※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

コロナ傷病手当と産休育休手当の両方をもらえるかどうか、申請時期について教えてください。

コロナ傷病手当と産休育休手当についてです。

コロナになってしまい傷病手当を申請できると知りました。

が、10月より産休予定で産休育休手当の申請をする予定です。
どちらももらうことは可能なのでしょうか?

また傷病手当の申請時期など教えて頂きたいです。

コメント

genkinominamoto

産休手当と傷病手当は健康保険から出るものなので重複して貰えないですよ💡
産休と重なる部分があれば申請は出来ますが、協会けんぽならどちらも同じ金額なので産休手当に切り替わります。
もし保険組合とかで付加給付で傷病手当の方が高い場合などがあれば、差額分のみ傷病手当の支給はありますね。

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    今コロナにかかって傷病手当金の申請をしてしまうと後に出産手当金の申請は出来なくなってしまうという認識であってますか?💦産休とは重ならないです💦

• 8月3日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

今傷病手当を受けてても後の産休手当も貰えますよ💡

• 8月3日
  • ma

ma

なるほどですね🤔無知ですみません💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日

協会けんぽでも出産手当金より傷病手当金の方が高い場合は差額が振り込まれます👀
なので先に計算できるなら多い方にしたらいいですし計算するのが面倒だったら傷病手当と出産手当の両方を申請したらいいと思いますよ〜( ᷇࿀ ᷆ )💡
育児休業給付金と傷病手当金の併給は出来ますが、出産手当金と傷病手当金の併給は出来ないです(՞ . .՞)

私は出産手当金より傷病手当金のが高くなったので出産手当金の申請はしてないです🙋‍♀️傷病手当金のが振り込まれるのが早いこともあるので😌

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    コロナでの休みは有休消化にして出産手当金もらう方がいいですかね😣

• 8月3日

退会ユーザー

有給使っても問題ないなら有給が1番いいと思います🙆‍♀️

それか去年と一昨年の社会保険料って変わってないですか🤔
    同じだったら私なら傷病手当金の申請をします🍀*゜

有給にすると育児休業給付金のカウント対象になりますがそちらは大丈夫ですか👀

• 8月3日
  • ma

ma

社会保険料変わってません😊
    傷病手当申請をすることにしました💡
    お金関係知らないと損しますね💦しっかり学んでおこうと思います😣💦

• 8月4日