※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
家族・旦那

皆さんだったらどうするか、お聞かせください(>_<)主人は30代後半で管理…

皆さんだったらどうするか、お聞かせください(>_<)

主人は30代後半で管理職、
転勤ありの職種で、
子どもは1人、
今は賃貸暮らしで専業主婦です。

主人が今の仕事場がどうしても耐えられなくなりつつあり、
精神的にまいっている状態です。

仕事は他にもあるのだから
自分がダメになる前に辞めていいよと伝え、その方向でむかっています。

主人が仕事を変えるにあたって、今までの収入はなくなるので
自分も働き始める予定です。
正直不安でいっぱいです。

皆さんならどうされますか?

コメント

⁂⁂⁂

うちは共働きですが、旦那が精神的に参ってからでは働けなくなっては困るので、早めにやめさせて、自分も働きますm(__)m

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます。
    赤ちゃんが産まれるまでは共働きだったんで、働くことは問題ないのですが
    やっぱり環境が変わることに不安を感じてしまうんですかね…

• 12月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

旦那様が環境が変わるのに不安を感じるんですか?

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

質問の意図が違ったらごめんなさい(>_<)

私が、「今の環境が変わること」に不安を感じてるのだと思います。。

赤ちゃんを保育園に入れること、
    こどもと離れること、
    今までの収入はなくなること、
    引っ越さなければいけないこと、など。。。

主人の心が1番心配なので、その点に関しては、
    転職には大賛成なのですが。。

この先大丈夫かな、、と。。

• 12月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

私がよくわからなくてすみませんm(__)m

旦那様が体を崩したら、元も子もありません。専業主婦でしばらく過ごしていたら不安ですよね。。。。でも、共働きになったら、今と同じくらいの収入になりませんか?旦那様は新しい職場はすぐに決まりますか?旦那様もきっと職場は変えたら不安ですよね。。。でも、夫婦です(^o^)二人で支え合わないと( ̄▽ ̄)

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(;o;)
    そうですね、ほんとに。
    仕事を辞めたいと言い出すまで溜め込んでたみたいで、
    これからは自分が支えないと‼がんばらないと‼ってプレッシャーになってました。
    共働きでも今の生活よりは水準は下がると思います。。
    でもふたりで、がんばっていけばいいんですよね(>_<)

背中押していただいて
    ありがとうございます。。

• 12月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

私は旦那より収入があるので、一刻も早く働きたいですがm(__)mでも、11ヶ月まで子供の成長見させてもらって感謝しないとですね(^o^)この世の中、なかなかいないと思いますよぉ〜^_^

仕事辞めたいなんて、なかなか言えないと思います。。。自分が働かなきゃって思ってて、今まで我慢して頑張ってて。。。生活費稼がなきゃって思ってたと思います。そして、断腸の思いでぷん ぷんさんに話したんだと思います。。

水準が下がっても、私は笑って生活できれば、そっちの方が幸せかなぁ。。。

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

素敵な奥さまですね(^_^)❤

私もそう思っていた(いる)んですが、いざ近づいてくると不安で仕方なくなってきてしまって…ダメですね。。

ご主人より収入があるなんてすごいですね‼うらやましいです!(>_<)

そうですね(>_<)実際ここまで専業主婦させてもらえて感謝してます(>_<)
    不安はあるけれど、
    夫を支えていかないと…

自分がいっぱいいっぱいになってたら幸せ逃げていっちゃいますね(^_^;)汗

• 12月5日

これから定年まで働くことを考えると旦那様の心が持たないと思います(;_;)💦なので、転職をされた方がいいと思います。そして、色んな仕事がありますが、年齢制限がある職種も多いので転職は早めの方がいいと思いますよ。
私の旦那も今転職を考えています。
職場で1人ほど変わった方がおられ、ストレスが毎日たまっています。30代前半ですが、変わるなら少しでも早い方がいいからと今探しています。
給料は減るかもしれませんが、長い目でみたら精神的に落ち着く職場の方がいいと思い私も賛成しています。
色々と不安はありますが、私もパートで働いているので(扶養内)給料が減ってもどうにかなるかな…と前向きに考えることにしました。
今の生活が変わると思うと不安でいっぱいですが、家族で支え合うしかないと思ってます。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

