※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

富山市内の小児科で、コロナ検査を受けた方いますか?未満児が発熱し受診したが、検査なしで薬だけ出された。近くに感染者がいないと検査してもらえないのか、電話で検査のお願いが必要か。

富山市内の小児科で、お子さんがコロナの検査受けた方いらっしゃいますか?

未満児の子どもが発熱して受診したのですが、何も検査されず薬だけ出されました。
熱で受診したら検査してもらえると思っていたので意外で💦

近くにコロナになった人がいないと検査してもらえないのでしょうか?
もしくは電話で検査のお願いをしてから、とかなのでしょうか?

ご存じの方や、検査をしたことがある方いたら教えて下さい。

コメント

ゆう

コロナになってはいませんが、最近子供の発熱で小児科受診しました!
受診した小児科は、発熱の状態や家族が発熱等あるかないかによって先生が風邪か判断されてるようでした💦
ちなみにうちも薬だけ出されて終わりました😓
待合室で待っている際に受付でコロナ検査の予約したいと電話が多数掛かってきておられたので、電話またはWebサイトがあるところはWebサイトからの受付になるのかなと思います。
検査される方々は車で待機後、車内で検査してもらっている方もおられましたし、病院内での方もおられました。
病院によって対応が異なるので問い合わせしたらいいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙏✨

確かにコロナの検査するとなると車で待機でしょうし、まずは問い合わせてってことですね。
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ

熱🟰コロナの検査では無いと思います。
周りにコロナ感染がいるとか、状況を把握した上での検査が普通かなと思います。
昨日上の子が熱で受診し、保育園でコロナもいるようだと伝えましたがコロナだと熱以外の症状、親も確実に感染するからすこし様子見て家族の他の誰かが熱が出たなどあれば検査しますと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもだとコロナ以外の可能性も多々ありますもんね😣
    幸い今のところ回復に向かい、家族もみんな元気なので様子を見てみようと思います。

• 8月3日

初日はされなくて風邪薬もらっただけでしたが
症状全く改善されなくてまた行ったら
何も私は行ってないですが抗原検査してくれました。

こちらからして欲しい、じゃなくて
あくまで必要かどうかは医師が判断するスタンスみたいです。

心配ですよね😭
お母さん症状なんもなかったら
アオキとかで検査してみたらどうでしょう?
お子さんなってたらきっとお母さんも
なってる気がするので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけコロナ増えてると全てを検査はできませんもんね💦

確かに今薬局で検査もありますもんね!
    調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もう必要ないかもですが、富山西病院の発熱外来は発熱があって親が同意すればPCRしてくれると思います。
電話で小児科の発熱外来を受診したいといえば受診できますよ。
ほぼドライブスルー形式です。

ただ、いつもは空いてますが最近指定された時間にいってもけっこう待たされます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったので教えていただき、ありがとうございます!

今回は体調回復したので大丈夫そうですが、今後熱が出た時には受診を考えてみようと思います。

• 8月4日
maa

アオキなどで受けられる、無料検査は症状ある人は検査できませんよ!
あくまで無症状で、周りに感染者が出たとか、旅行などで陰性証明が欲しいなどのみです!