※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんちゃん
産婦人科・小児科

4歳の娘が痰の絡む咳と微熱が続き、医師はRSやヒトメタウィルスの可能性を指摘。2月にコロナにかかった経験あり。PCR検査の再検討を悩んでいます。同様の症状の子供がいるか相談したいです。

4歳の娘の体調のことです。
7/29夜から痰の絡む咳をしはじめ、7/30.31.8/1と38度いかないくらいの微熱がいったりきたりしてました。
8/1にコロナ抗原検査は陰性でした。PCRはしていません。保育園に通っていますが、コロナは今のところ出ていないです。
今日になり、38度後半の高熱になりました。咳も変わらずかなりしています。
今日も小児科に受診しましたが、おそらくRSやヒトメタなどのウィルスでしょうと言われ様子見になりました。
咳からはじまり、熱がこんなにダラダラ続くのがはじめてなので、心配しています。
コロナのPCR検査をあらためてすべきかも悩みます。
(2月に1度コロナにかかっており、その時は抗原検査で陽性。今回は症状の出方が少し違うので、コロナではないのでは、と小児科では言われ、PCRはしていないです)
同じような症状のお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

RSでした
保育園は全ての検査をしないといけないから、しました!

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

すべての検査が必要とは、熱を出すたびに毎回大変ですね💦💦
    ようやく回復してきました。ありがとうございます。

• 8月4日
hmama ❤︎

ヒトメタでした
咳は痰が絡んだ咳をよくしてます

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

ヒトメタもかなりきついですね💦熱は下がりましたが、まだ咳は少ししています🥲
    ありがとうございます!

• 8月6日
brooown🤎

うちも上の子が8/2から4日間高熱が続いて今も微熱のままです。元気はありますが、痰が絡む咳と鼻水がすごく、コロナは陰性でした。
何回も鼻に入れるのは可哀想と確定診断はしなかったですが、恐らくヒトメタだろうと言われました💦

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

心配ですよね😭ヒトメタやアデノは、熱が上がったり下がったりが1週間くらい続くと小児科で言われました。娘も完全解熱するのに5日かかりました💦しぶとい夏風邪ですね💦

• 8月7日
  • brooown🤎

brooown🤎

そうなんですね、もう熱が出てから6日目なのですがまたぶり返してきてます(´・ ・`)娘さん完全解熱してよかったですね✨
    こちらも気長に頑張ります🥺

• 8月7日