※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
お金・保険

長久手市でコロナになり保険請求方法が知りたいです。病院や保健所から書類が送られるか、自分で手続きするか教えてください。

できれば、愛知県長久手市にお住まいの方でコロナになった方いますか?😔
今日病院行って家族全員陽性だったので、自分が入っている保険に請求しようと思うんですが、必要書類などが分からなくてこの場合病院とか保健所から勝手に書類とか送られるんでしょうか?
その書類を保険に提出すればいいのでしょうか?
それとも自分で保健所などに電話して書類くださいって言うべきですか?

コロナになった方保険の請求のやり方を教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ままり

コロナに限らずですが、保険請求するにはまず加入している保険会社へ問い合わせるのが先だと思います😊
そこで今後の流れなどの指示があるはずです!

• あーちゃま

あーちゃま

先程電話したら、必要書類を送ってくれるみたいです‼️
    ありがとうございます😊

• 8月3日

長久手住みではないですが、勝手に書類は送られてこないので、保健所などに電話して療養証明書を発行してもらって保険請求だと思います。
コロナ陽性になると保健所から連絡あるので療養証明書の事を聞くと教えて貰えますよ😊

• あーちゃま

あーちゃま

自分で申請しないと貰えないんですね😰
    電話が来たら申請しようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 8月3日
咲や

長久手ではないですが、陽性になってからハーティス登録していませんか?
保険会社によって、ハーティスのスクリーンショットを印刷したものでもOKだったりしますよ😃

• あーちゃま

あーちゃま

マイハーシスでいいとの事でした!
    ありがとございます😊

• 8月4日