※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家事・料理

1歳5ヶ月でまだ手づかみ食べて遅いですか?ほとんど私が食べさせてる時も…

1歳5ヶ月でまだ手づかみ食べて遅いですか?
ほとんど私が食べさせてる時もあります
自分で食べさせることがいいでしょうけど、
ご飯で遊んで食べてくれません。
あと、納豆ご飯が好きみたいで納豆ご飯ばかりです
食感が嫌いなのか野菜とかもぺってだします。
どーーしたらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

1歳5ヶ月だとスプーンフォーク完璧で上の子は補助箸使ってたので遅めかなと思います🤔💦
1歳半検診でもスプーンフォークメインで使ってと指導されてたので練習するといいですよ😌

取り分けですか?
納豆ご飯以外あまり食べないなら納豆に野菜など色々入れてネバネバ丼みたいにすると栄養とれますよ👌
野菜の食感が嫌いなら調理法工夫するかみじん切りにして分からなくするのがいいかなと😂

• ゆうか

ゆうか

やはり遅いですよね💦
    最初は見守る感じでいいですかね??

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きにやらせて見守る感じでいいと思います😌
    最初はフルーツだけフォーク、ヨーグルトだけスプーンみたいに好きな物から始めるといいですよ🙌

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

時間が解決すると思いますよ。
うちは2歳半でやっとスプーンフォークで食べ始めました。
一生懸命たべること、道具を使ってたべることに興味を示せば行動はその後でもついてくるのかなと。
うちも偏食がずっと続いてて、せっかく作っても食べてくれないとこっちのストレスがすごいので、食べれるものがあるのであれば一過性のものと考え特に気にしていないです。
納豆栄養ありますしね。

• ゆうか

ゆうか

スプーンやはし持ちたがりますね!
    でも、渡したらお皿に叩いて遊んだり、食べる真似?をしてます、笑
    渡して食べさせてみようとおもいます!

• 8月3日
はじめてのままり

これに関しては本人のやる気次第かなと思うので
そのうち自分で食べることに興味を持つようになれば
自分で進んでスプーンやフォークを使って食べてくれるようになると思いますよ☺️☺️
うちの子も興味持つまではスプーン持たせても振り回して終わってましたが興味を持ってからは自分で食べたいらしく食べさせると怒られます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

遅くないと思いますよ😊
この辺は個人差ありますから。
うちも上の子は1歳半過ぎでスプーンとか使い始めたし、下の子も今のところ使えるけど基本的に私が食べさせてます笑。
で、偏食も平気です。
物凄い偏食でこの頃はポテトとかうどんで育ってた上の子、3歳くらいからグッと色んなもの食べれるようになりましたよ🙆‍♀️
下の子も偏食始まって納豆ばっか食べてますが、そのうち食べるだろうと好きにさせてます笑。

はじめてのママリ🔰

うちは手掴みするのも嫌がって食べさせてくれタイプだったので全然遅くないと思います😊
1歳5ヶ月頃はまだスプーンやフォーク渡しても持とうともしなかったです😂

めっちゃくちゃこぼしながら
半分も食べれてないんじゃないか?と思うぐらいでしたが
スプーン使って食べだしたのが2歳手前でした🫢

使い始めてからは使えるようになるの早かったですよ😊
ただ、今でもめんどくさくなったら手で食べることもあります😂

1歳半~2歳半ぐらいまでは偏食もいちばん酷い時期と病院で言われました!
食べるだけましって思っていいと思います🙌
うちは食べることすらしなかったので😱

課金ちゃん

うちは最近、手づかみだと自分の手が汚れて不快だと気がついたようで、スプーンやフォークを自分で持ちたがります💡

うちは保育園行っており、保育園でスプーンとかフォークを使う練習をしてるみたいなので、それでお家でもやりたがるって感じなので、そういう個人差はあると思います💡😃