤し2月に結婚式もある為欠勤にて休みを頂いてます。
最初悩み有給消化してましたが今後どぉなるかわからないし給料が減ってもお腹の赤ちゃんに何かあったらお金には変えれないと思い欠勤として処理してもらってます。
休みづらいし気も使いますが子供が第一です。
無理されないでくださいね♬

• こにこね

こにこね

結婚式ですか!確かにそれはそれでつわり欠勤があったとしても休みたいですよね〜
    いや本当子どもが第一!それを心に刻みます
    ありがとうございます

• 12月5日
Yママ。

気持ち分かりますっ!
夜勤とかもやってたんですが妊娠を機に日勤勤務になりました。それだけではなく、悪阻が酷くて入院。産休前に1ヶ月急に入院中と凄い迷惑かけて、、、。

休みにくいし、欠勤になるの嫌ですよね?
でも、無理して赤ちゃんに何かあった方が後悔するんじゃないですか?
仕事は取り返しつくけど、妊娠は取り返しつきませんよ!

• こにこね

こにこね

恐ろしい話なんですが、最近引っ越しや保育園のことなど考えることが多すぎて、それでここにきての出血で「もしダメでもまた体外受精すればいいかもなぁ…」とか一瞬思ってしまいました。
    でもよーく考えて「いややっぱダメだろ」と正気に戻り…
    私は「他のみんなならどうするのか」を気にする生粋の日本人気質なので、ここに書いて背中を押してもらおうと思い…書いてて思いますが我ながら母親の自覚なさ過ぎですね(-_-)でもみなさんの意見を聞いてやっぱり気にしないで休むのが正解と思えました。ありがとうございます

• 12月5日
  • Yママ。

Yママ。

私も無理してまで仕事して、切迫早産だったので、つい口調強くなってしまってすみません😵

赤ちゃん第一ですよ😊❤

• 12月5日

コメント失礼しますm(_ _)m

私は初期から産休に入るまでずっと体調が優れず、有休と欠勤を生活に支障が出ない程度に調整して通常の出勤日数のほぼ半分は休んでました。

私も休日を返上してまでして働く社畜精神でした!
でも妊娠して体調を崩すようになってから
仕事の代わりは見つけれる、でも我が子の代わりは見つけれない
と、思うようになりクビになってもいいやと開き直って休むようになりました。

お仕事頑張りたい気持ちも赤ちゃんを守りたい気持ちもどちらも分かります。
無理だけはされないでくださいね!

• こにこね

こにこね

同じ社畜精神の経験者さんの言葉痛み入ります…!洗脳から抜け出すの大変ですよね( ; ω ; )
    でも仰る通りです、嫌な顔されても子ども優先でいきます!

• 12月5日

退会ユーザー

私にしか出来ない仕事が…精神半端なかったです!
    でも意外となんとかなるんです。
    いるメンバーでなんとかされるんです。
    そこに気づいて抜け出せました!笑
    最後は切迫早産で引き継ぎも何もせず御礼メール1本で産休に突入しました(^^;

• 12月5日