※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
ココロ・悩み

再婚相手の住まいについて悩んでいます。子供の転校や友達関係を考え、引越しのタイミングが難しいと感じています。

【シングルです】
再婚する予定のお相手が戸建てに住んでるとしたら、やはり再婚したらこっちが引越すことになりますよね🤔?まだ今すぐの話ではないのですが、相手もバツイチでお互いに再婚を前提で付き合ってます。
お相手は家から職場まで近いそうです。
「使ってない部屋もあるから、一緒に暮らしたら娘ちゃんの部屋もちゃんと設けてあげれるよ~」とかそういう話をされる時があって、ということはやはりこっちが引越すことになるのかなと思ってます🥺
隣の市なんですが、私は離婚をキッカケに娘を1度転園させていて、やっと先生や友達に慣れてきたのにまた転園させるのは可哀想で😖
かと言って小学校に入るタイミングで引越したら、そこでの友達が1人もいないまま入学も可哀想だなぁと思ってます。
最悪、小学校に入る1年くらい前から引越して、お友達を作らせてあげてから入学なら少しは良いのかなと思いましたがそんなの親のエゴですかね😢

再婚のタイミング難しいです。。

コメント

1歳ですよね?
転園の記憶っておそらくらないと思います。
うちは2歳半と、4歳1ヶ月と、2回転園してますが最初の園のことは記憶にないみたいです。
その頃の友達と今も遊んでますが、何の友達かわかってないみたい🤣
今5歳半で2つ目の園の記憶はギリあるみたいです。

小学生になってから複数回転校するのは酷ですが、幼稚園や保育園は気にしなくていいと思ってます。

こちらが引っ越すかは話し合いかなと思います。
私は誰かが住んでた家は嫌なので売って新しく建ててもらいたいですし、今の環境を変えるつもりがなかったので引越ししてきてもらいました。

再婚をどうしてもするなら子供と話し合います!

3兄妹ママ

子どもが2歳の時に再婚し、一旦保育園を辞めて引越し先で3歳で入園しましたが、5歳の今、前の園のこと全く覚えてないです!
再婚するならなるべく小さいうちがいいと思います。

YY

私も再婚して、隣の市に引っ越しました!
私の仕事とかの区切りで、年中の途中での再婚、転園でした!

やはり、お友達を作る期間も考えて、遅くても年長になるタイミングがいいのかな~?と思います😊