※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

メガネデビューの際の登園や注意点についてアドバイスください

遠視でひっかかり
来週にはメガネっこになります!

幼稚園に通っていますが
お友達に何か言われたりしないか不安です。

先生には一応休み明けにはメガネになります。と伝えてあります。
仲の良いお友達のお母さんも話してあります…

メガネデビューをしたことのあるお子さんをどのように登園するにあたって気をつけましたか?

伝えておいた方がいいことありますか?

よかったらアドバイスをお願いします😊

コメント

さとぽよ。

春休みにメガネ治療のため、メガネになり、幼稚園の先生にお手紙でお願いしました。
慣れないため、汚れが気になったら水洗い+拭いていただくこと、慣れないうちは外遊びはメガネ外していただくことをお願いしました。
また、ずっと付けるのが嫌なときはメガネケースにお願いしました。
6月からメガネにバンドをするように眼科で言われたので、体操着に着替えるときなどはバンドを外していただけるように伝えました。

昨日から4歳の息子眼鏡デビューしました!
お友達にはなんで眼鏡してるの😲?と聞かれましたが、目が良くなるためにかけてるんだと説明すると分かってくれていて、眼鏡を眼鏡ケースにしまう時にパカっとあけるとみんな、おぉ〜🥺✨と歓声をあげて感動してたそうです🤣
私も眼鏡経験がなく扱い方わからないのと、むしろ先生達の方が色々な子みてきてわかっていると思うので付け外しの時慣れてないので気にかけてもらえると助かりますとだけ伝えてました💡