※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のリボ払いと回数払いで40万の借金が発覚。一括返済を考えるが、信用がない。対策として返済方法や家計管理、借金誓約書を考え中。日常の贅沢に気をつける。

夫のリボ払いと回数払いが合計で40万あることが発覚しました。
二度と同じことを繰り返さないようにするにはどうしたら良いでしょう?

結婚前のものが30万らしく、毎月20000円ずつ返済しているらしいです。
結婚時、貯金も200万ほどあったので本当に信じられませんでした…。

さらに問い詰めいていくとさらに10万ほど、回数払いで残高があるそうです。こちらは返済をお小遣いで補填しようとして足りなくなった分をクレジットカードで支払い、結婚してから数年でこの金額になったそうです。

とにかくすぐに一括返済しようと思うのですが、何年も騙されていたと言う思いが強いです…。
離婚は考えていませんが、お金に関しては全く信用できないので、対策を考えています…。

○結婚前のリボ払いの分は結婚前の貯金から返す
○結婚してからの10万は家計から出し、お小遣いから少しずつ返済する
○クレジットカードは解約、全ての通帳は私が管理。
○次に借金をしたら即離婚するという誓約書を書かす

ギャンブルなどはしません。
大きな買い物もしないのですが、日々の小さな贅沢の積み重ねで金額が大きくなるようです。

浪費癖はなかなか治らないと聞くので、これから毎日疑って暮らさなきゃいけないかと思うとつらいです。
他に「これは効くよ!」という対策があれば教えてください。

コメント

えだまめ

ぜんぜん解決策ではないのですが…


それは さぞかしショックだと思います…💧

うちの旦那の話ですが、
かなりの浪費家でした。

結婚と同時に 家計を私が管理するようになってから、
お小遣いの中で やりくりするようになりました。

お小遣いも、月に15,000円で
・お弁当は必ず作る
・身だしなみ代であるヘアカットやスカルプシャンプー(笑)は家計費
みたいな感じでやっています。

一番 うちの旦那に効いたかな?というのは

私が付けている家計簿を毎月一緒にチェックしてもらって、

その我慢した努力が貯金額として明記されてること、
グラフ化してるので、そのグラフが伸びてることを
目で見て感じてもらうこと

を続けています。
男性だから、結果が目で確認出来るのが良かったのかなぁ🤔
となんとなく思ったり…

何かいい方法が見つかると良いですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夫も結婚前から浪費家だと知っていたので、家計は私が管理していたんですが😭

    グラフ化はいいですね!確かに結果が目に見えると分かってくれそうです✨

    • 8月3日
deleted user

あと、念の為使わない時は判子と免許証や身分証明書は預かって置いた方が良いと思います(><)

金遣い荒い方が、奥さんから財布の紐握られて、こっそり消費者金融使ったりなども聞くので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれを心配しています💦毎日仕事で車に乗るので免許証を預かるのは難しいんですが😢
    その辺りも対策考えます!

    • 8月3日
美咲

小遣いを1日単位で渡すのはどうでしょうか?
毎日1000円などならそんな無駄使いは出来ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    それは思いつきませんでした✨自分が何に使いすぎてるか気付いてもらうためにも良いかもしれません✨

    • 8月3日
はじめてのママリ

元の支払い額はいくらだったか、リボ払いや分割払いにすることでいくらの利子がついたのかを一円単位までしっかり旦那さんに目の前で計算させましょう。
現実から目を背けがちな人がリボ払いとかにします💧
罪悪感が襲ってきて苦しい作業なのでめちゃくちゃ不機嫌になりますが、そこを自分でしっかり受け止めないと改善することはないと思います。
いくら損をしたのか、だかが計算するだけですが、その作業が苦しければ次に同じ状況になるハードルになるはず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに軽い気持ちでリボ払いにしてるのだと思います💦
    どれだけの損失があったかきちんと理解してもらったほうが良いですね💦

    • 8月3日
ゆい

うちも借金癖ありました。
効果があったのは貸付自粛制度と転職と引越しして環境が変わった。この2点だけです。

誓約書や他の方が書かれている目に見える数字とかは意味ありませんでした。その場では理解をしますが、後で普通に借入します。
強制的に借りれない状態にするのが一番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに物理的にできなくなると、お互い気が楽かもしれません!検討してみます!

    • 8月3日