ご主人も転職を考えておられるんですね!何か資格などはお持ちですか??
    うちは特にないのでどんな仕事につくか、つけるか、
    不安です(T-T)
    でもそうなんですよね。。この先定年までって、考えると
    転職するなら早めがいいんですよね(>_<)
    不安にはなりますが頑張らなきゃですよね(>_<)

• 12月5日
りんか

30代後半だと、一般的には転職先を見つけるのは段々難しくなってくると思います。
また、今までより良い労働環境の職場に行けるとも限らなくなってきます。

本来なら転職活動を並行して
転職先が決まり次第辞めると思いますが、
精神的にまいってる、とのことであれば
しばらく静養したい、ということでしょうか?

可能であれば、早く転職活動を始めてもらう方が、ぶんぶんさんも安心なのかなと思います。
私自身は、父は転勤族、私も結婚前は全国転勤ありの会社に勤務→結婚を機に新居の近くに転職したので、やっぱり転勤がある中での生活は、それだけでも負担が大きいと思うので大変だろうな…とお察しします💦

お子さんが小さいうちに、環境がまた変わるのは大変ですが、
物心つく前だと、ある意味慣れてしまえば新しい環境を当たり前に受け入れてくれます。
我が家も共働きで一歳2ヶ月から保育園通ってます。

ご家族が穏やかに過ごせるようになるといいですね!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

まさにりんかさんの想像通りで、
    すこし静養したいみたいです。なので自分が働かなければ!という思いで、、

転職にはメリットもあって
    やっぱり転勤族は負担大きいんですよね…その点でも
    転職には賛成なんですけどね(>_<)
    共働きなのですね。
    保育園に入れる前はやっぱり不安などありましたか??
    色々とご理解くださって、、救われます(;o;)

• 12月5日
  • りんか

りんか

そうなんですね。
    やればなんとかなるはず…夫婦愛でがんばるぞ💕
    って自分を励ますしかないですよね!!

うちは、親の他界&実家遠方などの理由で
    産後からずっと夫婦のみで子育てしてます。が、やっぱり通院、入院など、休まないといけない時はどうしても私ばかりです…。
    ぶんぶんさんたちも、このタイミングを機に引っ越しとのことなので、しばらく共働きで行く予定なら、頼れる人が近くにいる場所にお引っ越しできると、より安心して働けると思います💦やっぱり自分1人でずっとがんばるのは、心身ともに結構しんどいです(>_<)

保育園はやっぱり心配もありますよね。
    幸い、うちは親戚などで、三歳児神話、を語る人は誰もいなかったので、その点は良かったのですが💦
    実際行き始めたら、家とは違う遊びや歌など色々できるので、うちの子は割と早く保育園好きになってくれました。
    たまーに、甘えてズル休みしようとする日もありますけど(^^;

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

確かに保育園でしか味わえない楽しみもこどもにはあるかもしれませんよね(^o^)そう思うと気が楽になります(^_^)❤

実は私も、
    里帰りもせずほぼ主人とふたりでの子育てなので
    (遠方とまではいかないので月1くらいでは両親と会いますが…)夫婦のみでの子育てってなかなかしんどいですよね(>_<)

引っ越し、実家の側も検討していこうと思います。。
    親身になってくださりありがとうございます(/_;)

• 12月5日
ぐでたま

私の主人も前に一度転職して、35の今、また転職しますが、それはいい方向に変わります。
転勤も単身赴任もしましたが今やっと落ち着きかけてます。

2回転職したときも今も不安はありますが、精神的にしんどくなってるのを見てられないし妊娠、出産の段階は私も働けなかったりもしたし色々ありましたが貯金あるし、それこそ共働きになればいいや!って感じです。

旦那さんを支えてあげることが一番だと思うので、どうしても無理ってなってるならやめていいと思います。
でも次見つけるのは早くしないと貯金もすごくあった所で底はつきますからそういう話もした方がいいとは思います。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

転職はスキルアップのための転職ですか??
    それとも今の仕事が嫌で、という転職でしょうか?

