※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

RSウイルスかマイコプラズマで判断されました。酸素濃度が気になり、呼吸が苦しく、夜中心配です。症状が心配です。

RSウイルスかマイコプラズマって判断をされました。

危険な状態を教えて頂けませんか?

指で測る酸素濃度が最初91ってでてて
先生が指が小さいから上手く測れないねってなったんですけど
その数字が気になってて…酸素足りないんじゃないかなとか…。

呼吸はゼェゼェいってます。
熱は下がってきてはいるんですが夜中心配です。
鎖骨あたりがへこへこしてるようにみえるんですが大丈夫ですかね…😥

教えてください。

コメント

deleted user

お腹というか胸がペコペコというか明らかに呼吸が早かったりしませんか?
うちの子たちはRSになると酸素足りなくて呼吸がかなり早くなり息が吸えてないようなイメージになります。

  • ママリ

    ママリ

    若干ペコペコしてる感じします。💦
    やばいですかね?
    熱はないんですけど
    寝てるとゼーゼーって苦しそうな感じありますを

    • 8月3日
yang

上の子2歳半、下の子半年の時にRSウイルスでふたりとも入院しました!
上の子は酸素濃度97でしたがかなりくるしそうで、胸もすこしへこんでいるような呼吸だったので(素人にはわからない程度、小児科の先生が判断しました)入院→結果肺炎でした。

発熱から3日ほど高熱が続き、その間咳が苦しすぎてまともに眠れず(だっこして体を起こしてあげないと寝られない)、ずっとゼリーしか食べられないような状態でした😢
RSだっな場合は、初感染が一番症状が重いそうです。

酸素濃度91ならかなり苦しいかと思いますので、測定ミスの可能性はありますが、ぐったりしているようでしたら再度受診していいと思います!
早く良くなりますように🍀

  • ママリ

    ママリ

    大変でしたね😣💦

    今は寝てはいるんですが胸が深く呼吸してるようにみえます💦大丈夫ですかね😭
    高熱からもう5日ほど立ってはいるんですがあがったりさがったりで受診はすぐ受けられずでした😣
    RSってわかってから凄く心配です。

    • 8月3日
  • yang

    yang

    うちの場合は、眠れないほど苦しそうだったので何度も受診してようやく入院でした。

    眠れていて水分も取れていれば緊急度は低いのかなと思いますが…心配でしたら#8000に相談してもいいと思いますよ☺️

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    ありがとうございます。

    • 8月3日
まめねこ

下の子が0か1歳の時R Sになり、酸素濃度96で入院手前、自宅で病院から借りた吸入器で毎日吸入薬吸わせてました。今回小1の兄がおそらくヒトメタで咳が酷く、同じく96でぜいぜいしてるからと吸入器借りてきました。咳聞いてるだけだで可哀想ですよね。