※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠がバレているか、カルテを見られるか、朝礼で情報が伝わるか気になります。流産後、妊娠が知られたくないです。

妊娠初期(その後流産)だったころに、高熱が出て夜間救急へ行きました。
その救急で、私の友人が看護師として働いているのですが、その時は居なかったようです。
問診にも妊娠初期だと書きました。
その友人に、私が妊娠していたことはバレているでしょうか?
カルテは見放題なのでしょうか?
もしくは朝礼や夕礼?などで、こんな患者さんがきたよーとか伝達があるのでしょうか?
その後流産してしまったし、あまり妊娠していたこと知られたくないなぁと思っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。救急では働いたことないんですが、看護師って噂好きの人多いので、もしそのとき友人の看護師さんと主さんの関係性を知ってる人がいたら、次の日とかに「〇〇さんの友達の主さん来てたよー」とかは言ってる可能性あります。
悪気なく、「妊娠して熱出たらコロナ流行ってるし大変だね」とか世間話としてしている可能性もあります。
カルテは病院によるかと思いますが、うちは名前検索できます。
上記のような状況で、モラル低めの看護師なら検索して見る人もいるかと思います。
また、地元の病院なら、知り合いの名前検索しまくってる人とか過去にいたのでそういうのでばれる可能性もなきにしもあらずです。
入院とかクレームとかなってないなら他の勤務時間に引き継ぎはしないはずです。
色々書きましたが、ちゃんとしてる看護師は個人情報の観点からそういうことしないので、あくまで可能性の話です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、病院の規模にもよると思います!わたしが働いたことがあるところはどこも地域密着で、入院とか外来も常連ばかりだったので😂
    患者さんがいっぱいくるような救急なら、多分そんな話する暇もなく、関係ないカルテを見る暇もなく主さんのことは忘れてしまうと思います!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    看護師さんからの回答ありがたいです。
    そうなんですね、、行ったのはとある地域の赤十字病院です。コロナで救急もガラガラだったので、、、バレてる気がしますね😭ガーン

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

看護師です。あくまで私が働いていた2ヶ所の病院のことになります。
正直夜間救急できた患者さんのリストは病院内のスタッフはほとんど見ることができます。そこで知ってる名前があると開いて確認することもありますが、自分の勤務時間外の患者さんのカルテを見ることは禁止されています。
特別申し送らなくてはいけない事情が有れば申し送りもありますが、受診して帰ったくらいでは申し送りはないとおもいます。

たとえカルテを見られていたとしても、看護師にも守秘義務もありますから誰かにベラベラと個人情報をおはなしすることはもちろん禁止ですし、友人だとしても気軽にカルテ見たよ!!とお話することは倫理観のある看護師ならしないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!看護師さんからの回答ありがたいです。
    コロナで救急もガラガラだったので、、私の名前をみつけたら開いていそうです。
    仕方ないですね、、、😭
    倫理観はあるとは思うのですが。。口軽かったような、、うーん
    多分バレてると思うので周りに言われないことを祈ります😭🙏🏼

• 8月2日