いい方向に変わる、と断言されていたので…
    さすがです(>_<)

本当に不安ばかり先行してきてしまって、、情けないですね。
    言葉や頭では
    私が支えるから大丈夫‼
    共働きすれば平気だよ‼
    なんとかなるよ‼
    と言っているし思ってもいるのですが…

貯金もあまり当てにはならないのですぐに働き出さないとです(>_<)

• 12月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

転職は私が進めてるんですがw
    スキルアップ程、いいものではありませんw
    家族の時間の確保や、生活のために転職って所でしょうか。

最初は子どもに胸張って言える仕事につくこと、今は人間関係もしんどいみたいで(行ったものの生活が無理だと思ったのでもともと転職は考えてました)最近は本当に行きたくないと言われます。
    が、行かないと生活費もないのでいってもらってますがそれを支えるのも妻の役目だと思ってるのでいかに家でくつろげるか…と思ってます。

なので私が働くよ!なんとかなるよ!とかもいいと思いますが(私も言ったりします)家の中のことを精一杯してあげたり、家は癒しの場というように思って貰えたら少しは旦那さんも楽になるのでは?と思ってます。

今までに転職についても喧嘩はよくしてました。
    落ち着くまで待たないといけないので。
    待てないってなった時も沢山ありましたが冷静に考えた時、私は支えないとダメだなと思ったりしたのでその結果今があるのかなと思います。

ただそれがいい方向にいくのか、悪くなるのかは分かりませんよね…
    かけというか…

でも旦那さんのやる気で転職は成功するのではないですか?
    初めはどこも下っ端だったりしますが、そこから上がれる人は上がれますし、今の職種なら待遇などもあるだろうし!

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

勇気付けられました(/_;)/ありがとうございます(/_;)。。。
    ぐでたまさんの強さにご主人も救われているでしょうね✨
    私も、見習いたいです(>_<)‼

家は癒しの場…
    出産前は特に意識してそうありたいと心がけていたのを思い出しました。
    出産してからは育児にいっぱいいっぱいで、そんな環境も主人を追い詰めたのかもと
    思ってきました。

転職することで家族の時間の確保、うちも出来たらいいなって思ってます✨
    転職に不安はつきものですね(>_<)

• 12月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

強くないです!
    子ども2人になって尚更精神的に鍛えられてますww

育児でいっぱいいっぱいになります!多分みんななってそうですよね!
    子どもが一番で私はいいと思ってます。
    優先でも。
    でも私ができる限りのことはしたいと思うので(私も主人に支えられてるので)お弁当、朝ごはん、夜ご飯など栄養あるもの、好きなもの作ったり、子どもたちが汚した部屋を片付けたり掃除したり、マッサージしたり、布団ほしてふかふかの布団で寝てもらったり、その他…って感じで帰ってくる時はしてます(今はほぼ出張でいませんwこれまた喧嘩になるんですがww)

自分ができる範囲でしてあげたらいいと思います!
    いつもありがとう、お仕事お疲れさまって言ってあげるだけでも違ったりするでしょうし!

転職はそれこそヘットハンティング並の能力があれば不安もあまりなさそうですよね!
    うちはそこまでじゃないけど、ポストは用意してもらってるのと、ほんとに家族の時間が増えるのかなと思うので少しは安心です…。

• 12月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ポストを用意してもらえてるんですねー(>_<)‼うらやましい。。うちは1からの転職です(;o;)

読んでて、本当に自分もがんばろうと素直に思えました!
    育児、家事でいっぱいいっぱいで
    要領悪いので余裕がなくなっちゃうんですよね(>_<)

できる範囲で癒しの場になるように努力してみます✨

• 12月5日