※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エレベーターや自販機、水道が好きなのは自閉症と関係があるか心配。子供は楽しそうにおしゃべり。特定のものに興味を持ち、行動が異常に速い。不安を感じる。

エレベーター 自販機 水道 が好きなのって自閉症と関係あるのでしょうか??

応答の指差ししないことや発語がないこと、落ち着きなさすぎることなど、心配な事が多くてどんなことでもやっぱり発達障害なんじゃ…と思ってしまいます。

本人は毎日笑顔で楽しそうにおしゃべり(宇宙語)してます。

ショッピングモールでベビーカー乗ってても遠くのエレベーターや自販機を指差してあっあっ!って言ってきます。通り過ぎると名残惜しそうに見てますが特にそれ以上怒ったりはしません。でもお外や施設で自らの足で歩いてる時は私もまだ見つけてなかったエレベーターや自販機に向かって一目散に走っていきます。公園の水道も同じくです。

しばらく付き合った後、抱っこして離すと反り返って怒る時と、大人しく離れてくれる時とまちまちですが、自力で戻れる距離の場所で降ろすとまたすごいスピードで戻ります。エレベーターに向かって行く時はもうボタンを押す指の形です走ってます。ボタン押して、ドアの前で待って、開いたら自分で乗ります。
とにかくエレベーターが大好きです。
車や電車でなく信号機や変わったものが好きと言うのが自閉症の特性と聞き、エレベーターも変わってるじゃん…と思い不安で、、

自販機も同じぐらい好きです

コメント

ママリ

今も全部好きです😂
エレベーターなんて初めて乗ってからしばらくは
乗りたがってギャン泣きとかしてました笑
普通にみんなすきだと思います!

yama

うちの子も
エレベーター自販機好きでした😂
うちの子はボタンでしたが。

エレベーターはボタンは
好きなのに
中が狭くて怖いのか?
毎回激しくギャン泣きしてて
うちはそれが心配で、
検診で相談したら
ちょっと心配なので様子みましょう言われました。
でもいつの間にか
普通に乗れるようになりました☺
水道は今でも好きです😂


上の子もエレベーター、自販機、水道好きだったので
変わってるなあって感じはしないです!
自販機の玩具もよく売ってますし(うちにもあります笑)子供は好きなのかなと思います☺

そして
その子にもよると思いますが
甥っ子が自閉症ですが
普通に男の子の玩具が好きで
小さい頃から
車と電車が大好きです✨

バナナ🔰

子供ってボタンとかエレベーターやエスカレーター、お水遊びは大体みんな好きですよね😄
自動販売機のボタンやエレベーターのボタン触りたがりますし、水溜まりを見たら入りたがります😂

そのくらいの年齢ならまだ発語がない子もいますし、落ち着きがなくても普通です😊
むしろ落ち着きがある方がすごいですよ😅
宇宙語が出てるなら全く話す気持ちがないわけではないと思うのでこれから出てくるのかもしれないですしね😊
まだまだこれからですよ✨

nk

うちの子は、エレベーター・ボタンに関して今もですが興味無しでしたが、自閉症+中度知的でした😅

水道は今もそこまでこだわり無しです。

ママリ

息子もエレベーター、自販機、水道は好きです。ただ一目散に走っていったり怒ったりすることはないです。