※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗まんじゅう先輩
お仕事

コロナ禍での仕事と子育ての両立について悩んでいます。3人目の子供を迎えるか検討中で、厳しい状況や家庭内の体調管理について不安があります。皆様のご意見をお聞きしたいです。

【終わらないコロナ禍、仕事との両立について】
以前、3人目を踏み切った方に理由を質問させていただき、温かいお言葉に背中を押され前向きに検討しています。
しかし、終わらないコロナ禍…。
濃厚接触者の規定や外出禁止について見直しが進む世の中ですが、止まらない感染や保育施設は色々制限がありますよね。
現在私は正社員フルタイムで働き、両実家の支援は受けておらず子供が今より小さかった頃は病気になると夫婦間で協力して有給をとり育ててきました。
もし3人目を出産したら、はじめの頃は風邪もひくでしょうし何かと体調を崩すでしょう。保育園も解熱後24時間プラス1日登園できないし、仕方ない事ですがコロナ禍以前より登園基準が厳しいです。私達夫婦は同じ会社に務めており、家庭内に発熱者がいる場合出社禁止になっています。発熱の度に夫婦揃って休んで、本当に迷惑をかけてしまうことが想定される中、「それでもどうしても3人目!」という気持ちにはなれなく…。でも、3人目居たらいいなぁと…。 無いものねだりですよね。やっぱりこんな状況のなか新たに家族を迎える事はわがままなのかもしれません。
皆様のご意見をお伺いしたいです。😣

コメント

会社の事を気にしているようなので私なら3人目はいらないです💦

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

コメントありがとうございます。
    そうですよね…💦どうしてもという気持ち一択なら踏み切れますよね…。

• 8月3日
ちゃー

同じく今年35歳、
3人目を悩みに悩み、まだ初期ですが妊娠しました。
コロナが流行り出した頃、妊活を辞め様子見をしていましたが、もうコロナに関してはしばらくこのままなのでは、、、自分が産める最後のチャンスを逃してしまう、と思い踏み切りました。
保育園もコロナ前より厳しくなりましたね。鼻水だけで要注意になってしまいますし😥
確かに、会社に迷惑かけるかもしれません。でも一生は続かないですし、子供達が大きくなるまで。
そう割り切る事にしました。
迷惑をかける事を前提で、元気な今、会社に貢献しておこうと思います!!(笑)

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

コメントありがとうございます!
    同じ年齢と伺い、親近感です😣
    そうですよね…コロナ禍が明けるのは正直諦めました…。
    子供は2人と何となく思っていましたが、35歳最後の?チャンス(自分的には)と思うと産みたいなぁと思うようになりました。
    確かに一生は続かないですよね…!!
    未来のために今、一層頑張ろうと思います。
    にゃにゃさん御妊娠されたんですね🐣おめでとうございます🎊こういう嬉しいご報告聞くと、やっぱり私も欲しいなぁと思います🥹

• 8月3日
にじまま

お子さんを授かれるのは今しか無いです。これからの人生今が1番若いので😌

3人目へのお気持ち、なかなか捨てられそうになさそうと感じたので、私なら天に判断を任せます😂笑
排卵日確認をせず行為を行って、授かれたらもう誰に何を言われようが頑張るのみ!と💪

このままタイミング逃して、もう妊娠できない年齢で後悔しても遅いので💦😂
ゆるく妊活しても妊娠しなかったとなれば、やはり3人目は止めておけということなのかなと何もせずに諦めるより気持ちに区切りが付けやすいかなと思いました🍀

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

読みながら泣きそうになってしまいました。
    本当そうですよね、ゆるく妊活してみて授からない場合もあります…。
    授かったら大変な状況になっても頑張るつもりですが、色々考えすぎて結論が出せない今、天に判断を任せる!それが1番の解決かもしれないです🥹私今年35になるので今がタイミングなのかなとか、考えたりもしています。
    ありがとうございます!!😭

• 8月3日
  • にじまま

にじまま

3人目がきてくれたら覚悟も決まりますもんね☺️コロナ等で大変な世の中でも我が家にきてくれた、それだけで幸せで満たされて色んなことを頑張れるパワーになるかなと🌈

3人目を望めるってすごく素敵なことだと思います✨
    子どもがいると会社に迷惑をかける、どうしても気になるところではありますが、私は独身時代も先輩方のフォローをすることを迷惑と思ったことはありません!子持ちの今は当たり前にお互い様です。仕事できるときにしっかり業務を頑張ればそれでいいと私は思います。何か言う人がいて嫌な気持ちになったとしても、その時はお子さんたちに癒してもらいましょう🥲✨

