※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

歯の黄ばみや虫歯で悩んでいます。子供には同じ思いをさせたくない。しっかり歯磨きをしています。

歯について…。

私自身の話です。
小学校から虫歯がよくできやすく
歯医者通いによくいってました。

歯磨きの習慣があまりついていなく
自分で磨くのが甘かったのもあり、仕上げ磨きとか
してもらっていなくて
気づけばボロボロ。

27歳なのですが歯全部が黄ばんでます…。
虫歯も奥歯にあり、来年息子が幼稚園いくので
歯医者に行こうと思ってます…。

こんな黄ばみがあり、虫歯もあって
歯医者に行くのが恥ずかしい気持ちでいっぱいで
歯のことを考えると憂鬱です😭😭😭😭


同じような歯について悩みがある方いますか?

もっと小さいうちからしっかり手入れしてたら
まだマシやったのになーといつも思います。

娘と息子には自分みたいになってほしくなくて
歯磨き徹底していて気をつけてます…。

コメント

COCOA

私も中学校から、ずっと虫歯放置し続けて歯がボロボロになっちゃいました、
大人になって、歯が欠ける様になり、ほぼ全ての歯神経抜いて、差し歯になってます。
まぁ歯医者的にそんな人沢山見てると思うので、恥ずかしいと思う必要はないと思います、
ただわたしは治療始まって2年程の間に週1~2回歯医者通って自費の歯もいれたので、多分総額200万位使ってると思います。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    差し歯って、お金どれくらいかかるんですか?

    また、お餅系は食べれますか?


    200万…。

    やっぱり病院通いは高いですよね😭😭

    子どもの頃の歯医者は当然値段気にしなかったのが
    今では、お金かかると痛いのでなかなか踏み出せない気持ちもありました😭😭

    来月から歯医者さんいってきます😭😭😭

    • 8月4日
89

私も親からバッチリ虫歯菌を受け継いでしまい、しかも仕上げ磨きもろくにされていなかったため、虫歯が小さい頃からあります💦

大人になって定期的に通い、ホワイトニングもクリーニングもやるようになって、だいぶまともにはなってきましたが、少し気を抜くとすぐ歯肉炎になります。

親の予防歯科って、本当に大事ですよね。。。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんと小さいうちの仕上げ磨きって大切ですよね…。

    クリーニングはどれくらいの期間?でいってますか?

    またいくらくらいですか?

    • 8月4日
  • 89

    89

    ですねぇ。。。

    クリーニングは4ヶ月ごとになっています。
    値段は1,000円くらいのような?どうしてもその時に歯ブラシや歯磨きペーストを一緒に買っちゃうので、価格が曖昧です😅

    • 8月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭
    頑張っていってきます😭

    • 8月4日
あしゅりー

むしろ今行かないともっと酷くなりますよ?

私も定期検診とかしばらく行ってなくて、久々に歯医者さんに行ったら治療の必要な歯があって通って治しました。
今は定期検診だけですが、すごく気が楽ですよ。

私は虫歯の数はそこまで多くなくて、2本だけなんです。
ただそこの2本だけ酷くて1本は銀歯、1本はセラミックにしました。

銀歯は保険適応なのでそんなにお金かかりませんが(合計1万くらい)、セラミックは10万くらいかかりました。

今放置してもっともっと酷くなったら、痛みが出たり症状が出る頃には治療代もかかると思います。

思い立った時が行くタイミングですよ。

歯医者さんは、なんでもっと早くこなかったの!って思う事はあっても、虫歯だらけじゃんププって笑うことなんてないです。
それに、もっと酷い人をたくさん見てると思います。

歯が数本しか残ってなかったり口腔内環境悪い人もたくさん見てると思うので。

最初行くのは腰が重いと思いますが、行き始めちゃえば決められた時間に行くだけですよ。
頑張って!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    喝入れていただきありがとうございます😭😭

    セラミックめっちゃ高いですね(T . T)


    やっぱりきちんと治したいので
    来月から通います😭😭

    • 8月4日
みー

同じくです😭
歯並びも悪ければきばんでいるし虫歯だらけ、、。恥ずかしいと同じように思って歯医者に行くのが億劫でしたが行ってしまえば治療してもらうしかありません!!最近虫歯三本治療してもらいました。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    もう歯医者は完全に終わりですか?🥺

    • 8月4日
  • みー

    みー


    終わりましたー!
    終わったらスッキリです😊

    • 8月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それはよかったですね✨🥺💕
    私も頑張ってきます!!

    • 8月4日
COCOA

保険か自費かで全然違います、
場所や種類によると思いますが、保険の歯なら1本8000円程度、自費になると10倍の8万とかします。
詰め物とは違うので基本お餅等で取れる事は少ないと思います。

  • COCOA

    COCOA

    返信場所間違えました、すいません。

    • 8月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど!
    ありがとうございます😭

    • 8月4日