※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子のトイトレが進まず、不安になっています。娘は保育園では成功しているが、自宅ではうまくいかない状況です。時間が経てば改善するでしょうか?

3歳2ヶ月の息子のトイトレが
全く進みません🤷‍♀️

保育園と一緒に頑張ってはいるのですが、
保育園でもパンツ、トイレに座るのを嫌がり
未だに保育園で1回、おしっこに
成功したことしかありません。


最近やっと、うんちがでた、と
事後報告はしてくれるようになりました。


反対に2歳の娘は自宅以外、保育園では
完璧みたいです。自宅ではほとんど
成功しませんが…


比べることではないとわかっていても
3歳でトイレできないと、発達に問題があるのでは?と不安になってきました。



時間が経てば、そのうちできるようになりますか?

コメント

おたふくなんてん

長男まだまだトイトレできてないです😂💦
保育園は出来てるみたいですが、家では10日にいっぺんしかトイレしません。

次男いるから赤ちゃんになりたいって言ってました
甘えたいみたいなのでゆるく行こうと思ってます🙂

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    可愛いですね☺️
    うちも流れにまかせてとは
    思うんですがクラスで出来てないの多分うちの子くらいで
    焦ります🥲

    • 8月3日
あーちゃん

発達に関しては何か言われたことはありますか??
うちの子が発達障害があり、特徴として感覚鈍麻なのでオシッコのタイミングを自分で掴めないようです。
主さんのお子さんが…というわけではありませんが、もしもの可能性も視野に入れてあげるとトレーニングに対する心持ちが変わると思います。
わたしも発達障害だと分かる前は義母から何度もトイトレを厳しく言われていましたが、今は心が楽になりました。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    何も言われたことは無いです🥲けど1歳半くらいから
    そうなのかな?とかは感じてて…

    おしっこに関しては1度も出たと教えてくれたことはないです。明日病院いくので
    少し相談してみたいと思います。

    • 8月3日