今後どうなるかは分かりませんが、ママリさんとご家族が幸せでありますように🌸

• 8月3日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

そうなんです!結果論になってしまいますが3人目来てくれたら覚悟できます🙆‍♀️
    こんな世の中ですがやっぱり家族が増えるって何ものにも変えがたい事だと私も思います✨
    たろさんは素敵な性格ですね🌸 私は独身時代、モヤモヤと思ってしまったこと正直ありまして…今考えるとそんな自分ひっぱたきたい位ですが当事者にならないと理解できなかったなぁと思います💦そんな私だったので、たろさん優しい方だなぁと素敵に思います!!
    温かいお言葉、背中を押して下さりありがとうございます😭

• 8月3日
  • にじまま

にじまま

そんな風に言ってくださってありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです!
    でも私がきっと当時不満に思うことがなかったのは、先輩方が会社にいる間はしっかり仕事をされていたからだと思います😌雑談ばかりしていたり、子ども理由に休むのは仕方ない!と周りがフォローすることを何とも思わない人だったら私も文句言ってたかと(笑)

我が家は私が元々ひとりっ子希望、旦那は2人希望で、それこそ天に判断を任せたらすぐ👶来てくれました☺️今とても幸せですし、こういう運命だったのだなと思います🍀
    お互い育児、家事、そしてお仕事頑張りましょう❣️

• 8月3日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

素敵な先輩にも恵まれたんですね🌸
    素敵な方のまわりには素敵な方が寄ってきます☺️
    そうです、子持ちだから仕方ないよねー感出されると??ってなります。それは周りが言うことであって本人がそのスタンスはNGだなと思っていまさかた💦
    そうなんですね!!希望人数お二人共異なって、さらに違う人数授かれたのは運命ですね😮🤍
    私も、期間をきめてゆるく妊活、その間また不安になると思いますが旦那と意識合わせして行こうと思います✨また、ママリにもお世話になると思うのでその際は是非よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月3日
キウイ

フルタイム共働きで、3人目を出産しました。
3人目めちゃくちゃかわいいですよ。
上の子達が大きくなってるので、余裕があるし、今回は夫も育休を取ってくれているので、家族みんなで赤ちゃんをお世話してる感じです。
こんなに上の子達が赤ちゃんのお世話に熱心だとは思いませんでした。

我が家は3人目は一旦諦めたんですが、やっぱりほしくて夫婦で話し合いました。
保活の関係で、0歳4月入園に間に合うタイミングまでと決めてチャレンジして授かりました。
年齢も今年35歳でここが最後かなと思ってました。

復帰した最初の年はめちゃくちゃ迷惑をかけますが、コロナのおかげで在宅勤務制度も進んだので最悪在宅勤務かなと思っています。
うちは在宅勤務できる日数に上限があり、全ての業務を在宅勤務ではできないので限りはあり、毎日在宅勤務はできないですが、制度を利用して何とかしようと思います。

確かに独身の若い子達より制約のある働き方しかできないし、迷惑もかけてしまうんですが、制約の中で最善を尽くすしかないと思っています。

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

同い年で決断され、無事3人目が来てくれて、超可愛いだろうなぁと思います😍上のお子さんの年齢も我が家と似ているので、お兄ちゃんお姉ちゃんになった子供たち想像できてほっこりします。
    キウイさんのご家庭も話し合って、決められたのですね!我が家も、話し合って、状況みて中断して、やっぱり欲しくなってを何度も繰り返しながら今に至ります。
    在宅ワークが多少できるなら、その制度使わせてもらえるのが1番ですね。
    平成→令和になり、働き方改革が始まる中でコロナ禍になり…今が変革期になりそうですよね。でなければ、今独身でもこれから結婚出産される世代は当たり前にコロナ禍を生きなくてはならないですもんね。
    あとは、どこまで会社が取り入れてくれるのか…。
    話は少し逸れましたが、私も前向きに考えて、その中で頑張ろうかなと思います!力を下さりありがとうございます😭

• 8月3日