※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
サプリ・健康

今度親知らず抜きます!怖い!笑一応4本まっすぐ生えていて下の二本を抜く…

今度親知らず抜きます!怖い!笑
一応4本まっすぐ生えていて
下の二本を抜く予定です。
上2本は下との噛み合わせ見て必要なら抜く感じ…
あー怖い😭
でも何回も歯茎腫れるし
出産後なかなか歯医者メンテナンスも行けてなかったのと
睡眠不足もあり歯周病予備軍にもなりました🥲

27歳、もう少し早く抜けば良かったと思いつつ
とりあえず頑張ります😂
経験談ありますか

コメント

𝐜𝐡𝐨𝐧✩

私は4本一気に抜きました🙋‍♀️笑

  • 🔰

    🔰

    一度に!凄いです😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…下は結構痛みと腫れが…😫笑 でも、生え方によっては痛みかた違うかもしれません!

私は真っ直ぐ生えてなくて、
斜めで歯茎切開して親知らず
粉砕しながら抜歯しました!

抜く時は全く痛くないので大丈夫です!
抜いた後はズキンズキンって痛みが…でも、冷やして、痛み止め飲めばなんとかなります!

頑張ってください🥺!!

  • 🔰

    🔰

    骨に癒着してなければすぐ抜けるみたいですが…やってみないとわからないと言われました😭
    頑張ります😂

    • 8月3日
まーぼー🔰

私は2本抜いてます。

右上の親知らずが斜め外に向かって生えてきたので、ほっぺの内側に歯が刺さりまくってしまい、口が開かないレベルまで出血&膿んでしまいました。そこでやっと病院を受診して口が開かないと抜けないと言われて2週間抗生物質などを飲んでなんとか抜くことができました。

麻酔してるので痛くないですし、斜めに生えてたのでうまく抜けなくて砕いたりして抜きましたが痛み止め飲んでれば全然痛くなかったです。ほっぺ少し腫れたかなーくらいで🤔

抜けるなら抜いちゃったほうがいいですよ!!!

  • 🔰

    🔰

    それは大変でしたね🥲
    歯医者独特の雰囲気とかも怖くて…笑

    • 8月3日
Himetan❤️

私は親知らず3本すでに抜いてます。
29歳31歳…そして昨年の秋に40代で

コロナのワクチン接種時期に重なり、ワクチンを優先したので1ヶ月頭痛と歯の痛みに悩まされてました💦
抜いたあと数日は痛みましたけど、抜く前の長期の痛みに比べたらマシでした☺️

  • 🔰

    🔰

    歯が痛いと食事も憂鬱なりますよね😭
    抜いた後息子が大人しくしてくれるといいなぁ…笑

    • 8月3日
ゆあまま

私は右上下2本抜いて、2週間後に左上下2本抜きました(笑)
抜いた後は麻酔が切れたら地獄でコーンスープしか飲めなかったです(笑)

  • 🔰

    🔰

    片側ずつで3週間あけるように言われました😂
    抜歯前にご馳走食べに行きます笑

    • 8月3日
チシャ猫

2本抜歯🦷

麻酔で痛みは無いですが、抜く時の音は凄いです😅
ミシミシバキバキって感じ😅

その後も痛み止め飲むほどの痛みはなかったですよ😄

  • 🔰

    🔰

    うわぁーそうですよね、音怖い😭
    皆さん結構痛みはないって言ってて安心しました🥹

    • 8月3日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

上と下抜いたことあります。

上はあっという間に終わり、大した痛みもなかったです。

ただ、下は上より頑丈に生えてるので、めちゃくちゃ時間かかりました。やっているときは麻酔で痛みはないんですが、麻酔が切れたらめちゃくちゃ痛かったです。

痛み止めと化膿止めは出されますが、縫っているので、口も大して開けられず、会話も不便でしたし、5日程度は流動食でした。顔も腫れて、本当に辛かったです。

私の場合、本当に大きい親知らずで、先生も「すごいね」と笑っていたくらいなので、はじめてのママリさんはここまでひどくはないとは思いますが、念の為、ヨーグルトやゼリー、スープ、雑炊など噛まなくて済むものは買っておいたほうが良いかもしれません。

  • 🔰

    🔰

    麻酔切れる前に痛み止め飲んじゃおうと思います😂
    どこを縫うんでしょうか?歯茎?
    噛まなくてもいいご飯用意しておきます🤣

    • 8月3日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

    ˗ˏˋ naso ˎˊ˗


    歯茎です。

    親知らずを抜歯するとその箇所は穴が開いた状態なので、穴が開いた箇所がかさぶたになり歯茎が盛ることで治癒するので、傷口が大きい場合は糸で傷口を縫うことで、かさぶたができやすい環境にするみたいです。
    私の場合も親知らずが大きい分、傷口も大きかったので縫いました。

    1週間後には傷口もある程度小さくなるのでそのタイミングで抜糸しました。

    • 8月3日
  • 🔰

    🔰

    なるほど!抜歯も行かないといけないんですね…🥲

    • 8月3日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

    ˗ˏˋ naso ˎˊ˗


    傷口の状態と医師の判断によると思うので、縫わない場合ももちろんあります。

    穴が空いてる状態だと食べカスなんかもそこに溜まりやすいので、私は縫ってもらってよかったなと思いました。歯磨きの際は気を遣いましたが。

    • 8月4日