※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の時、妻側が兜や雛人形を用意した際、夫側の両親がお礼の一言を述べるべきか悩んでいます。向こうの両親が何も言わなかったことに戸惑いを感じています。

長男の嫁なのですが初節句の時、妻側の両親が兜や雛人形を用意した場合、夫側の両親は初節句の集まりの時に妻側の両親に何か一言お礼などの言葉は有りましたか?
うちの両親が兜を用意したのに向こうの両親は一言も言わなかった事に少し違和感を感じてるようで。
うちの両親は、結婚は家と家との結びつきと考えて、向こうの両親は行事などはしない感じの人たちです。

コメント

ゆめ

長男嫁です!
うちの母が娘の雛人形買ってくれましたが、親から親には特にお礼とかはなかったです🤔

そもそもどのようなお礼?なんでしょうか?
うちの孫(内孫)に兜を買っていただきありがとうございます。とかですか?😅

夫の両親からは祝いを現金でいただきました!

ひろ

特になかったですし、実両親が買ったこともわざわざ伝えてませんでした😅
家と家の結び付きとはいえ、兜や雛人形に関してはあくまで子供へのお祝いであって、義両親へ送ったわけではないので、そこで義両親から御礼を言うのも、それはそれで出過ぎた感じになってしまうと思いますが😅

K.mama𓇼𓆉

親からのお礼はないですよ!
自分たちがお礼するのはもちろんの事ですが両親から両親へのお礼は普通はないかなと思います🤔
うちの場合お雛様は義母、兜は実母が買ってくれましたが買わない側は現金でお祝いくれたので私達もその都度お礼はしましたが親同士のお礼はとくになかったですよ!

ミニー

旦那の両親からはお金もらいましたがそう言ったお礼はないですね🤔
たぶん、土地柄や育ちもあるかと。。。
それを押し付けると上手く行かないかな〜って思いました。

ですが、今回出産祝いもらってないです😅
2人目も男だったからか・・・

誕生日、クリスマス等は何もないです💦

両家で平等は難しいです🥺

まめ大福

私の実家に雛人形を買ってもらい、自宅で両家を呼んで初節句の食事会をしましたが
その時に「お高いの買ってもらってねぇー、悪いわねぇ」と義母から嫌味っぽく発言はありました😓
義実家には実家が買ってくれたこと、値段なども旦那が伝えていたようで、値段の割に見た目が小さい(小さいけれど有名作家の物で私が気に入りました)ので嫌味だったんだと思います
そういうお礼ならない方がマシなような‥😓
義実家は典型的な田舎気質で、長男の子=うちの孫=お祝いなどは必要ない。という考え方ななので、言う事だけ一丁前ですが基本的に何もないです😅

特に義両親からうちの両親にお礼はなかったです!
両家は年賀状のやり取りくらいしかしてないです😅

はじめてのママリ🔰

親はお礼は要らないんじゃないでしょうか?うちの孫にありがとう、も違和感ありますし😓買ってもらった本人達がお礼言ったらokかなと思います!!

あしゅりー

特にないです。
ただ、私の母が買ったお雛様と同じくらいの値段の吊るし雛をもらったので、金額的には同程度出してもらった形になってます。