※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO🕊
妊娠・出産

お腹の張りで切迫早産指示、早めの休暇後産休へ。傷病手当金の申請や母性管理カードの記入について不安。他の先生が書いたカードで手当の用紙記入可能か。

ご質問です😣😣
一昨日からお腹の張りが続いた為、切迫早産で安静にしてくださいと指示からあり、1ヶ月半早めのお休みをしてからそのまま産休に入ります😢😢
保育士をしているため毎日不安だったのでホッとしながらも、傷病手当金がもらえるのかなと気になります😣
先生には母性管理カードをかいてもらったのですが、書いてもらった場合はちゃんと傷病手当の用紙にも記入してくれるのでしょうか、、。ちなみに緊急受診だったため、いつもの主治医の先生ではなく、他の先生が母性管理カードを書いてくださり、傷病手当の用紙は主治医の先生が書く流れみたいなのです😣😣

コメント

ばっち~ママ

保育士さん、ご苦労様です‼️

傷病手当の紙は病院と自分で
書くのがあるので申請しないと
出ないと思いますよ!!

  • NERO🕊

    NERO🕊

    ありがとうございます😫✨
    用紙はもらったので、主治医の先生に書いてもらえるか不安ですが、聞いてみようと思います😢💓

    • 8月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    書いてくれないなんてあるんですか😱
    切迫の診断書あるんですよね?

    ワタシも悪阻で休んで申請しました‼️

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    大学病院なので、緊急で診てもらったいつもと違う先生となのと、傷病手当を書いてくれるのは主治医の先生なので、ふと不安になってしまって、、。
    母性管理カードには切迫早産で1ヶ月分お休み書いてもらいました😫💓

    • 8月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシも大学病院です!
    主治医じゃない先生でしたが主治医が
    書いてくれてました‼️
    そのカードで良かったはずです!!
    うちの職場は診断書も出してって
    言われて出しましたが…

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    ええー母性管理カードも出して、診断書も出すんですか🥹?同じ効果があるって聞いたのに、会社によって違うんですね😢💓

    • 8月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシもそう聞きました!!
    出してから母体管理カードで
    良かったとか言われましたよ…
    期間を延長したりもしたので
    7500円も診断書に払いましたよ⤵️⤵️

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    お金飛ぶの痛いですよね😭😭
    ご出産おめでとうございます🥹🤍育児頑張ってくださいね☺️💓

    • 8月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    必要なものは仕方ないけど
    無駄に使いましたね…⤵️⤵️

    これから出産頑張ってくださいね✨

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も最近まで保育士をしていました!
私も切迫になり、夫の勧めもあってそのまま退職しました🙆‍♀️
その時は、園の事務の人に、まず傷病休暇を申請しました!病院から貰った診断書等を提出してその後、傷病手当金の書類を貰い、病院に持って行って書いてもらいました!
自分の書くところもあるので、書いて郵送で提出という流れでした!
傷病手当金はちゃんと貰えるので大丈夫ですよ!

  • NERO🕊

    NERO🕊

    保育士一緒で心強いです🥺🥺
    傷病手当の用紙頂いたのですが、診てもらった先生と書いてもらう主治医の先生が違うので、母性管理カードを書いてもらったら、必ず傷病手当の主治医の欄に記入してくれるか不安で、、😢

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受付の方に、主治医の先生に書いていただきたいんですけど、、と受付の時に渡す?とかはどうでしょうか!

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    そうですよね😭😭お願いしてみます!!赤ちゃんのためにお互いゆっくり過ごして、出産頑張りましょう🥹🤍🤍

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましょう🥰🥰

    • 8月2日
のあ

看護師です!切迫で何度も休職して傷病手当もらいました😂
母健カードで休職したなら書いて貰えると思いますよ〜!
職場からもらうか、母体が大きめな会社ならインターネットから傷病手当金の申請書がダウンロードできるので、それを休職期間が終わった後に、受診の時に受付に渡すか、先生に渡してみたらいいと思います😊

  • NERO🕊

    NERO🕊

    心強いお答えありがとうございます😢💓
    お腹の張りだけで書いてもらえるか不安だったのですが、切迫早産でお休み出来て安心してます😣😣
    みなさんお腹の張りだけでお休みしてる方多いですか😢💓?

    • 8月2日
  • のあ

    のあ

    私張りだけで15週から22週まで休職してました😂
    一回復帰して、また張り出して26週から産休まで休職の診断書もらいましたが、結局31週から入院しました🥺
    看護師保育士介護士はやっぱり切迫率高いです💦💦
    入院にならないようおうちでのんびりしてください😊

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    張りだけでも早産の診断になるときいて良かったです、、😢子宮頸管長は大丈夫だったんですが、お腹の張りが頻繁で毎日不安になってしまいます、、😫
    ゆっくり休んで安静にします😢💓のあさんも育児頑張ってくださいね🥺💓

    • 8月2日
  • のあ

    のあ

    張りが多いと頸管あっという間に短くなりますよ💦わたしも4センチ以上あったのに2センチ代まであっという間に短くなりました🥲
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • NERO🕊

    NERO🕊

    教えてくださり、本当にありがとうございます😭💓出産がんばります!また分からないことあればご質問させてください🥹💓

    • 8月2日