※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

家のローンを完済できるか自信がなくなってきました..まだ契約すらして…

家のローンを完済できるか自信がなくなってきました..

まだ契約すらしてないですが、
ローンの審査は通っていて家の購入はほぼ決まりで契約や諸々のことを後日不動産屋へ話に行く予定です。

私が28歳で旦那が30歳です。
話し合いはこれからですが、フルローン40年で組む予定で完済時には旦那は70歳です。しかもボーナスありきの支払い内容で旦那のボーナスから10万引かれます。
ボーナスからも支払いして繰上げ返済は難しそうです、、
中古物件(築12年)で、不動産からは5,6年以内くらいには外壁屋根の塗装もいずれ必要になると思いますと言われました。
固定資産税もかかりますよね..

子どもが2人いてこれからどんどんお金がかかって..自分達の老後の資金なんて残せなくない..?
専門学校や大学行かせられる..?
そもそもローン払い終えられるの..?
もはや賃貸暮らしの方が自分達には合ってた..?
ローンが払えなくなって家を手放したり車を手放したりしたら格好悪くて恥ずかしいだろうな..

夜になって子ども達が寝てる横でいろんなことを考えてしまいモヤモヤのループに入ってしまいました..
家やマンションを購入された方、毎月の支払いなど、なんだかんだなんとかなっていますか..?

ちなみに、私は育休から復職後は正社員として戻る予定で、時短勤務で月の収入がおよそ12,3万です。
旦那は公務員で月の収入が25万位です
ローンは車のローンと家のローンを一つにし、3400万程です。

コメント

やろうと思えば何とでもなると思います☺️
だけど、悩んで後々後悔するぐらいなら辞めたほうが・・・
メリットデメリットあると思いますが、うちは今のところ持ち家にメリットを感じずローンを組みたくないので、子供が巣立つまでは賃貸の予定です。

公務員なら退職金結構貰えるんじゃないですかね?

3400万は金利込みですかね?だとしたら、年間85万くらいの返済額ですよね?

ボーナスから10万円×2回だと、残りの65万を12ヶ月で割ると月々5.4万くらいですかね?
全然余裕ありそうだと思いました🤔

賃貸でももうちょっとかかりませんかね?

ただ、気になったのが築12年の中古住宅…というところですかね。

女性の平均寿命からすると、あと60年は生きると思うのですが、木造住宅の寿命は、定期的なメンテナンスをしっかりこまめにやっても、それでも長くても60年くらいらしいので、おそらくあと50年後には建て替えか、ほぼ建て替えに近い大規模修繕工事が必要になると思います。

その資金は用意しておいた方が良いと思います🙂

puiii

24歳で新築マンション購入しました。35年ローンです!
私が看護師で大黒柱ですが、なんとかなっていますよ😮‍💨
中古物件より新築の方がいいかと思います、、
子供たちのことを考えると、大丈夫かなぁと心配になりますよね。
うちは旦那が低収入でブラックなので転職する方向ですすめています!

はじめてのママリ🔰

毎月の支払額はそこまで高くない感じですか?
ボーナス払いはちょっとまずかったかもしれませんね😥
きっと公務員だからボーナス払いもしたんだと思うのですが。
築12年ということですが、家は10年経つと外壁やもろもろ修繕が必要になってくると言われていますね。
配管などは建てた時から変わっていないのであれば、早いうちに配管工事しなければいけないでしょうし、配管工事は結構お金がかかると思います。
月々のローンがそこまで高くないならなんとかやっていけるのでは?と思いますが、あとはやりくり次第かなと。あとは時短勤務やめてフルで働くかですかね。

89

繰上げ返済一切なしのフルローンの予定、とのことですが、一度FPさんに無料相談してみてはどうですか?

私も公務員でローンは私名義です。ローン組むときに退職金で繰上げ返済&完済、ってスケジュールを借入先と組みました。
それでも心もとないので、生命保険を投資信託型に変えて、30年以上の長期運用し、少しでもプラスにできれば、と思っています。

2回目のママリ

話し合いはこれから、との事なので、かすみさんが不安であれば
35年ローン、ボーナス返済なしで可能な金額まで借入減らして差額現金で準備できればいいですね。

40年ローンだと、後々、他に借換えもしにくいですよ。
車のローンと一本って言うのも気になります…

うはこ

賃貸に住んでも家賃は一生かかるので、月々支払いができてボーナスも10万円くらいなら大丈夫そうじゃないですか?😊

何よりも、万が一ご主人にもしものことがあった時には、ローンがチャラになると思えば、メリットもありますよ。
住宅ローンは全額返さなくても許されるローンですからね😅
という考え方もありますので、せっかくのマイホームですから、前向きに新生活を楽しんでみませんか♥️

はじめてのママリ

我が家、今は育休手当の世帯年収で650万程、4400万のローンです😂
月々11.6万の支払いありますが今のところ8万は貯金に回しています。

わたしも最初は不安しかないし、今も不安ですが本当に家大好きで住んでよかったって思ってます☺️

わたしは働くのが好きなので定年まで正社員でいる予定です。
他の方が仰っているようにFPさんに相談されるのがいいと思います。
不動産通してのFPさんではなく、たまに保険の見直しとかでしているFPさんのほうがいいと思います☺️。
家は大きい買い物なので悩まれて当然と思います。

少しでも不安が解消されますように🥺